|
ロッケンロールとは関係無いのですが・・・気になったので記事にしてみます。
まずはこちらの記事↓をどうぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000003-asahi-soci
特定機密保護法と絡めて自衛隊の中で起こっているいじめの隠蔽を糾弾しております。
当然ながらその様な事柄は機密でもなんでもありませんので今回の法案とは無関係だと思いたいのですが、私が一番ショックだったのは国土を守る自衛隊の中ですらこういった強烈ないじめが存在しており、なおかつ日本特有の『事なかれ主義』によって上官達から隠蔽されているという事実です。
被害者の自衛官、さぞかし、悔しかっただろうと思います。
遺族の心中、想像を絶するものだと思います。
私は国を形作っている物は根を掘り下げていけばやはり『人』だと思います。
その『人』のランク、品格が上がればおのずと『国』のランク、品格が上がると思っております。
その『品格』が昨今、急激に落ちて来ている様に思えます。
お・も・て・な・し♪・・・確かに日本は素晴らしい文化を持った国です。しかしその国の本質を知るにはもっと根の根を掘り下げて行く必要があると思うのです。
その象徴が『いじめ問題』であると私は思います。
無論、中には善良な人間も数多くいます。
しかし、大人も含め、ランクの低い、未熟な人間の割合が急増しているのも事実であるように思えます。
『いじめ問題』の実態を知る事によって、現在の国の本当の意味でのランクが見えてくるように思うのです。
そういった点から見ますと日本はまだ上位ランクには位置づけ出来ていない様に思えます。
しかし、嘆いていても何の解決にもなりません。
『いじめ』を無くすにはどうすればいいのか・・・。
色々ネットサーフィンしておりますと美輪さんがこの案件について説法(?)をなさっていました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=_XPOvZ38NaM
まさに目からウロコでした。
拝聴しながら思わず声を出して大きく頷いている自分がいました。
そういえば先日ビートたけしさんも全く同じ様な事をおっしゃっていました。
『いじめ』・・・このキーワードからまずは見直していく必要があるのかもしれません。
|