|
らうめん猫です。みなさんこんにちは。
職場の喫煙コーナーに、誰かが今は売っていない「茨城のうまいらーめん(茨城新聞社刊)」という本を置いていきました。粋な人がいるものです。らうめん好きな人何人かに聞いてみても「俺じゃないよ」というので、未だに誰の本かわかりません。
さて、その中に載っている店に先日行ってみることにしました。「いまの家」。名前はサイトとかで見ていて評判もよさそうです。
お昼ちょっと過ぎというのもあって、店は満員。少ししてカウンターにもぐりこみました。ワンタン麺大盛を注文。厨房を観察します。ワンタンは具を包んでおらず、皮のみ。それを使う分だけさっと茹で、供しています。手打ち麺はすぐに火が通るのか、先にどんぶりを並べ、カエシをいれてスタンバイし、スープを入れた時点で茹でに。
でてきたのは、澄んだ色をしたしょう油らーめん。仕上げに鶏油ベースと思われる香味油を少し加えてあります。一口。うまい。シンプルで、ちょうどいい味の濃さで、コクもあります。そして麺がおいしい。手打ちは食感が好きなんです。で、ワンタンですが、つるつるっ、としておいしいです。チャーシューもなかなか。ほうれん草を載せているところが、ひょっとして家系で修行を積んだのかな?とか想像しながら、食べきっていました。
守谷市の住宅地にある、地元の人密着ぽいいい店でした。
|