|
らうめん猫です。みなさんこんにちは。
さきの記事「○竹」とたまたま近くにある店です。大晦日に友人Wと行ってきました。大晦日の京都といえば、一般的に飲食店もお休みが多いのですが、なんとかやっていました(^^)。さて、二条通り、というと立派な通りがあるのですぐ分かるだろう、と思いきや、細い!四条通や五条通のようなものを期待しては行けません。また、一方通行が多いのでご注意を!
店の近くのコインパーキングに停め、まさに高倉二条(たてよこの通りの名前で地名になります)にひっそりとあるお店に行きました。表にはちょっと風変わりなちょうちん(豚骨魚介という字と絵)が飾ってある以外は、京の小料理屋、といった風情のお店。開店一番乗りで中に入ると、京都では珍しい食券を買います。味玉入りのらーめんを注文。狭いお店には、数人入ると満席。Wと話をしているうちにすぐにでてきました。
洒落た焼き物のドンブリには、まだ京都では珍しい豚骨魚介のにごり系スープ。一口。。魚系が香り、豚骨もしっかりしている。この味、すぐに「もちもちの木」を連想しました。ただしスープがそれを彷彿とさせるだけで、後はまったく違いました。まず、麺。大晦日にふさわしい(?)蕎麦のような味の全粒粉の麺です。そして絶妙の味玉、チャーシュー。太い目のメンマ。具は◎。麺には驚き、スープに満足。また、無化調とのことで、スープは香味油をはじめ、かなり頑張っているんだろうなぁ、と思いました。
ここも京都御所の南側にあり、程近いのでお散歩ついでにおすすめです。
次にいったときは「つけ麺」であの麺を味わいたいです。それと、品切れマークだったチャーシュー丼も。。
|
濁りのあるスープですね〜〜。和風豚骨って感じですね。これで、京都で行くラーメン店決定ですね。ありがたい情報です。
2007/1/4(木) 午前 8:43
11月に京都行ったんですがラーメン食べるチャンス逃してしまいました・・話にきくとやはり意外とこってり系のようで・・あ、今年もよろしくお願いいたします(^-^)
2007/1/4(木) 午後 2:46
たかさん、そう、ジャスト和風魚介豚骨で、京都のエッセンスも加わっています!京都に行かれたときは食べてみて下さい(^^)
2007/1/6(土) 午後 3:38
おんぷさん、今年もよろしくおねがいします(笑)。京都市内はこってりが好まれます。地元の人がラーメンに対して屋台味のイメージがあるからでしょうか・・。あっさりしたものを食べたいときはうどん・そばを食べればいいですし。
2007/1/6(土) 午後 3:40