ここから本文です
ももパパのラーメン日記
石川県を中心としたラーメン備忘録

書庫全体表示

イメージ 1

のどぐろ塩Soba

〆のお茶漬けセット


のどぐろ塩Soba 麺屋 大河


 石川県金沢市本町2-9-1


 20181211日(火) 19:04


今夜はオープンしたばかりのこちらのお店へ行ってきました。

先週の金沢情報でいよいよオープンしたことを知り、今日あたりに行こうと決めていたんです。

そうしたら、なんと今日のお昼には、ブロ友のディーオンさんドリームさんが訪問されていました(^o^)


こちらは、金沢駅ちかくの行列店『味噌専門 麺屋 大河』3号店(姉妹店を除く)(になるのかな?)です。

今度のお店は駅から見ると、本店の反対側(ホテル日航金沢のほう)になります。

近くにはたくさんコインパーキングがあるので、そちらに車をとめて、老舗ラーメン店『万味』の隣を探しましたが見当たらず…。隣ではなくて、裏でした(^-^;


店内には開店祝いのお花がたくさん。

特に、『大河』の寺田店主の修行先である『神仙』のお花が目立っていたかな…。

『神仙』も有名店ですが、そう言えば私は未訪問なので一度は行ってみたいですね〜。


先客は3名。後客はなし。

この場所だと、きっと夜は遅いほうが混むでしょうね。

先客の女性は、どこかでもおみかけした気がします…(゚∀゚)


メニューは「のどぐろ塩Soba」「蛤とのどぐろのつけ麺」「チャーシュー麺」の3種類でしたので、ディーオンさんと同じく、塩Sobaを注文。

注文後4分で着丼しました。


スープはくさみなどなく、旨味がた〜っぷり。

甘みがあって、ちょっとだけ洋風にも感じられるのは、何の旨味なんだろう??

のどぐろの旨味と野菜の甘さなのかぁ?

動物や昆布の出汁も実に美味く使っています。

私が苦手な塩の立ったスープとは真逆のスープで、とっても美味しいです。


麺も予想外のやわらかめの細ストレート。

これまた好みです(^^

穂先メンマやレンコンなどのトッピングも、このスープと麺にはとても合っていて…。

あっという間に完食してしまいました。


イメージ 2

でも、ディーオンさんもコメントしているように塩分濃度はやや高め。

今月はご飯ものを我慢するって決めたのに、誘惑に負けて、お茶漬け用のセットを追加注文してしまいました…(^-^;

でも、これが大正解!!

スープをたっぷりかけて食べたら、もう美味いのなんのって!(^^)!

これはもう、やめられないかもしれません(笑)

ちなみに、スープが冷めた場合には、スープを温めなおしてくれるそうですよ〜。


なかなか美味しかったです(^^♪ ごちそうさまでした。

こんなタイプの塩が通常の選択肢に加わるのは、とってもうれしいですね〜。

しかも、支払いは今話題のQRコード決済でもできるようでしたし…。

いよいよ、ラーメン専門店でもポイントがたまる時代なんですね〜。

ポイントマニアの私は、みいこさんにせっかく教えていただいたのに、まだアプリのダウンロードすらしていないことを激しく後悔しました(T_T)

今からさっそく登録しようと思います!

  • こんばんは〜(*^▽^*)
    のどぐろだなんてこっちではまずお目にかかれません。

    その出汁を使ったラーメンなんでしょ??
    もう、興味ありありっす!!
    1度でいいから食べてみたいなーー

    きよっち

    2018/12/11(火) 午後 9:23

  • 嬉しいですね〜自分の紹介ホント光栄です。

    確かに言われて納得洋風っぽい感じがしました・・・
    あれ?ホント何から出た風味なんだろう??

    自分も家でまじまじお品書き見てたら・・・
    お茶漬け!・・・・気づけば頼んだのに、、、まぁ次回
    お茶漬け頂きますよ、、

    しかし店内の女性もしかして・・・・・笑

    ディーオン

    2018/12/11(火) 午後 9:43

  • ディーオンさんのブログでも見たこのラーメン!!
    美味しそうだなぁ〜♪
    ラーメンもいいけど〆用のご飯セットもあるんだね!!
    もしかして。。、 paypay使えるんだ〜アプリダウンロードするだけで500円もらえるし、まだ100億キャンペーン終了してないから20%ポイント付くからお得だよー
    相方にもダウンロードさせたけど、使ってないらしい。。キャンペーン終わったらお得じゃなくなるから早くタバコ買って500円だけ使って欲しいんだけどねw

