らうめん猫。

こんにちは。 http://ramenneko.blog71.fc2.com/ で更新していますのでお立ち寄りください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

函館三杯目です。この日は月曜。本店が定休日のため、近くにある「あじさい支店」へ。数ある函館のラーメン屋でも人気の店です。

早速、「しお」を注文。。しばらくして出てきたのは、やや黄みを帯びた塩スープに細めん、多めのねぎと水菜をちらし、チャーシューがドン、と乗ったらーめん。一口。。やはり鶏がらを中心に組み立てた、函館らーめんの味わいですが、こちらも油などを効かせて、今風にアレンジされています。美味しいです。良質の鶏がら(たぶん地鶏)+豚骨などを用いることで、ボディの厚いスープになっています。
チャーシューも◎。

このお店、しお以外も色々あります。函館のらーめんは、しおで有名ではありながらも、しょう油や味噌なども普通にあります。そして、後から出てくる店達ではとんこつとコラボしている店もあり、伝統的なしおにとどまらない、らーめんの発展系が多々見られました。

「あじさい」のしおらーめん、らー麺好きの方にオススメです。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

新千歳空港の店には行ったことがあります。
塩がベーシックで美味しいですよね^^

2007/9/9(日) 午後 8:34 コケマロ

顔アイコン

しお食べた事無いんですよ〜近所のお店は豚骨ばかりw

2007/9/10(月) 午後 1:38 [ yuuko ]

顔アイコン

こけ麻呂さん、TBありがとうございます。新千歳にもあるんですね!あまり手を加えすぎてないけど美味しいところが、いいですね。

2007/9/15(土) 午前 10:33 らうめん猫

顔アイコン

えんぴつ猫さん、しお食べたことないんですか!それは。。まずはカップ麺で食べてみて下さい(^^)。とんこつに慣れていると、ちょっとものたりないですが、あっさりしていますよ。

2007/9/15(土) 午前 10:35 らうめん猫

顔アイコン

青森でらーめん博覧会があったんですが、あじさいの塩ラーメンを目当てに行ってきましたよ。トラックバックしたので良かったら見にきてね。青森のそとでした。

2007/9/18(火) 午前 0:42 soto05sky

そとさん、はじめまして。コメント&TBありがとうございます。あじさいが出店してたんですね。青森といえば煮干!行って食べてみたいです。

2007/9/23(日) 午前 11:27 らうめん猫

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事