らーめんくーぱーのブログ

インスタは、ほぼ毎日投稿中!ramencooperです。

全体表示

[ リスト ]

3月23日オープン

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


540円本の使用期限まであと4日。

かと言って食べたいものがあるじゃなし(汗)。。。

VOL3はお得感を感じるものが少なすぎる(苦笑)。

あれこれ考え、取り敢えず小倉駅方向に車を走らせる。

西小倉駅前の交差点で思い出す。

そうだ、最近ベトナム料理のフォー専門店がオープンしてたよな?

540円シリーズ中止(汗)。。。

フォーを食べてみよう。

近くのコインパーキングに車を置き、店舗まで歩く。

フォーは、鶏肉、牛肉、肉だんごの3種。

店内に入ると可愛いらしいカフェのような感じ。

食券制になっている様で、今回は鶏肉のフォーをチョイス。

トッピングにパクチー(100円)があったので、追加購入した。

カウンターで食券を差しだすと、番号札を渡された。

よくあるショッピングモールのフードコードスタイルをとってるんだな。

ほどなく待ち、番号を呼ばれ、セルフでテーブルまで運んだ。

追加のパクチーたったこんだけ?

にしてもデフォのパクチーちょっと少な過ぎなんじゃネ(苦笑)。

まぁパクチー苦手な人が多いから、多分少なめにしてるんだろうな〜?

スープから啜る。

あっさりしてて薄味、すんごく優しい塩梅。

いやぁ〜これは美味しいゎ〜♪

薄いけど旨みは十分ある。

薄味胡椒抜きが好きな自分はこのスープは超好みな味(笑)。

元ダレ先行タイプの濃厚こってりラーメンが好みな人には、多分全然物足りないだろうな?

具材は鶏肉、根切りした太もやし、薄くスライスしたタマネギ、ネギ。

鶏肉も軟らかくて美味しい、優しいスープの邪魔しない様に味付けされていて素晴らしい。

もやしはシャキシャキした歯触りでいい感じ。

でわ、麺を啜ってみる。

滑らか〜な食感、つるつる〜と喉を滑っていく。

しかし、見た目以上に麺の量が多いことに気づく。

ラーメン大盛りくらいは十分ある。

取り敢えず、デフォで味わったので、パクチー投入しライムを絞りかける。

麺にパクチーを絡ませ、再度啜ってみる。

まいう〜♪

やっぱカメムシ草、いいしごとするなぁ〜(爆)!

この具材ひとつでエスニック料理に大変身するんだから。

後半はテーブルに用意してある調味料を使ってみる。

黄色い瓶は味噌かな?

レンゲに落としとスープに溶かす。

なるほどぉ〜(笑)。

次は赤い容器のチリソースをレンゲに注ぐ。

想定外、ドバッと出てしまった(汗々)。。。

どうしよ?

そうだ、サービスの揚げパンにつけて食べてみるか?

少しつけてパクッ!

あぁ〜あんまし辛くない。

ちょっとピリッとして美味しいやん(笑)。

半分くらいつけて食べて量が減ったところでスープに溶かし啜ってみた。

うん、この味変美味しい。

麺を食べきったところで、残りの揚げパンをスープに浸して食べてみる。

そのまま食べるよりか、こっちのほうがさっぱりして食べやすい。

下到津にあるベトナム料理のフォーと食べ比べすると面白いかも?


場所は小倉北区室町2−11−8 駐車場なし(近隣に時間貸しコインパーキング多数あり)

閉じる コメント(10)

おはようございます。

フォーの専門店?北九州では初めてなんじゃ?
フォー好きなんですよねぇ、あのキシメンみたいなピラピラ具合が(笑)
卓上調味料を置いているなんて本場のお店みたいです。
カメムシ君もその量なら大丈夫っす♪

2015/4/22(水) 午前 8:30 りかっち 返信する

顔アイコン

へ〜フォーのお店ですか!!!珍しいですね〜!
しかしカメムシ草、本当にいいしごとするのかな?って私は苦手だから追加はしないけど、好きな人にはいいんでしょうね♪
ここのフォーはちょっと食べてみたいです(^^ゞ

2015/4/22(水) 午前 8:58 ぴんく☆らびっと 返信する

顔アイコン

フォー専門店 お値段はリーズナブルですね!
パクチーかなり好きなんです。
あのドライカレーのときも「追加」して頂きました。(無料!!!)
100円追加 悩みます。

2015/4/22(水) 午後 6:22 [ may ] 返信する

フォーのみで勝負する強気に脱帽です。m(_ _)m 東南アジア系の料理で長く営業するところは、田舎だからなのか見無いです^_^; そういえば、ベトナムには世界一苦いコーヒーがあるんだとか聞いたことがあります。

2015/4/22(水) 午後 6:41 Gin 返信する

顔アイコン

あーーー!!恐怖のパクチーがww
(先日の旅行でアレルギー出ましたw)
友人の弟君が京都のタイ料理店で
店長さんしてます(^^;
本格的なのを食べたいけど、現地では即死するかも
しれません(汗
種はコリアンダーで、カレーに欠かせないし
アレルギーも出ないんですが、
なんで葉と種であんなに香りが違うのか(^^;

2015/4/23(木) 午前 1:10 [ gon*ant**tantan ] 返信する

> ぷりんさん
フォー専門店は多分北九州初でしょうね。
きしめんとは若干食感が違いますが、まぁ似たもの同士ですね(笑)。
調味料にニョクナムがあれば更にいいかと思います。
パクチー抜きで注文も出来ると思いますよ。

2015/4/23(木) 午前 8:00 くーぱー 返信する

> ぴんく☆らびっとさん
市内でフォー専門って珍しいと思います。
パクチー苦手な人はあの独特の匂いがダメなんでしょうね(汗)。。。
自分は結構好きです(笑)。
フォーなかななか美味しかったですよ。

2015/4/23(木) 午前 8:02 くーぱー 返信する

> mayさん
近くに予備校がありますからね〜。
このくらいが妥当でしょうね(笑)。

ワールドのカレー食べに行かれたんですね。
パクチーの無料サービス、らっき〜でしたね♪

2015/4/23(木) 午前 8:05 くーぱー 返信する

> gon*ant**tantanさん
えぇ〜パクチーアレルギーですか・・・(汗)。。。
いろんなアレルギーがあるんですね〜。

種から発芽すると成分が変化するんでしょうね?
エスニック料理は十分気をつけられてください。

2015/4/23(木) 午前 8:08 くーぱー 返信する

> ゆきさん
すみません前後しました(汗)。。。

フォーのみで勝負に出たのは訳があるみたいです。
このお店は就労継続支援A型事業所の認定を受けているようです。
なので、今後あまりメニューは増えない気がします。

2015/4/23(木) 午前 8:16 くーぱー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事