座乱読無駄話日記

読書や趣味、日常のことなど不定期に語ります

おにぎりの文化史

 「おにぎりの文化史−おにぎりはじめて物語」(横浜市立博物館・編 河出書房新社)
 博物館の展示図録としては、ユニークでなかなか頑張った感がありますが、まあ、おにぎりという、身近な食べ物をROOF液晶的に紹介するというものです。
イメージ 1
 有名なのは、おにぎりの日(6月18日)制定のモトとなった日本最古のおにぎりである石川県杉谷チャノバタケ遺跡出土の炭化したおにぎり(弥生時代)は、もちろん唐古のご飯だとかをはじめ、全国の遺跡から出たおにぎり(の残骸や炭化した破片。でないと残らない)が、たくさん載っている。 
 まあ、しかし、どれもこれも真っ黒けの、炭になった雷おこしのかけらみたいな写真を、ようもこんなにたくさん並べたな・・という感じですが、これがけっこうおもしろかった。
 横浜の北川表の遺跡から出たという、おにぎり(といっても、真っ黒けの焦げの塊にしかみえない)をCTスキャンして、分析した結果、このおにぎりのたどった運命がわかる!
 四角い網代編みの籠に入れられたおにぎり4つが、火事で崩れた家の材などが落下してつぶれ、そのままくっついて、固まったってすごいじゃないです?
 いや、このおにぎりの運命、落城する焔の中で、俺たちはずっと一緒だぞ!と言いながら、滅んでいった四兄弟みたいで、ドラマチック!(脳内でヘンなキャラ浮かべています)
 こういった古代のおにぎりから、おむすびとの違い(ごく大雑把に言えば、おにぎりは俵型で人間が食べるもの。おむすびは三角で、本来は神にささげるもの。勿論あとで、人間が食べます。鎌倉時代の墓に入れられたおにぎりには、中に宋銭が入っていたとか、戦国時代のお弁当とか、なかなか面白かった。それに、弥生時代の土器の焦げ目?から、当時のお米の炊き方の復元実験とか、盛沢山。
 
 絵巻物の「おにぎり」
イメージ 2

イメージ 3

        酒飯論絵巻の「ごはん大好きさん」の厨房




イメージ 4
賽の河原でお弁当の高師直と足利直義(足利家の執事)
この場合は、三角むずびでいいのでは?


こちらもよろしく。
   新規無駄話日記  座乱読無駄話日記2
    
                    座乱読後乱駄夢人名事典 
               座乱読ー別荘ー   足利家の執事やってます


 

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 ぼつぼつ、修正しながら移転していた、引っ越しはこのれまでの記事は、なんとか終わりました。こちらに残っている記事は、しばらくそのまま置いておいて、二重に投稿しようと思っています。
 どうも、新しい記事をかけないまま、だらだらとやってきましたが、これから、気持ちを切り替えていこうかなと・・。
 別の場所でやってもなあ・・というのが、ずっとまだ引きずっていますが、もう7月もなかばになってしまたので・・。
  旧暦の7月15日は嵯峨天皇の命日だそうです。
 以前も出したけど、絵を一枚貼っておきます。
 イメージ 1

人名辞典の嵯峨天皇はこちらです。


こちらもよろしく。
   新規無駄話日記  座乱読無駄話日記2
    
                    座乱読後乱駄夢人名事典 
               座乱読ー別荘ー   足利家の執事やってます
                                                           
             

開く コメント(8)

 去年の8月に壊れたあと、奇跡的に復活していた、この一年、こんどこそだめかも。
 まあ、ウィンドウズ7だし……、のりか時か。

開く コメント(8)