    みいこ

    2018/12/11(火) 午後 9:51

  • 顔アイコン

    今日はコチラのお店に行かれてる方が多いですね〜^^
    大河さんのセカンドブランドですが、この一杯も是非とも食べてみたいですね〜^^
    〆ののどぐろ茶漬けも是非とも堪能してみたいですね^^^

    [ にざんさ ]

    2018/12/11(火) 午後 11:38

  • あらっ?!
    先客の女性って私では??(°Д°)
    ちょうどその頃、カウンター奥の席におりました。。
    開店の噂を聞いてから、長かったですね〜(笑)待たされた分、しっかり美味しいものに仕上げてくれて、さすが大河さんですね(^_^)

    [ わんふる(はてなブログへ移行) ]

    2018/12/12(水) 午前 1:08

  • 顔アイコン

    僕はこちらは夜限定なのかと初め思っていました(^_^;)

    気になっているお店なので来年にでも行ってみたいと思います♪

    [ けいた ]

    2018/12/12(水) 午前 6:09

  • 顔アイコン

    > きよっちさん
    おはようございます。
    金沢と言えば、のどぐろも有名ですからね〜。
    実は金沢産ののどぐろはなかなかなかったりしますが…(^-^;
    鮮魚系とは思えない、まったりした美味しさでしたよ〜。
    機会があれば、ぜひ(^_-)-☆

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:24

  • 顔アイコン

    > ディーオンさん
    ディーオンさんからコメントいただいた時点では半信半疑だったので、ディーオンさんのコメントに爆笑しながらドキドキしていましたが…。
    やっぱり、そうでした(笑)

    おっしゃるとおり、のどぐろの旨味が強い、これまで食べたことの無いようなスープでしたよね〜。
    次回はお茶漬けも試していただきたいですが、つけ麺も美味しそうですね(^_-)-☆

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:30

  • 顔アイコン

    > みいこさん
    ありがとうございます(^^)/
    正直、みいこさんの記事を読むまで、PayPayのことをまったく知らなかったんです。その後、マスコミでも話題になったので理解しましたが、それでもまだ必要性を実感していなかったんですよね〜(^^;
    私の場合、支払いはヤフーのお財布にして、その支払いは楽天クレジットですから、Tポイントも含めてこれで全部がつながりました(笑)

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:35

  • 顔アイコン

    > にざんささん
    今回のお店は店名を『麺屋 大河』としただけあって、ラーメンもさすがでしたよ〜。
    にざんささんも、ぜひともご賞味ください!

    これで〆の一杯が『万味』さんと金沢らしい新旧の選択が可能になり、このエリアがますます賑やかになりそうですね。

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:43

  • 顔アイコン

    > わんふるさん
    やっぱり、わんふるさんだったんですね〜(゚∀゚)
    入店した時から、ずっとそうなんじゃないかと思って、そわそわしていました(笑)
    すでにわんふるさんが写真を撮り終えた後でしたので、ブロガーさんじゃないかもしれないしと思って声をかけられなかったんです。
    今度はご挨拶させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m

    ラーメンは、まさしく満を持してでしたね〜。
    駅周辺も美味しいラーメン店がどんどん増えて、うれしい限りです(^^♪

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:49

  • 顔アイコン

    > けいたさん
    このエリアってお昼にお客さんが来るのかな?って思ってましたが、周辺はコインパーキングだらけですし、意外に車でも行きやすいと思います。
    おしゃれなお店ですので、おつれさんといかがですか(^_-)-☆

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午前 10:51

  • 塩はあんま得意ではないのです
    かなり脂浮いててこってりしてそうな印象です(@_@)
    飲んだ後によさそうですかね(≧∇≦)

    [ あぽろん ]

    2018/12/12(水) 午後 0:16

  • 顔アイコン

    > あぽろんさん
    わかります、わかります。
    たぶん、私もあぽろんさんと同じかと…。
    でも、このラーメンは普通の鯛塩とかとはまったく違いましたよ〜。
    塩のダイレクトな味わいや鮮魚の生臭さは皆無で、清湯のようだけど、まるで魚介の白湯のような…。
    なので、飲んだ後の〆によいかどうかはわかりませんが(笑)、機会があればぜひご賞味くださいませ(^_-)-☆

    [ ももパパ ]

    2018/12/12(水) 午後 2:07

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事