ここから本文です
ももパパのラーメン日記
石川県を中心としたラーメン備忘録

書庫〇麺や 福座(金沢市)

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

麺や 福座 73

イメージ 1

鱧塩冷しラーメン

& 鱧めし


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1





昨日から始まった“夏めん第二弾”を早速いただいてきました。

第一弾の「煮干しつけ麺」もまだ食べていないのですが、このハモをずっと楽しみにしていたんですよね〜。

今朝のにざんささんの記事を見て、もう待ちきれませんでした(笑)


もう、最初に言っちゃいますが、凄かったし美味しかった〜!(^^)!


ハモでとった出汁に鶏清湯を合わせ水塩で味を調節したスープは、臭みなど一切なく、いかにも福座テイスト。

最後にたらされたハモ一味油で、見た目も味わいも華やかになっています。


このメニューの主役である瀬戸内産のハモは、定番の梅肉ダレがのったハモ落としに、酢味噌ダレ?がのった焼霜造りも並べられ…。もう、どちらもとっても美味しかったです。

大将に“骨は大丈夫だった?”と聞かれましたが、もちろん、大丈夫じゃないわけがありません。大将に見せていただいた鱧切包丁は、大将のお名前ではなく、“風”の銘入りの立派なもの。

大将はご自分の包丁に、それぞれ“雪”“月”“風”“花”を刻んでもらったそうで、季節を大切にする大将らしいなぁと思うとともに、ハモへの並々ならぬ思い入れも感じました。


ハモ以外のトッピングには、キュウリ、ニンジン、冬瓜、大葉、ミョウガに白髪ネギ。

黄色い細いものがカボチャかな?

どれもいいのですが、大葉の風味が特に好きでした。

大好きな冬瓜が綺麗に結ばれていたのにも、ちょっと感動(^^

大将には“野菜は何でも大丈夫?”と聞かれたのは、私が苦手だったミョウガが入っているからなのかな? でも、いつぞやの福座のメニューを食べて以来、私はミョウガも好きになっちゃいましたから…(笑)


さらに、ハモの下には長芋レモンムースが隠されていて…。

この優しいレモンによる味変も、まったく違和感なくすばらしかったです。


細縮れ麺も優しい味わいで、このメニューにはぴったり!

まさに鱧ラーメンでした!(^^)!


イメージ 2

そして、そして、このメニューにはさらなる楽しみが…。

「鱧めし」は、パリッと焼き上げられたハモに三つ葉とほのかな山椒の風味が実にいい感じで…。

残ったスープをたっぷりかけると、スープのアブラが溶けて旨味がたっぷりと染み出し、これまた抜群に美味かったです!(^^)!

この鱧冷しラーメンは、鱧めしとともに召し上がることを強くおススメしますよ〜!


とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週水曜日からは、第三弾の「鱧しょう油冷しラーメン」まで登場します。

醤油好きの私は、いつも塩よりも醤油なのですが、このハモに限ってはこの塩よりも醤油が美味しいというのは想像できません。

でも、大将のことだから、またもやスゴいのが出てくるんだろうなぁ…。

来週もめちゃくちゃ楽しみです!!

麺や 福座 72

イメージ 1

福座ラーメン

& 肉めし


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1





昨日から始まった“夏めん第一弾”は、予想どおりの大人気!

当然、いつもの時間には売り切れていますよね〜(^-^;

まあ、予想はしていたので、迷わずに注文しました。


店名を冠したこのラーメン。

リニューアル前の二代目は大好きで何度も食べたのですが、この三代目は提供開始直後に1回食べたっきりでした。なので、今回が2年弱ぶり、2回目。何しろ最近は、限定を食べることが多いですからね〜(笑)


スープは福座らしい旨味たっぷりの豚骨野菜。

二代目と違って、醤油ダレも力強く、グイグイきます。

麺は中くらいの太さのストレート。

チャーシューはほろほろの煮豚。

まさしく、ザ・福座の一杯なのですが、普段食べていないものが多いので、なかなか新鮮でした(^^

完食後に、丼ぶりの底にある豚ミンチをすくって食べるのもとても楽しかったです!


