全体表示

[ リスト ]

山形A先生、北の漁労長、報告いたします。昨晩は本郷・喜鮨でおいしいものに囲まれて「励まされる会」をしていただきました。変な言い方ですね。「励ます会」で励まされてきました。

喜鮨の小皿料理とお酒は相変わらずすごいっ。塩をして軽く干した鱈の白子を炙った一皿など、生臭みが微塵もなく、焦げ目のついた薄皮が香ばしく、食べるたびに少なくなるのが惜しくて惜しくてちびちびちびちびと箸をつけた。が、結局はなくなるのである。
大間の本マグロ中トロと赤身、3人で一人4切れずつ食べたのだけれども、
そのときどんなに盛り上がって会話をしていても、食べた人が「お〜いし〜」と報告せざるを得ない。一切れごとに「お〜いし〜」の報告が発せられるテーブル。
楽しみにしていたのは、毎日8時から煮る穴子。あたたかいのを握っていただく。二つめは粉山椒をふって。あのフワフワの、薫り高い旨みをなんと表そう。
締めは細巻きで。大間マグロの鉄火がおいしいのはもう当然だけれども、
粕漬けにした山ゴボウと白身魚をあわせた細巻きは、香り、歯ごたえのバランス、海苔との組み合わせ、とにかくまた食べにいきたい一品だった。
きりりとした喜鮨のお酒のおいしさは、言うまでもないところ。

などなど、書けばきりのない口福の一夜でありました。
ああいうもので励まされたら、それはがんばるしかない、ということになります。
なんか、大借金してしまった気分。がんばろっと。

カメラを家に置き忘れたのは失策だった。
大間のマグロのものすごく美しく大きなブロックを、携帯で撮ったつもりが、保存されていなかった。
ショック…

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

我が家の庭の変わりように驚いたと思ったら、今度は喜鮨ですか。大間のマグロ?今日はこっちもハイテーブルディナーだったけど、メインディッシュはチキンだった。市場おいしかったのは、その添え物として出た、細切りのポテト。どういうソースか知らないけれど知れが一番。醤油味が恋しくて、昨日は豚肉のショウガ炒めを夕食に作った。漁が終わって帰ったら、喜鮨に一緒に行こう。もちろんあなたのおごりで。漁労長より

2008/11/15(土) 午前 6:46 [ riy***p ] 返信する

顔アイコン

私がおごる理由があるだろうか、と考えてみます。

2008/11/15(土) 午前 7:05 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

この前おごっていただいたので次回はワリカンでお願いします。
恐らくあと数回は本郷に行くことになろうかと思いますので、その節には・・・。
先週大雪が降ったので、我が家に5台ある車は全部スノータイヤになりました。銀山は雪に埋まったことでしょう。 A先生より 削除

2008/11/23(日) 午後 7:55 [ ブラボー ] 返信する

顔アイコン

ぜひ行きましょう。いつ行ってもきっとその時々のおいしいものがあるに違いない。その節にはぜひあらかじめご一報ください。さてと、A家の車は5台ですか!今は4人でお住まいですよね。一人1.25台。すごいな。スノータイヤも20本ですか!ちょうど今日、銀山温泉の写真を見て、友人と「行きたいねえ」と言っておりました。いつかまた行ける日がありますように。そうそう、漁労長が明日、一時帰国します。マグロが穫れたわけではなさそうですけども。

2008/11/23(日) 午後 9:25 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

一時とはいえよかったですね。
今日のお昼は鶴子でおそばを食べましたが、銀山まで行かなくても、田んぼは完全に雪に埋まっておりました。女房が「もう年末のような景色ね」とびっくりしてました。例の酒屋さんも「先週の雪はすごかった!」と言ってました。冬の銀山はそれはもう・・・、「一見」いや「一泊」の価値はあります。 A先生より 削除

2008/11/24(月) 午後 5:11 [ ブラボー ] 返信する

顔アイコン

夏に銀山温泉に行ったときは、すてきな案内役の方が連れて行ってくださったので、夢のように快適に行けましたけれども、個人でいく場合、冬季のアクセスはどうなんでしょう?一人心細く覗いた鉱山後がとっても素敵でしたが、冬でも近づけるのかなあ?
鶴子そば、いいですね。キクラゲの酢の物もでましたか?私もおととい、船橋で新蕎麦を食べました。おいしかった!

2008/11/24(月) 午後 5:34 Nuts Co. 返信する

顔アイコン

もちろんキクラゲは出ました!新そばが出てもう一月近くたちますので、おそばには、かろうじて「緑色」が残っているくらいでした。(でも十分おいしかったですが)。昨年のように、挽きたて打ち立て茹でたての「緑色」のそば、というわけにはいきません。時は流れるので、新しい時も大切にしなければなりません。たとえ玉子三個でも。
冬に個人で行く場合には基本的に駅からバスだと思います。
もし行かれる時にはご一報下さい。探ってみます。 削除

2008/11/24(月) 午後 8:20 [ ブラボー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事