ここから本文です
大江山のふもとから
山登りに自転車、キャンプ、中年親父のアウトドア日記

書庫全体表示

しまなみサイクリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

5月4日から5日までしまなみ海道へサイクリングに行ってきました。

4日朝3時、まだ眠い子供たちをたたき起こし、ETCの深夜割引、3時45分に福知山インター、尾道目指してスタート。およそ4時間の行程。
眠い目をこすりながらの走行で7時30分に尾道駅前の港湾駐車場に到着。
自転車を組み立てて出発。

向島までは連絡船に乗る。中華風のちょっと変わった船、趣があってイイ。

子供のペースに合わせてゆっくりと走るが、どうしても離れてしまう。
すると上の娘から電話”妹がこけたので早く戻ってきて”   急いで現場へ引き返す。
車道から歩道へ移ろうとしたときに段差で滑ってこけたらしい。両手、両足から血を流している。
急いでコンビニまで走り、絆創膏、消毒薬を購入し、応急手当。
以降は妹の後ろを私が走行し、注意をすることとした。

しばらくはもう止めたい・・なんて雰囲気だったが、海沿いを走るようになると機嫌も直って、元気にペダルを漕いでくれた。

1本目の橋は因島大橋。上段を自動車道、下段を自転車道が走ります。海面が近くに見えてスリリングです。

因島の重井から生口島の瀬戸田までは船の航路があるので、かみさんと娘たちはショートカットすることにします。
私は船と競争しながら瀬戸田の平山郁夫美術館を目指します。

生口橋を渡り、美術館前で合流。余り興味は無かったけど、お母さんが見たいと言うので、美術館へ入ります。娘たちも興味なし、携帯電話を触っています。入場料がもったいなかった。

その後、商店街でコロッケを買って、食べる。うまい。
多々良大橋を渡り、道の駅で昼食をと考えていたが、伯方の塩ラーメンが食べたいと言うので、そのまま伯方島を目指すこととした。

この頃から空模様が怪しくなり、時折、小雨がパラつく。合羽を着るほどではないが、本降りにならないか気が気でない。

大三島橋を渡り、本日の目的地伯方島に到着。民宿に荷物を預け、伯方の塩ラーメンを食べに出かける。
すでに2時を過ぎて、お腹はぺこぺこ。なんと店の前には10人ほど並んでいるではないか・・
仕方なく列に並ぶ。30分程度で店には入れたが、ラーメンにありついたのはそれから45分程度待ってから。待たされた甲斐があり、ラーメンはとってもおいしかったが、食事が終わって店を出たのはなんと4時であった。

6時30分から晩御飯なので、私は腹ごなしに今治まで走って来ることにする。
伯方・大島大橋を渡り、大島を横断。来島海峡大橋に到着。時間の都合で橋を渡らずにUターンの予定だったが、ここまで来て橋を渡り切らないのでは後悔が残る。猛スピードで今治のサイクリングターミナルまで走り、記念写真を撮って、5時10分急いでUターン。

途中40km制限の道路を38km程度で走行中、私の後ろをパトカーが・・追い越すに追い越せず、そのまま3kmほど自転車とパトカーのランデブー走行となった。
6時10分無事に宿屋に到着。お風呂に入って、晩御飯。生きのいいお刺身がおいしかった。

5日は雨の天気予報だったので、木浦港から土生まで高速船に乗る。
かみさんと娘たちは土生から尾道までも船に乗るが、私は自転車で走る。

結局、尾道にはほとんど同じ時間に到着。自転車を車に積んだ後、歩いて市内観光。
尾道はラーメンが有名らしい。あちこちでラーメン屋さんの前で行列ができている。
我々もその中の1件でてんぷらラーメン、カレーラーメンを食べる。結構うまかった。
千光寺、志賀直哉旧居を廻り、昔をしのぶ。

午後2時過ぎ、福知山を目指す。

この2日間の走行距離:116.6km
      走行時間:5時間27分

娘たちの走行距離:42km

もう少し天気が良かったら・・
嫁さんや子供たちに”また来たいか?”  と聞いたら
”今度は今治まで行って来島海峡大橋を走る”
との事。
この企画結構良かったのでは・・?

この記事に

  • 子どもの日という事で良い思いでが出来てよかったですね。ここは自転車道があるんですか?家族もみんなアウトドア好きなんでしょうか?お疲れさまでした!

    [ - ]

    2007/5/6(日) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    尾道から今治までしまなみ海道にそって走る瀬戸内海横断自転車道があります。片道約75kmです。瀬戸内の島を結ぶ橋を走ります。景色が良くて最高です。私は昨年に続きこれで2回目です。娘たちとは山登りやキャンプに出かけていましたが、段々お年頃になって一緒に行動してくれません。久しぶりに楽しい時を過ごせました。

    [ がんちゃん ]

    2007/5/6(日) 午後 4:04

    返信する
  • 今度私もここを走ることになりました。かなり楽しみです!

    [ - ]

    2007/7/31(火) 午後 10:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事