らうめん猫。

こんにちは。 http://ramenneko.blog71.fc2.com/ で更新していますのでお立ち寄りください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日はリップスラーとブレスコントロールE♭、オケ曲集から2曲、エチュード2曲。計1時間半程度。

エチュードはMelodiusを使っているが、初めの方はMelodisticなのに、7曲めぐらいからは6/8拍子のマーチ風、スケルツォ(ひょうきんな楽想)っぽいのが多く、良くない。

いつも飛ばすページを気まぐれに吹いてみたら、6/8拍子なんだけど、ちゃんとしたメロディアスなものを発見し、うれしかった。独奏っぽい曲。。

少しうれしい気分でありました。

イメージ 1

イメージ 2

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

宇都宮に行ったからには、餃子を食べて帰らなくてはなりません(^^)。

もう説明するほどもなく有名な「みんみん」に行ってきました。
他の追随を許さない、めちゃうまの餃子の専門店です。

11:30開店だったようですが、僕が入った11:40頃にはもう外で待たされ、店内へ入れてもらってからもオーダー通してから来るまで待ち。でも前来たときよりは空いている?今まで四回宇都宮に来ていたのですが、大抵友達グループで来て(目的は餃子食べ歩きのみ!!)、みんみんはいつも長蛇の列。1回あきらめ、1回休みでして、今日はめでたく三回目の訪問。

究極のらーめんを食べた後だったので、軽めに焼き1枚と揚げ1枚を注文。店のオヤジさんが頑張って焼いたり揚げたり茹でたりしてます。僕はたれをセットして待ってます。。

やっと出てきた!撮影の許可を得て、焼きを一口。。うまいが、あれ?焼きが甘いぞ!?2個目の途中ぐらいからいい感じ。これぐらいの名店になると、期待が大きすぎて、焼きムラもちょっとがっかりしますが、なんのなんの。大体、たれなんかつけなくてもうまいぐらいなので、問題なし!揚げもおすすめ。熱いので注意してください。暖まりたい人は水ギョーザもどうぞ。。オリジナルビールとごはんもあります。

店内は若者が少なく、少し懸念しました。餃子文化が衰退したのか?でもクリスマスにカップルで餃子もないよな〜。
食べ終わっておもてにでると、でた〜長蛇の列(写真)。写真に納まりきらなく向こうまで伸びてます。若者多し。大人の方が朝に強いというこでした(^^)。ほんの15分程の差が、並ぶかどうかの瀬戸際ですね〜。餃子人気かわらずで安心。餃子共和国というテーマパークもできたみたいだし。

宇都宮市には餃子を食べれる店(専門店に限らず)が沢山あるので、カンでチャレンジするのも楽しいです。みんみん以外の超おすすめは正嗣(まさし)です。後はご自分でどうぞ〜。

イメージ 1

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

今日は皆が大好きなあの日ですね!しかも日曜!こんな日に柏へ車で行くと渋滞で大変なことになります。せっかくだから混んでなさそうな町へらーめんを探しに行こう・・。

なにげなく愛用ラーメンサイトうちの一つのトップページを見ると、ランキングが出ていました。そこの2位に、らーめん好きなら願ってやまない言葉を発見!究極の味元町家。ついに夢と出会えるかも。。場所は宇都宮。車で2時間で行ける。。行くべし!(←らーめんに関しては足取りが軽いです)

開店時間少し前に到着。車で徐行しながら横を通ると、「休業します」の貼紙が。。悪夢だ〜。
ダメなら宇都宮でのいつもどおりの行動、餃子食べ歩きか!?

ちょっと離れたところに車を停めに行き、店に戻ると、おばさんがらーめん屋の前を掃除。

「今日、やってますよね?」「やってますよ」

視線を貼紙に向けると、なんと店の真隣のガラスに。紛らわしいって!!(2階のスナックがお休み。)

さて、車をちゃんとパーキングに停めに行き戻ると、もう客が6人入っていました。

らーめん(とんこつしょう油)麺中盛の食券を買い、渡します。待ってる間にも次々に客が。さあ、究極とついにご対面か!?僕は過去に、職場の研修のプレゼンテーションの実習で、「究極のらーめん」というテーマで3分間説明した思い出があります!!うまく説明できなかったことだけ覚えています(泣)

後から来た客と同時に茹で始められた麺。中の調理者の顔は真剣そのもの。。

出てきました。店主(?)が、僕に手渡してくれました(他はお運びさんが運んでいましたが)。

おばさんに、写真を撮ってもいいか尋ねると、店主へ打診。OKのサイン!

見た目は、ギトギトではなく、丁寧さを感じる家系スープの色。1枚と思っていたチャーシューが3枚乗っている。一口。うまい。。濃厚なとんこつしょう油。和歌山ラーメンをすぐに思い浮かべました。横浜の吉村家で食べたことが無いので、本元と比べようが無く、食べた亜流の家系と比べるもベクトルが違う。スープが洗練されていてうまいのです。僕が最近、「これはたいしたものだ!!」と思う基準に、スープの一体感が挙げられます。基本の濃厚トンコツという図太い芯を取り巻く、魚系、そしてしょう油。
油のくどさもありません。

麺は自家製ではないようですが、自家製のような食べ応え。太麺のやや平べったい感じの麺。スープとの相性は◎。チャーシューは、バラ肉の余計な脂身を取った部分と思います。とけるようにして口に広がります。。

「これが究極・・・・」感慨深く、また、本当にそうなのか?と考えながら味わっているうちにあっというまになくなりました。

とても旨かったです!!ただ、究極かと言われると、そういいきれるほど、名店を食べつくしていません。

究極の味を掲げる店との出会いは、究極をさらに自分で確かめてみたくなる旅への序章となりました・・。

全1ページ

[1]


.
らうめん猫
らうめん猫
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事