らうめん猫。

こんにちは。 http://ramenneko.blog71.fc2.com/ で更新していますのでお立ち寄りください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

らうめん猫です。みなさんこんばんは。
僕的には大ニュースでした。fromらうめん猫としては勝手に号外です。

「瀬川さん、将棋プロ試験合格…第5局で3勝目、戦後初」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000111-yom-soci

瀬川さんのことはもちろん面識はありませんが、この試験には注目していました。
僕はかつて将棋小僧だったので。。

よくやったね!!将棋界に風穴を開けてくださいね!!

瀬川さんの才能と努力は当然ものすごかったのでしょうが・・

「成せばなる」

うれしいので、故・村山聖九段の扇子をUPしよ〜。(←仰ぐといい香りがするのです)

今日は音だし+基礎リップスラー、エチュード3曲。計約40分。

マウスピースを変えて高音域の伸び、つやが良くなったが、口内炎が・・くぅぅ。せっかくの日曜なのにほとんど練習できず。

さて、うつうつしていても仕方がない。

僕は、練習があまりできない日は、必ずTromboneのCDをいつもより多く聴く。

これが皆さんに勧められるかは分からないけど、僕には長いブランクがあり、その時間を取り戻すために、トッププレーヤーの音を追体験するように心がけている。

あまり聴きすぎるのも耳が疲れるのだが、それでも聴いている(さもなくばクラシックかドイツ語のラジオ)。

不思議なのだが、聴くたびに発見がある。発音、細かい音符。数え切れない程聴いていてもである。分かったつもりでいるだけということか、それともさらに学ぼうという意欲の表れか、はたまた耳がよくなっているのか?

よく分からないけど、この刷り込みは、音を良化させている一つの要素だと思う。

山本浩一郎、J.アレシ、スローカー、そしてリンドバーク・・・。他の素晴しいプレーヤーも沢山いるけども。

今日も、イメージトレーニングを積んだということで、自分を納得させるのでした・・・。

真打!「一般気象学」

イメージ 1

みなさんこんにちは。

なんとなく、気象予報士の勉強はすすんでいます。
(ちょっとはしょりぎみ。。)

さて、そろそろ、本番といいますが、バイブルに手を伸ばすときが来ました。

「一般気象学(第2版)」(小倉義光著、東大出版会、2800円+税)。

約300ページに、小さめの文字でびっしり書いてくれています。うれしいやら悲しいやら・・。

パラパラとめくると、日本語としては難しくなさそうです(←やる気あるのか!?)

というのは冗談ですが、これをそのままだらだら読んだら大変なことになります!教養として読むのならよいのですが、限られた時間の中で資格をとる以上、ここは目的意識をはっきりして読まなければなりません。以前ご紹介した「ポイントレッスン」や「百万人の天気教室」に厚みを加えていく感じですね。

しかも、全部使うかは分からないので、ここいらで一回、過去問をやる必要も感じています。

という訳で、もう一度基礎参考書を復習し、過去問を1回解いてから、このバイブルに進むということにします。。

では、みなさん、がんばりましょうね(僕が一番頑張らないといけない気がしてますが・・)。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

場所柄、便利なのでよく行く店です。

博多とんこつの店です。味の方は、コクがあるトンコツで、ややとろみがあり、マイルドな仕上がりになっています。麺、具とも納得できるレベルです。いつ行っても味が安定しています(これは作る側からすると大変なことで、店の実力ともいえるのですが)。
唐辛子高菜、紅しょうが、ごま、にんにく(丸のまま)が常備されています。

昼時、社食に飽きたときは、同僚と車を飛ばして速攻で食べ、速攻で戻ります(笑)。
昼はランチセットがあるからいいんですよね〜。平日昼に、らうめんを食べ歩けるビジネスマンは幸せだなぁ。

夏から始めた、肉味噌つけめんが、またうまいです。。。

ライバル店の登場で、一休ピンチか!?でも場所が離れてるから大丈夫だろうね!

先日、トロンボーンのソロCDを沢山買いだめしました。
奏者はアメリカ人もいれば、ドイツ人もいるし、色々です。
ちょっと、普通の人が聞かないCDなので、輸入版そのままです。

まず、スローカーという人(超有名なトロンボーン吹き)のCDを聴いてみて、その演奏は大変満足。それは良かった。

珍しく、ライナーノーツを見ることにしました。

で、幸運なことに、スイスのレコード会社が制作していたんですね。スイスという国は、調べたところ、ドイツ語・フランス語・イタリア語が主要言語で、このうち二つは話せるように教育されるそうです。他にロマンシュ語というのと、英語を話せる人もいるようです。ライナーノーツは、独・仏・英の三ヶ国語で書かれていました。

ピン、ときました!? 英語のページとドイツ語のページを比較すれば意味が取れますよね!!

とても得した気分になりました。身近なところに教材が転がっているものですね。

このジャケットに、そもそもPosaune(=trombone)、Klavier(=piano)と書いていたので、表がドイツ語だなとは思ってたのですが。

ちょっと考えてみると、最近の電化製品は、多言語で説明書が作成されている場合が多くなってきました(DELLのPCなんか際たるものですね)。どこまで対訳が正しいかは分かりませんが、身近なマルチリンガル教材として使えそうですよね!これって、とてもすごい環境じゃないですか?

興味があったら、そういうものを眺めるのも、いい勉強になる気がします (^^*)/

全1ページ

[1]


.
らうめん猫
らうめん猫
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事