|
VOXから新しい宅用アンプが販売されました。
VT20+です。http://www.voxamps.jp/products/VTplus/spec.html
サウンドハウスによれば、
本物の真空管12AX7を搭載したVOX Valve Reactor回路により、真のチューブ・パワー・サウンドを実現。 バリエーション、クオリティ共にシリーズ最高峰を誇る33種のアンプ・モデルと、豊富なエフェクト、著名ギタリストのサウンドをシミュレートしたソング・プリセットを多数搭載。歴代Valvetronix史上最強のスペック…との事。
私の様な宅音野郎には理想的なスペックです。ヘッドフォン出力端子搭載ってのが必須条件ですんで…。^^;
とはいえ、以前同社のVT15を試した事があり、その際デジタル気ムンムンのエフェクト,
(どのピックアップで弾いても似たような音にしかならんのです。^^;)
そしてヘッドフォン経由で音を聴いたときのギター本体の軽〜い鳴り感にガッカリした経験がありますんで後継機種であるコレにもあまり期待できませんし手を出す勇気も今のところありません。
それに機能はそんなに沢山要らんと思うのです。
シンプルで質の良い歪みが2〜3個あればそれで良いのに・・・。ーー
一方、機能の多さはVT15には到底かないませんが
シンプルさ,歪みに関しては5000円程のVOX Cambridge15の方が勝っています。
しかし現在愛用している彼(Cambridge15)はそろそろ寿命なのか、時折スピーカーから出る音が大きくなったり小さくなったり、また、使用する時間によって音がかなりやせ細ります。
(特に夜間はなぜかいつもボヤけた音になります。Why???)
ヘッドフォン端子付きでBODYの鳴りやピックアップの特性が体感でき、しかもシンプルで自然な歪み、
これらの条件が整ったアンプを探してますがこれがなかなか、ありそうで無いんです。
VOXに関してはPathfinderシリーズは歪みが評判悪いみたいですし先日出たLi'l Night Trainもヘッドフォン経由では音が硬いらしい…。
アンプ行脚の旅もまだまだ続きそう…。ーー
|