らうめん猫。

こんにちは。 http://ramenneko.blog71.fc2.com/ で更新していますのでお立ち寄りください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

みなさんこんにちは。らうめん猫です。

昨日は確信的にラーメンを食べに行きました(最近は夕方になると自然とラーメン禁断症状症でしたが、昨日は行こうと決めていた日です)。

さて、ここに載せておかなくては、と前から思っていた自慢の店の一つです。
「大好きらーめん」というのはお店の看板に書いてある、コピーです。

ここは家系の影響を受けていると思われる、トンコツしょう油です。特筆のうまさは、スープの香ばしさと、そのスープに負けない太いめん、厳選されたうまいチャーシュー、安定した味です。

茨城県でいえば、わかとら屋に近い味ですが、ここのスープは口に運ぶほどに、さらに飲みたくなり、ほどよいコクがたまりません。

つけめんもよく食べます。おすすめです。

この店、高いチャーシューめんがあります。1100円。お金に余裕があるときに食べたいものです(いつも普通の650円のに替え玉するか、焼き豚ごはん付けるか・・)つくば店には、日替わり厳選チャーシューめんがあり、1300円〜。日本の名豚(?)から作ったチャーシューです。もちろん、いつもスルーです。チャーシュー命の人はお試しあれ。

しかし、うまいらーめんは、幸せのもとですねぇ・・。

イメージ 1

お手軽料理の一つ、どんぶり。今回ご紹介するのは、カフェごはん風ではなく、和系です。
カンタンです。おそれることなしですよ!

組み合わせを替えれば、変幻自在。僕がよく作るのは今回の木の葉丼以外に、親子丼、他人丼、ひき肉丼、小松菜(orほうれんそう)丼です。変わったところでホタテ丼、ししゃも丼・・魚介系は微妙です。。

その5「木の葉丼」

材料:たまご2個、うす揚げ1枚、たまねぎ1/2個、水、だし(いりこorかつお系だし推奨)、酒、みりん、しょうゆ(適量)

調理時間:5分〜

1、溶き卵をボールにつくります。うすあげを好みの大きさに切ります。たまねぎを薄切りにします。

2、鍋に150cc程度のお湯を沸かし、だし、酒、みりん、しょうゆを入れます。

3、たまねぎを入れ、中火で1分煮て、その後にうす揚げを投入し、1分煮ます。弱火にして溶き卵をま  わしながら入れます。卵がこのみの硬さになるように煮ます。ふたをするとすぐにできます。

メモ:
 めんつゆをつかうと、調味料は不要で、超カンタン料理になります。
 この料理は「だし」が決めて!!「だし」さえ入っていれば、なんとかなります。

 うすあげは、あぶらがイヤな方は、熱湯をかけてあぶらぬきしておくと良いです。
 
 木の葉丼とは、あげを木の葉に見たてたからですね。高校のとき、親子丼にも手が届かなくて、安かったこれを頼んだ記憶が。。実は大人になってから評価できる味であった!!
 あぶらあげを鶏肉やひき肉、豚肉、牛肉、菜に替えると多数のバリエーションが・・。楽しんで作ってください(冷蔵庫の掃除ともいったりして・・)

 「木の葉丼」でした。

全1ページ

[1]


.
らうめん猫
らうめん猫
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事