全体表示

[ リスト ]

なぞの看板

夏休みの旅行で諏訪に行き、諏訪湖を巡ったり、霧ヶ峰に登ったり(車で)したが、

その間、車の窓から何度も繰り返し出会って、その独特の雰囲気で、最初から大いなる謎だった看板がある。

イメージ 1


道路沿いのあちこちに設置されたこの看板は、古びて、色が飛んだものも多く、
かといえば新しいものもあった。
友愛の文字が妙に古めかしくて、判子みたい。
鳩のデザインもどう見ても昭和っぽい。
下には、道徳的な評語がいろいろ書かれていた。
「子供は大人を見て育つ」とか、「禁煙で明るい家庭を」とか、そういう言葉。

なんだろ、この看板は?と私が言うと、ダンナは「鳩と友愛と来たら、民主党でしょう!」と当然顔で言う。
だけど、百歩譲ってその可能性があるとしても、民主党に看板を依頼されたデザイナーが、2009年の今、このデザインを考えるでしょうか。それに、みるからに古いのがあるのも、どう説明する?これだけ古びるには相当の時間が必要だよ!

「このあたりは寒いし、看板もすぐ痛むのかもしれないよ。ほら、ナントカ支部って書いてある。民主党の青年部の支部とか、そういうのだよ」

まあ、そういう支部があってもいい。あるでしょう。でも、この看板に漂うマイナー感は圧倒的だ。
絶対に政権党になるかもしれないような政党の看板であるわけがない。
しかし、これはなんだ?ああ、ヤホーで検索したい!


と、とっても大きな謎だったのに、旅行が終わったら忘れちゃった。

テレビに映る次期首相、鳩山由紀夫の顔を見ていたら、はっとあの看板を思い出して、
さっそく検索、検索!

わかりました。長野県伊那市に本部のある禁煙友愛会の看板だったんです。ああ、すっとした。言っちゃ悪いが、やっぱり小さな団体だった。ほっとしました。小さな団体には、とても似合う看板で、この和風な感じは目を惹きます。文句も何もありません。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

小さい団体だったのでホッとしたという気持ち、すごく共感を覚えました。
明快でない看板が全国的に大きな団体のものだったら・・・なんだか恐怖感がわいてきます。
どうしてなんでしょう? 削除

2009/9/2(水) 午後 4:46 [ esiko ] 返信する

顔アイコン

謎解きのついでに鳩山さんの友愛のルーツを探ってみましょう。
お祖父ちゃんの鳩山一郎元首相のモットーが友愛でした。孫の鳩山由紀夫さんはこの精神を受け継いだのです。
鳩山一郎さんは、バラ十字会員(Rosicrucian)でした。
バラ十字会の基本理念の"fraternity"の訳語として「友愛」を用いたのでした。"friendship"ではなく"fraternity"なので、同胞愛のニュアンスが強いです。これを自らの政治理念として掲げたのでしょう。
アメリカの同志、ベンジャミン・フランクリンを目標にされたのかもしれませんね。

2009/9/2(水) 午後 8:02 [ lucian ] 返信する

顔アイコン

小さな団体だ、との事。
でも、なんで禁煙で友愛なのでしょうか?
なんでその団体がこの看板なのでしょうか?

やっぱり不思議です。ライオンズクラブ的な空気を感じますね。 削除

2009/9/3(木) 午前 5:30 [ jmiin ] 返信する

顔アイコン

上部の鳩はピースの鳩かなあ。
鳩山次期首相は理系の首相なんで、ちょぴっと期待してます。後を継ぎそうな岡田さんも理系だし。受験三科目という楽してる文系私立遊び人の首相はもういいです。陰の悪役はOさんらしいけど。
この禁煙友愛会の禁煙友愛行進曲というものの歌詞を読むと3番に世界征服の野望が(陰謀が)表明されております。(笑い)やっぱりフリーメーソンのヴァリエーションです。(冗談です) 削除

2009/9/3(木) 午前 8:27 [ Cakeater ] 返信する

顔アイコン

esikoさん、ほんとに、「小さい団体だったので、ほっとした」という感じ方って、面白いですね。マイナーであってほしいもの、ってのがある、ってことでしょうか。マイナーとしてなら「あり」だな、とおもう事柄って多いです。

2009/9/3(木) 午後 9:03 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

lucianさん、ダヴィンチ・コードの世界ですねえ。フリーメイソンでなく、バラ十字?fraternityはアメリカの大学では、21世紀の今も普通に存続していますね。秘密結社めいた気分ってのは、秘密基地とともに、なんだか惹かれるんでしょうね。

2009/9/3(木) 午後 9:07 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

jmiinさん、禁煙するには仲間の支えが必要、ってことでしょうかね。…って、そういう会に入らないと、禁煙ってのはできないんでしょうか。そのくらい、大変なことなのか?まあ確かに謎は多いです。

2009/9/3(木) 午後 9:10 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

Cakeaterさん、確かに阿部総理とかは、典型的な「私立文系遊び人」って感じでしたね。理系の人には、文系的素養の優れた人が結構いますね。鳩山さんはどうだろうか。そろそろほんとに立派な首相が欲しいです。マジで。

2009/9/3(木) 午後 9:13 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

一応自慢です。

僕はこう見えても一人で禁煙しましたよ。もう18年前です。当時ハイライトを
2箱/日で吸っていたので本気の喫煙者でした。

その気になりゃぁ誰でも禁煙なんか出来ます。僕が出来ているので、間違い無い
です^^; 削除

2009/9/4(金) 午前 5:24 [ jmiin ] 返信する

顔アイコン

jmiinさん、一日二箱でも一人で禁煙できる。友愛会に伝えたいですね。

2009/9/4(金) 午後 10:17 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

私もずっと謎の看板の事を思い続けてきた1人です。先日長野を訪れ友愛看板/鳩付きをまたまた見かけて「何だろう・・・」と。あの何とも言えない看板の雰囲気気になります。検索したらここにたどり着きました。恐らく3−4年越しの謎解明となりました。あぁ〜すっきりした。どうもありがとうございました!!!!

2013/8/8(木) 午前 9:56 [ foo*ay*4_us ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事