ここから本文です
ももパパのラーメン日記
石川県を中心としたラーメン備忘録

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

麺や 福座 38

イメージ 1

鶏白湯つけ麺 コツ骨鶏団子増し


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1


 2018523日(水) 20:40




今夜は昼食が遅かったこともあってか、お腹がまったく空いていなかったのですが、やすさんの記事を見たら、居ても立っても居られなくなり行ってきました。

この“初夏限定ラーメン”、すでに召し上がったブロ友の方々は、みなさん大絶賛です!

提供初日は

にざんささん https://blogs.yahoo.co.jp/inarinonizansa/22090160.html

まるこんさん https://blogs.yahoo.co.jp/zumk/15074756.html  

わんふるさん https://blogs.yahoo.co.jp/wanko1_0309/35673173.html

2日後には

ドリームさん https://blogs.yahoo.co.jp/blogolfertetsu/15020689.html 

そして今日は

やすさん https://blogs.yahoo.co.jp/yasu7110xyz/42069470.html

まだ1週間しか経っていないんですけどね〜(^O^)


今夜は雨だっていうのに、20時半を過ぎても後客が次々と…。みなさんのブログの影響でしょうか…!?

昼夜20食ずつの数量限定メニューなので売切れを心配していましたが、あと8食も残っていてほっとしました。


このつけ麺、結論から言うと、みなさんがおっしゃってるようにすべてがもう完璧な美味しさでした!(^^)!

いかにも福座らしい絶品の鶏白湯つけ汁。

お腹が空いていないと言いつつ、どれだけでも食べられそうな美味しい麺。

つけ汁の中には、これまたどちらも絶品の軟骨入り鶏団子とメンマ。

別添えの豚ロースのレアチャーシューはいつもどおりの美味しさでしたが、鶏ムネ肉のスモークチャーシューはそれ以上にすばらしかったし…(^^

その下に隠れていたレタスもよかったです。


イメージ 2

しそオイルによる味変は、しその香りもいい感じでしたが、それ以上に鶏油がつけ汁のコクを増強しておおっと思いましたよ〜。


割スープも鶏白湯スープであり、割ったスープもめちゃくちゃ絶品(^^

これを全部飲んだら塩分量がちょっとやばいなぁと思いつつ、ほとんど飲んじゃいました(^-^; って、みなさんの記事を見なおしてみたら、しっかり完飲されている方が多いじゃないですか〜! やっぱりね(^^)

このメニュー、すべてがすばらしいのですが、一番すばらしいと思ったのはスープです。このスープは、ぜひともいい塩梅の塩かげんでアツアツのものを満喫してみたいですね!


実は、私がつけ麺を食べたのは、今日がなんと約2年ぶり。

つけ麺も大好きなはずなのになんでだったっけ?とずっと考えていたのですが、思い出しました(^^)/ 私はラーメンのスープが好きすぎることと、つけ麺って、一般的にはラーメン以上に麺を楽しめる一方、つけ汁はどうしても冷めてしまうので、それが残念に感じてしまうんでした…(>_<)

今日のメニューは温盛りにもできるのですが、麺は冷盛りのほうがきっと美味いだろうし、そこはなかなか悩ましいところです。


まあ、いずれにせよ、とても美味しくて大満足のつけ麺でした(^O^)

今日もごちそうさまでした。

イメージ 1
ラーメン(ミニ)&
カレーライス(小)

 手造りの味 ラーメン 亀次郎

石川県金沢市西念4-2-6

2018523日(水) 14:29


今日は14時半前に駅西にいたので、10ヵ月ぶりにこちらのお店に行ってきました。
私にとって金沢のラーメンの原点と言えば、『亀甲庵』と『尾道ラーメン』(ただし、8番は除くw)。もう、30年ちかく昔の話ではありますが、特に亀ちゃんは大好きでした。

今日はラーメン以上にカレーライスの気分だったので、カレーラーメン+ライスではなく、ラーメン+カレーライスを注文。亀ちゃんでカレーライスを頼むのは初めてでしょうか??
ラーメンもカレーライスもミニサイズが用意されているので、こんな時にはとてもありがたいです。しかも、それぞれ390円と350円と財布にも優しいし…(^^)

今日のラーメンは、いつもの優しい味わいのスープとは若干違うように感じられたのは、化調が強め?? それとも、私の体調のせいでしょうか?
まあ、麺やチャーシューはいつもどおりで、美味しい一杯でしたけどね(^^

イメージ 2
カレーも優しい味わいを想像していたら、ブラックペッパーが効いていて結構パンチがありました。
カレーは、カレーライスでも十分美味しかったのですが、やはりラーメンにぴったり合うように作られていますね〜。前回、めちゃくちゃ美味しかった“カレータンタン麺と最後にライスをどぼん”がまた食べたくなっちゃいました。
さすがに、ラーメンにカレーライスを投入するのは自重しましたけど…(^-^;

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした(^^

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事