|
らうめん猫です。みなさんこんにちは。
函館編、七杯目は「一文字」。旅程上、定休日にあたるので訪問は無理と思っていましたが、念のため行ってみると運良く「年中無休」に変更になっていました。事前情報では地元客も集まり、活気ある店とのこと。函館の中心部から程近い温泉地、湯の川にあります。湯の川にも函館ラーメンの店は多く、ラーメン店を集めた「らーめんブギ」という、らーめんストリートもあります。一文字はその「らーめんブギ」と道路をはさんで向かい側。
平日の夕方でしたが行ってみると、お店は満員。カウンターに通され、塩ラーメンとチャーシュー丼を注文しました。中は今風のレトロモダン調の木造りで、落ち着いた感じです。
一文字、前出の「あじさい」と並んで、お目当てのお店でした。どんな麺が出てくるのか。。
出てきたのは、黄色みを帯びたスープに炙りチャーシューが乗る、存在感のある塩ラーメン。見た目は首都圏の人気店を彷彿とさせます。丼が普通よりやや大きめです。
一口。。旨い!ここまで食べてきた函館らーめん達に加え、はっきりした輪郭のある地鶏スープが、「待っていたよ」と言わんばかり。比内地鶏を使っているとのことで、まめさんでも比内地鶏を使っていました。ガラで味は大きく変わるのです。それに加え、道南産の昆布で旨みを引き出しています。香ばしいチャーシュー、歯応えの良い麺とあわせ、秀逸です。地鶏の扱いが美味しい店は様々食べましたが、美味しいところはすごく濃いダシをとってくるのです。ここも同じ印象でした。
また、とんこつ系のらーめんもあり、これらは函館のらーめんで他店にも少し見られ、鶏がら中心の塩以外にも発展系となっているような感じでした。
あじさいと双璧をなす、と言ってよいと思います。
|
猫さん、ご無沙汰です。
随分と函館を漫遊してますね。
函館は、嫁さんの実家で、ボクも本籍を移している第2の故郷のようなところです。
一文字の味噌は、脱・函館ラーメンで、今年の食べ歩きではBEST3に入るほどのお気に入りでした!
2007/9/17(月) 午後 10:58
ジーコさん、お久しぶりです。ほとんど雨でしたが、函館漫遊してきました。いいところですね!一文字の味噌ですか。お店側も売り出してました。次は食べてみたいです。
2007/9/23(日) 午前 11:26