イメージ 2

今日は夏めんがダメだったら、大好きなチャーハンおにぎりも食べようと決めていたのですが、チャーハンおにぎりも売り切れ…(T_T)

かわりに、久しぶりとなる肉めしを堪能して、お腹もかなりいっぱいになりました。


今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

夏めんは、おそらく第一弾よりも第二弾を先にいただくことになりそうかな…(^o^)

麺や 福座 71

イメージ 1

豚そば + 辛ニラ

& チャーハンおにぎり


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1





今日は木曜日ではなく、水曜日でしたので…。

お店に入るなり、お姐さんに“あらっ、めずらしい”と驚かれました(笑)

今日は暑かったからか後客はなく、閉店間際の15分ほどを一人で独占してきました。


注文は、もちろん、今月で終了する「ウニつけ麺」?

同じく、来月からお休みになる「煮干し豚骨」?

(ニボトンはちょうど今朝、まるこんさんの記事が出てましたね〜)

いえいえ、今日の気分は「豚そば」でした(^^)/


鶏ガラ、豚骨、野菜の濃厚白湯に、6種類の醤油を使った醤油ダレを合わせたスープは、味噌ラーメンかと思ってしまうような色と濃い味わい。

でも、舌触りはトロリと滑らかで、上品さも兼ね備えたスープなのです。


つるつる、もちっとした太縮れ麺は、このスープとの相性抜群。

トッピングには、たっぷりの豚しゃぶ、炒めたキャベツともやし、ネギと玉ねぎ。どれもあっさりしているので、こってりしたスープとのバランスも絶妙です。

最後にふりかけられたニンニク唐辛子もいいんですよね〜(^^

まあ、今日は辛ニラもつけたから、かなりガツンとくる味わいになりましたけどね。


大大大好きなチャーハンおにぎりも楽しんで、今日も大満足!

美味しかったです。ごちそうさまでした。

来週からは、またもや期間限定メニューの連続になりそうですね。

どちらもとっても楽しみです!(^^)!

麺や 福座 70

イメージ 1

季節の醤油ラーメン


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1






今夜もいつもの時間にいつものお店へ。

ここのところ限定ばかりでしたので、今日は一番好きなレギュラーメニューを注文しました。なんと5ヵ月ぶり!(笑)


今日の“季節”は、ウニつけ麺でもいただいた山芋と、ささげとセロリ?

麺がいつもよりももちもちしているように感じたのは、久しぶりのせいでしょうか?

チャーシューやメンマもいつもどおりの美味しさ。

自家製ラー油を加えると、これまた美味しいんですよね〜(^^)

あっという間に完食し、今日も最後の一滴までスープを楽しみました。


美味しかったです。ごちそうさまでした。

今年の夏の限定は、鮎、鰻ときて、なんと!、やはり?…(笑)

大将に伺ってみると、骨切り包丁はもともとお持ちとのこと。

まあ、大将にとっては当たり前のことなのでしょうが、またまた大将の熟練の技と独創的な世界を満喫できるかと思うと、今からもう楽しみで仕方ありません!(^^)!

麺や 福座 69

イメージ 1

ウニつけ麺(並盛)

ウニ増

& ライス(並)


麺や 福座


 石川県金沢市有松4-1-1




今日は木曜だったので、もちろんホームへ!

と言っても、3週間ぶりなんですけどね…(^-^;

今回も前回と同じ、現在の期間限定メニューをいただいてきました。


今回も福座あるある…(笑)

限定メニューを提供開始時に食べると、何てすごいんだろうと感動するのですが、そのうちにいつの間にかさらに美味しくなっていて、またまた驚くという…。

すでに1週間前の時点でドリームさんがものすごく進化したとおっしゃってましたが、今回も予想以上でした(^^


前回のつけ汁は絶品鶏白湯といった感じでしたが、今回はまさにウニ!

鶏白湯の濃度があがってやや濃厚になったにもかかわらず、それに負けない芳醇かつ上品なウニの風味が前面にでていて…。

めちゃくちゃ美味しいです!(^^)!

あまりにも美味しくて、バジルオイルによる味変が今回は不要に思えるほどでした。


イメージ 2

そして、もちろん最後は〆のライス。

今回はビジュアル重視でドボンはせずに、ライスにスープをかけました。

このスープは、ライスとともに味わってもウニの風味が濃厚に感じられ、最後の一滴まで思い存分満喫できました(^^


美味しかったです。ごちそうさまでした。

このメニューももう一度くらいは食べたいですが、そろそろレギュラーメニューの禁断症状も出てきたので、次回はどうしようかな?

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事