らうめん猫。

こんにちは。 http://ramenneko.blog71.fc2.com/ で更新していますのでお立ち寄りください。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

羽田空港に行く時、僕はモノレールをよく使うのですが、この日は品達に寄りたかったので、京急を使うことにしました。お目当ては「くじら軒」。まだ食べたことがありません。

くじら軒は「パーコー麺」が人気のようですが、あえて中華そば味玉入りの食券を。くじら軒、どんな味だろう、とわくわくです。

しばらくして出てきたのは、淡いしょう油スープの中華そば。一口。しょう油としおの中間的な味わいで、あっさりしていて美味しいです。麺との絡みもよし。鷹のツメでしょうか、後から少しぴりり、とします。スープは残さなきゃ、と思っているのですが最後まで飲んでしまいました(^^)。

美味しいのが分ったので、次はパーコー麺を食べてみたいです。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

函館編が続きましたが、最後のお店。函館市の隣り、北斗市にある人気店、櫓屋です。湯の川にある「らーめんブギ」というミニらーめん横丁に出店されていたので、そちらで食べることにしました。

らーめんブギは、昭和30年代を彷彿とさせる作りのらーめん横丁(らーめんテーマパーク)です。

櫓屋がカウンター席のみ。中華そば塩と、チャーシュー丼を注文しました。櫓そば、というのも美味しそうだったのですが。。

さて、しばらくして出てきたのは、澄んだ塩の中華そば。最後にスープに入れて食べるように、小さなネコまんまを付けてくれます。

一口。。あっさり鶏がらに魚系。節は強くなく控えめで、いい味です。美味しい。麺とネギも美味しいです。チャーシューはしっかり歯応えがあります。最後にはごはんにスープをかけて茶漬けのようにして食べました。

櫓屋も、伝統的な函館らーめんを供しつつ、辛味のらーめんなど色々提供していました。

函館、塩は確かに美味しいです。次に函館に行く時は、ぜひ新味たちも食べよう、と思いつつ、函館を後にしました。

イメージ 1

イメージ 2

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

函館市には、路面電車が走っています。本数も多くてとても使い勝手がよいです。

湯の川まで走っていますが、終点湯の川の一つ手前、湯の川温泉駅の前にあるのが、このお店。
70'(超あっさり)、80'(あっさり)、90'(こってりめ:とんこつ塩)と、年代別の塩らーめんがおいてあるとのこと。8杯目として食すことにしました。

お店オススメの80'塩ラーメンを注文。(全部食べ比べるのもよいですが、後を考えて一杯だけに)。

でてきたのは、揚げネギがたっぷり乗った、あっさり塩らーめん。一口。。鶏がら中心の典型的な函館しおらーめんながらも、丁寧で、あっさりした味わいに好印象。麺との絡みもよく、○。チャーシューも美味しいです。

このお店も、味噌、トンコツなどに力を入れ、従来の函館しおに加え、さらなる味の発展を目指しているよう。

次に函館に行く時は、新味を創りだしていくお店の、バリエーション達も食べなくてはいけないな、と思いました。

イメージ 1

イメージ 2

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

函館編、七杯目は「一文字」。旅程上、定休日にあたるので訪問は無理と思っていましたが、念のため行ってみると運良く「年中無休」に変更になっていました。事前情報では地元客も集まり、活気ある店とのこと。函館の中心部から程近い温泉地、湯の川にあります。湯の川にも函館ラーメンの店は多く、ラーメン店を集めた「らーめんブギ」という、らーめんストリートもあります。一文字はその「らーめんブギ」と道路をはさんで向かい側。

平日の夕方でしたが行ってみると、お店は満員。カウンターに通され、塩ラーメンとチャーシュー丼を注文しました。中は今風のレトロモダン調の木造りで、落ち着いた感じです。

一文字、前出の「あじさい」と並んで、お目当てのお店でした。どんな麺が出てくるのか。。

出てきたのは、黄色みを帯びたスープに炙りチャーシューが乗る、存在感のある塩ラーメン。見た目は首都圏の人気店を彷彿とさせます。丼が普通よりやや大きめです。

一口。。旨い!ここまで食べてきた函館らーめん達に加え、はっきりした輪郭のある地鶏スープが、「待っていたよ」と言わんばかり。比内地鶏を使っているとのことで、まめさんでも比内地鶏を使っていました。ガラで味は大きく変わるのです。それに加え、道南産の昆布で旨みを引き出しています。香ばしいチャーシュー、歯応えの良い麺とあわせ、秀逸です。地鶏の扱いが美味しい店は様々食べましたが、美味しいところはすごく濃いダシをとってくるのです。ここも同じ印象でした。

また、とんこつ系のらーめんもあり、これらは函館のらーめんで他店にも少し見られ、鶏がら中心の塩以外にも発展系となっているような感じでした。

あじさいと双璧をなす、と言ってよいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

らうめん猫です。みなさんこんにちは。

函館6杯目となる「王さん」は、昔から地元の人の味となっている店とのこと。駅近くです。

年月を重ねた味のあるお店の入り口をくぐると、店内はなにやら懐かしさを感じます。

「塩ラーメン(520円)」を注文。今度はどんな塩だろう。。しばらく待ってでてきたのは、見た目、素朴な塩ラーメン。一口。。味は薄めで、豚骨・野菜系+ガラの、中華的スープの味わい。麺はフニャっとした感じでしたが、チャーシューとスープはなかなか乙でした。

家で作る持ち帰り用の生セットも同じ値段であり、家で再現するのも楽しいだろうなぁ。。と思いました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
らうめん猫
らうめん猫
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事