ここから本文です
ももパパのラーメン日記
石川県を中心としたラーメン備忘録

書庫全体表示

そらみち 9

イメージ 1
 地鶏と貝の泡白湯+煮卵

 そらみち


 石川県金沢市窪7-281

 https://www.facebook.com/そらみち-145340269151367/


 2018525日(金) 2004



昨夜はほぼ徹夜で仕事をしたので、今日は早めに退却することに。

ならば、早い時間じゃないと行くことができない名店のどれかに行こう!と思っていましたが、仕事が終わらず、結局19時半ちかくになってしまいました。

候補3店のうち、1つはよく考えたら定休日。

残りの2店はどちらも“食べログ百名店2018”選出のお店ですが、1つはきっともう閉まってしまったし…。 ということで、昨年末以来となるこちらのお店へ行ってきました。

閉店時刻がちかいというのに、先客は13名、後客も2名。常連も多く、百名店効果ではなさそうでしたが、夜も大人気でした(^^)


注文したのは、facebookに案内のあった限定の「地鶏と貝の泡白湯」。

ここのところ、連日、提供されているようです。

先日は、いつもお世話になっている石川のラーメン帝王ドリームさんも召し上がっておられましたね〜(ドリームさんの記事はこちら)。

同じく、いつもすばらしい記事で楽しませていただいているわんふる様やまるこんさんも、それぞれ別の時期に召し上がっておられます(わんふるさんの記事まるこんさんの記事)。

大半の先客の方もまだラーメンが来ていない状況でしたので、やや待って、20時を過ぎてから着丼しました。


泡立ててふわっとさせたクリーミーなスープは、塩分濃度が控えめで、予想よりもはるかに優しい味わいでした。

マイルドな鶏白湯の後から追いかけてくるのは、貝というより魚介の風味にかんじられるほど、貝は旨味だけがスープに溶け込んでいて…。

美味しくて、スープだけで結構飲んじゃいました(^^


麺はいつもの麺だったと思いますが、徹夜明けのせいもあってか、あまり記憶に残ってなくて…。まあ、まったく違和感がなかったということです(^^;


トッピングに関しては、レアチャーシューとフライヤーでおねだりした煮卵はいつもどおりの美味しさ。どちらも味が濃くないので、このスープを邪魔することなく楽しめました。

面白かったのは、三つ葉。青々としてるし、初めは、これって入れすぎじゃない?と思いましたが、これまたこのメニューにはぴったりで、非常に良かったです。

その他にはネギがのるはずですが、ネギを食べた記憶はまったくなし。後味も残っていませんが、まあ、徹夜明けのせいということにしておきましょうかね〜(笑)

むしろ、スープのやわらかい味わいを最後まで楽しめてよかったかもしれません。


もちろん、スープは飲み干して、大満足。

たまには、こんな優しい鶏白湯も悪くないですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • 顔アイコン

    私の拙い記事へのジャンプポイント、ありがとうございます♪

    貝を使うからね〜、けっこうとがった感じがあるかとおもって食べたら意外にマッタリやさしくてね!
    泡がいい塩梅でスープの美味しさをだして、
    麺にも絡んで、なかなかの仕上がりにしてるとおもう♪
    スープ、飲んじゃうよなあ〜(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)

    まるこん

    2018/5/25(金) 午後 11:52

  • 顔アイコン

    このスープはどんな味なのか本当に気になります(^_^;)

    行きたいお店が多すぎるんですよね〜(笑)

    [ けいた ]

    2018/5/26(土) 午前 6:47

  • ただでさえ優しい鶏白湯が、より優しいとは!
    貝出汁のおかげでしょうか
    前から気になってるんですけど、行ってもなかなか巡り会えなくて…
    ツイッターはたまに見てるんですけどね(^^;)

    [ あぽろん ]

    2018/5/26(土) 午前 7:31

  • アバター

    僕の拙い記事を紹介下さいまして有難うございますm(__)m
    泡のふんわり効果でしょうか?白湯スープが優しくて
    美味しかったですね♪ところでネギがなかったのは残念でした
    ね(^^ゞ

    ドリーム

    2018/5/26(土) 午前 7:37

  • 顔アイコン

    こちらのお店もかなりご無沙汰ですよ〜^^;
    久しぶりに食べたと思うのですが、なかなかたどり着けないですね〜^^;
    貝や鶏の風味が優しいスープ、是非食べてみたいですね〜^^
    そういえばこのお店は今年も「食べログ」でラーメン西日本版で100名店に選ばれてましたね〜^^

    [ にざんさ ]

    2018/5/26(土) 午前 7:56

  • 顔アイコン

    > まるこんさん
    そうそう、まさにそうなんです!
    貝のとがった感じがなくて、鶏白湯としてもこんなに優しいスープは初めてでした。
    ラーメンじゃなくて、スープとしてでもいいなぁって思っちゃいました(≧∇≦)

    [ ももパパ ]

    2018/5/26(土) 午前 8:00

  • 顔アイコン

    > けいたさん
    ほんと、魅力的なお店と魅力的なメニューが多すぎて、うれしい悩みですよね〜。
    そらみちさんだって、久しぶりに行くならどのメニューを選ぶのがいいのか…(^^;

    [ ももパパ ]

    2018/5/26(土) 午前 8:06

  • 顔アイコン

    > あぽろんさん
    予想していた貝の風味がしなくて、かなり驚きました!
    しばらく提供されそう?ですので、機会があればぜひご賞味ください^_−☆

    [ ももパパ ]

    2018/5/26(土) 午前 8:09

  • 顔アイコン

    > ドリームさん
    ドリームさんはネギ増しでしたもんね〜。
    たぶん、ネギが入ると締まった味になるんでしょうね^ ^
    でも、十分に美味しかったので良かったです!

    [ ももパパ ]

    2018/5/26(土) 午前 8:13

  • 顔アイコン

    > にざんささん
    そらみちさんは、増えたとはいえ駐車場もネックですしね〜(^^;
    百名店選出の人気店ですが、客層は女性のラーメン好きが多いのが面白いですね。

    [ ももパパ ]

    2018/5/26(土) 午前 8:19

  • 私の記事も紹介していただき、ありがとうございます☆
    私の食べたときよりも更に進化してる感じでまた食べたいと思ってるんですけど、いつも混んでる印象でなかなか(^_^;)近いうち食べたいですね〜(*´д`*)

    [ わんふる(はてなブログへ移行) ]

    2018/5/28(月) 午前 8:46

  • 顔アイコン

    > わんふるさん
    私は初めて食べたのでよくわかりませんが、かなり完成されたメニューになっていたと思います!(^^)!
    それにしても、夜もあんなに混んでいるなんて…。
    駐車場の件もあり私もなかなか足が向かないですが、煮干しも醤油もそろそろ食べたいです!

    [ ももパパ ]

    2018/5/28(月) 午前 11:51

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事