らーめんくーぱーのブログ

戸畑〜中井周辺のお弁当屋さん情報教えてください。

全体表示

[ リスト ]

讃岐うどん 伴

「黒門」を出て、店主から聞いた「がんこもん」に向かった。
なんでも、最近よる12:30終了だった営業時間を、24時間営業にしたそうだ。

店舗前の路上にから、その24時間営業の看板を写していたら、ふと中間のうどん屋を思い出した。
「いいや、がんこもんはまた今度にしておこう」
と、今日は中間のうどん屋に行ってみることに、、、

11時半頃入店、カウンター席に案内され、どれどれとメニューを拝見。
おぅ「讃岐うどん」と看板に掲げてある通り、讃岐らしメニューが多い。

今さっき黒門食べたばかりなので、今日はぶっかけうどん(冷)を注文。
店員さんから、天ぷら付きのぶっかけを勧められたが、今回はパス(あせ)。。。
        外観
イメージ 1
  ぶっかけ:¥450
イメージ 2
メニュー(他に丼ものもあり)
イメージ 3
さほど待つことなく、うどんが運ばれてきた。
あちゃぁ〜、もしかして茹で置き?
まあ、しょうが無い(苦笑)。

先ずつゆをかけずに、麺を1本摘み啜ってみた。
おぅ〜〜〜〜〜!!
これは、凄いグルテンだぁ!

茹で置きかと、少々がっかり気味だったが、タイミングが良かったのか茹で揚がったばかりの様だ。
噛むと、ぐにゅっぐにゅっ、食感の方は、もちもちぶにゅ〜んって感じで、
しっかり噛むことで、すごく甘みを味わうことができる。
うどんと、お餅とのいいとこ取りって印象を受けた。

つるつる、しこしこってタイプの讃岐うどんではなく、なんか荒々しくてダイナミックな麺って感じ。
うどんは余り噛まずに、喉で味わえってよく聞くが、ここのうどんは良く噛んだほうが美味しい。
なので、喉で味わうってよりは舌でしっかり味わうってタイプの、うどんだと思う。

ここ数年で食べた新店の讃岐うどんの中では、すごく美味しいうどんではないだろうか?
只、自分の好みからいくと、麺の表面が滑らかで、喉を滑っていく様なタイプが好みかな(汗)。。。


場所は中間市中間4丁目 Pあり(共同みたい)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ここは、もとホカ弁があったところです。伴のうどんは、このへんじゃ珍しいタイプですよね。

2008/5/25(日) 午前 7:38 [ 酒弥人 ] 返信する

骨太なタイプの讃岐なんですねっ。

やっぱり九州人の好みに合わせてるのか、津田屋系列チックな麺のトコが多いですからね〜。

近くまでいけば入ってみたいかもっ!!

2008/5/25(日) 午後 0:34 りかっち 返信する

くーぱーしゃんがすごく美味しいって言うなら
すごく美味しいんだろうなぁ〜φ(*'д'* )メモメモ
あぁ・・・行きたいけどぉ・・・中間Σ(|||▽||| )

2008/5/25(日) 午後 7:16 [ - ] 返信する

このお店、「こぴりんこさん」のブログで気になってたんです!!
場所も教えていただいたのでぜひ行ってみたいと思います。

「満月」の店主さんもブログで褒めてましたね〜♪

2008/5/26(月) 午後 6:02 すばる 返信する

こぴりんこさん>そうそう、ホカ弁屋さんでしたね。覚えてますよ。
讃岐うどんは好みの違いか、北九州市内近郊に、なかなか定着しませんね。こちらのお店、是非頑張ってほしいです。

2008/5/26(月) 午後 7:55 くーぱー 返信する

りかっちさん>なかなか美味しいうどんでしたよ。
讃岐うどんは、なかなか福岡県人に受け入れられないようなので、是非定着させて欲しいですね。

2008/5/26(月) 午後 7:59 くーぱー 返信する

えいたんさん>「一道」は食たことあると思うんですが、ここのは麺のコシが強烈です。噛み応えある麺で、甘味がすごくあります。
中間市って、行くことないとは思うけど、機会あればどうぞ♪

2008/5/26(月) 午後 8:03 くーぱー 返信する

すばるさん>こぴりんこさんのブログ見てTBしました(笑)。
うどん好きなら、何度も通いたくなる様なお店だと思いました。

2008/5/26(月) 午後 8:04 くーぱー 返信する

今日行ってきました。讃岐うどんはよく分からないけど、とても美味しかったです。
近いうち記事アップします!!

2008/5/30(金) 午後 9:40 みっちぃ 返信する

みっちぃさん>おっ早速行かれたんんですね?レポ楽しみです。

2008/5/31(土) 午前 7:15 くーぱー 返信する

内緒さん>超重量級スープでした(あせ)。
自分もダメでしたが、結構いけました(笑)。

2008/5/31(土) 午前 7:18 くーぱー 返信する

へのさんTBありがとうございました。
6月にもTBしてもらってたんですね?
気付かずごめんなさい。

2008/11/3(月) 午前 8:19 くーぱー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事