スタリオン4WDの忙中閑有り

今回の大震災をキッカケにブログを始めました。日々の思いなどを書き留めておきます。

全返信表示

返信: 5120件

全512ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

また津波か?

震災関連

[ 地震・雷・火事・津波 ]

2018/12/16(日) 午前 9:02

顔アイコン

三陸海岸の港町のように津波を防ぐために防潮堤、あるいは通常の波浪を防ぐなどの目的で堤防が築かれている所があり、これらは津波の被害を軽減する役割を果たす。
一例として、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震(M9.0を観測)に伴う津波は沿岸の広い範囲に甚大な被害をもたらしたが、岩手県下閉伊郡普代村の普代水門と太田名部防潮堤(ともに高さ15.5 m)や同県九戸郡洋野町の防潮堤(高さ12 m)は決壊せず、津波の影響を大幅に減衰させて集落進入を防いだ結果、軽微な被害にとどまっており、特に普代村においては被災民家および死者は発生しなかった。

その一方で、津波被害をカバー出来ず、人々が防潮堤があることで「楽観バイアス」がかかった結果、甚大な被害を出す事態もある。
防潮堤の高さや強度が不足している場合のほか、津波を起こした地震で損壊したり地盤沈下により海面が上昇したりして、堤防の機能が弱まることがある。また防潮堤などにある水門は、人が駆けつけることができない場合や、停電の影響で閉められないことがある。

建機ドライバー

震災関連

[ - ]

2014/8/20(水) 午前 10:52

初めまして前からの写メってないですか❓

あの時君は若かった…8

車 バイク 建設機械

[ スタリオン ]

2013/8/24(土) 午後 7:24

つばきさん、この写真は学生の頃なので参考程度にして下さい。(笑)
もう少し鮮明な写真が2011年11月頃の記事「御笑覧下さい」に掲載されているのでそちらの方が現在に近いでしょう。
※N君は卒業以来会ってないけどどうしているかなぁ?

あの時君は若かった…8

車 バイク 建設機械

[ つばき ]

2013/8/22(木) 午後 1:26

おじゃまします
笑顔がステキな男前ですね!
お隣りのゴルゴ13も気になります(笑)

遺族の声

震災関連

[ スタリオン ]

2013/5/25(土) 午後 4:14

※本記事の続きは「スタリオン4WDの忙中閑有り…2」に移行しますのでご了承下さい。コメント部分「スタリオン」のネームをクリックすると新しいブログにジャンプします。お気に入り登録も併せて行ってもらえると助かります。

遺族の声

震災関連

[ スタリオン ]

2013/5/25(土) 午後 1:15

ますピーさん、本来なら助かっていたはずの子供たちが犠牲になってしまったことは家族ならずとも無念でなりません。言われるように「事なかれ」主義が蔓延した今の世の中ですが、悪意あるモンスターペアレントやクレーマーによる裁判沙汰が現場の人たちを萎縮させる原因にもなっていると思います。日本人は強いリーダーシップを発揮して皆を引っ張るのが苦手ということもありますが…。

遺族の声

震災関連

[ 麻巣 ]

2013/5/25(土) 午後 1:04

顔アイコン

親御さん方の無念さはいかほどでしょうか。。
子どもたちの方が賢明な判断をし、行動しようとしていたのに。。

以前、私の知り合いで教員&教育委員会の家族を持つ人が言っていました。
おそらく自分たちの決定で問題が発生した場合、誰が責任を負うのかということでもめていたんだろうと。

大人の「ことなかれ主義」の最大の犠牲者は、本来、守るべき子どもたちでした。。

遺族の声

震災関連

[ スタリオン ]

2013/5/25(土) 午前 5:28

崖際さんはとっさに避難行動に移った訳ですが、集団でいたりするとなかなか行動に移れない心理が働くと聞きます。先生たちも必死だったと思いますが、その時になって避難について議論していたとしたら一刻を争う時には到底間に合わないでしょう。

遺族の声

震災関連

[ スタリオン ]

2013/5/25(土) 午前 5:20

はやとさんのような話を聞く度に釜石の子供たちと大川小学校の惨事を比べてしまいます。子供たちは本能的に避難行動を取ることができても日頃訓練をしていない大人は「様子見」のような状態になっていたのかも知れません。釜石のような防災への取り組みをないがしろにした市教育委員会らのツケが現場の先生や子供たちの命を奪ったように思えてなりません。

遺族の声

震災関連

[ 崖際 ]

2013/5/25(土) 午前 0:27

顔アイコン

私も、目の前で黒い波が盛り上がり押し寄せてきて、車を乗り捨ててわずかに辺りよりも高くなっていた橋に走り、助かりました。とっさに1メートルでも高い所を目指していました。

組織の中に身を置くと、自明の理もマニュアルに縛られて、硬直していってしまうのでしょうか。

全512ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事