地域の不安・・騒動

 昨日来・・と言っても、今もだが、頭上をヘリが飛び回っている。
 全国版のニュースになった警察官を襲った事件が、近所だったので、昨日は「町」が死んでいた。
 平生の日曜日なら、比較的人がたくさん歩いている界隈も、「出歩かない様に・・鍵をかけて・・」などととマイクで呼びかけながら走る車が通ったりするものだから、外に出ても、人っ子ひとりいない・・なんていう不思議な光景。
 小学校や幼稚園の行事(父の日関連で休日参観日だったところもあり、行事も皆中止。大学はオープンキャンパス中止・・・。
 犯人逮捕・・よかったけれど、重傷を負った警察官は、いまだ重篤だとか。
 割合平和な町に、不安が広がった一日だった・・。
 
 こんな時に また宣伝して、非常に恐縮なんですけど、7月7日の講演会ですが・・・(知っている人は知っていると思うけど実は、会場は、あの交番の横のビルです・・・)。

イメージ 1

 こちらにボチボチ移動してます。 座乱読無駄話日記2

 こっちはいつも通りです。        
                         座乱読後乱駄夢人名事典                                   座乱読ー別荘ー  

開く コメント(10)

移転準備してます。

 他ブログへの移行ツール、揃い始めましたね。
移行してしまうと、こちらにはもう残らないのですね。
 今、私は、こちらに残しながら、楽天ブログに少しずつ移動(複写)しています。
 移動にあたってリンク切れや、記事内容の微修正などを、やりながらですが、8月までのあいだに、ぼちぼちやろうかなと考えています。
 あちらには、もう半分くらいはすんだかな・・? まだかな・・?といったところですが、まだ、こちらも記事を残していますので、よろしくお願いします。

 æ\½å¤©ãƒ–ログ
                座乱読無駄話日記2

イメージ 1



   こちらもよろしく               
                         座乱読後乱駄夢人名事典                                   座乱読ー別荘ー  

開く コメント(9)

名画干渉2

 またまた、古いところから、こんなものも出てきた。
名画干渉は、多分、これでおしまい・・・♪
イメージ 1

イメージ 2



                       座乱読後乱駄夢人名事典                                   座乱読ー別荘ー  
                             


開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

名画干渉

 大昔、今はなきZAQ(J・COMになってますが・・・)で、HPとブログをやってましたが、そのころに書いていた「名画干渉」というのが、でてきた・・・。
 ゼウスの息子で、卵から生まれた双子(母親はレダです)のカストロとポルックスは、後に天空に登り、ふたご座になりますが、「俗世」?にいるときは、相当なワルだった・・・?、
 喧嘩出入りと、女性の略奪など、かれらの「フツー」だった・・・。

イメージ 2

イメージ 1
ルーベンス(レオキッポスの娘たち)

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

 5月に移行ツーッル移行に、行こうかな・・なんて思っていましたけれど、製作が遅れている・・・今、予定されている、移行先ブログによっては、どうかな・・・なんて、先行き不透明で、中途半端なまま、時間が経過しました。
 私自身は、4月末に「ぎっくり腰」以来、ぼちぼち、平常復帰ながら、余り長距離を歩いたり、重いものを持ったり、前かがみで仕事をすると、妙に背中が疲れたり・・・・これ、レントゲンではなんともなかったけど、もしかして、また2年前みたいに、背骨の一部が壊れているのかもなあ・・・なんて、ふと思ったりして、テンション下がっています。
 そのせいか、なかなか、新しいネタで、記事を書いたりする気力がなくて、ためている絵巻の画像などで、誤魔化しています。
イメージ 1

 とりあえずは、一連のこのブログの記事を保存しておきたいので、将来的にも、こっちにつなげるかもしれませんので、ぼちぼち、移転していた楽天ブログに、旧記事を移しています。
 すこし、画面構成が私としては、違う感じではありますが、まあ、これもいいかな・・と。よろしくお願いします。



     移行先    座乱読無駄話日記2


 こちらは、今まで通りです。

 ​座乱読後乱駄夢人名事典​  
  
絵置き場。旧HP「座乱読ーザ・ランドック」の歴史上人物2000人描きの後‥少し停滞・・・。
 座乱読ー別荘ー​  
  漫画をおいています。今は、高師直が主人公?の「足利家の執事」連載中・・・。

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事