全体表示

[ リスト ]

家のこと、自分のこと

どこの家でもそうらしいが、趣味というのは夫婦であれ、親子であれ全く違うものだ。
うちでも、犬達は私の演奏にうっとりしてくれるが、約1名「音楽大嫌い族」がいる。
本人いわく、音楽イコールミーハー、バンドイコール不良、不良といえばナンパ、暴走族、
ヤクザ、覚醒剤、刑務所・・・とつながるらしい。
(そういう芸能人が過去に多くいたからだ)
だから、私もおおっぴらに練習したり、音楽に没頭したりする事ができない。
また「音楽大嫌い族」は2年前から大病を患い、精神状態が普通ではない。

癌だった・・・手術して1年目に転移・・・また手術・・・また・・・再発
放射線治療、抗ガン剤の副作用、寝たきりの生活・・・
そして、私はこの2年間、全てのことを考えた。
頭の中がぐちゃぐちゃになった・・・
仕事も、家の事も看護も・・・うまくできなくなった・・・
夫婦二人だけの生活で、精神的に支えてくれる人も、友人も、親戚もいない。(この土地には)
苦しんでいる病人を見ているうちに、自分のほうが壊れていった。
介護(看護)されるより、介護(看護)する人のほうがどれだけ大変か・・・
怖かった、怯えた、未来がどうなるのか、明日が来るのか、また、痛々しい病人を見るのは、
本当に辛かった・・・
買い物していても、突然不安がよぎる・・・パニック障害だ。
仕事していても(別の事が頭をよぎる)一瞬頭の中が白くなり、今していた仕事が判らなくなる。
しかも病人は、やけを起こす、平静ではいられない、煙草が止められない、酒が進む。
ひきこもり、自暴自棄、睡眠薬の飲み過ぎ・・・・食欲がない・・・
私も、そういう病人の悪いエネルギーに引き込まれそうになっていった。
これではいけない、・・・そう思って私は今年の初め、精神科に通うようになった。

で、そんな病人の前で「ウクレレって楽しい、楽しい」なんて騒いでいたら、
気分を害するでしょうから、私はこっそり・・・秘かにウクレレを楽しんでいる。
こういう息抜きの時間がないと、自分が元気でいられない事に気づいたのだ。
そして私は今、ウクレレの力を借りて、自分を取り戻す作業をしている。
病人に引っ張られてはいけないのだ、強くならなければ!
家族に病人がでた時、家族は病人と同じ気持ちになってはいけない。
病気を吹っ飛ばす、エネルギーを持たなければならない。
そのエネルギーのもとは音楽だ。
それを私は確信した・・・

閉じる コメント(8)

音楽の力は凄いです!!ウクレレの音色は人を癒します!大変でしょうけどこっそりウクレレ弾いてください♪

2006/10/7(土) 午後 0:08 ギタ郎

顔アイコン

サバ子さん、ゆっくり生きましょう。いつか、きっとわかってくれますよ。気休めでいいじゃないですか…ねぇ。あたしゃそう思います。

2006/10/7(土) 午後 0:30 [ m ]

顔アイコン

ギタ郎さん、ありがとう〜音楽って恋愛みたいなものかしらね。反対されればされるほど燃えるって感じ、フフ、こっそり頑張りますね〜

2006/10/8(日) 午後 4:33 [ サバ子 ]

顔アイコン

もとさん、私はこれから、音楽の素晴らしさ(ウクレレの)を沢山の人に伝えるために生きたいです。そうですね、ゆっくりとね!!サンキュー

2006/10/8(日) 午後 4:38 [ サバ子 ]

この事だったのですね。そうですね。音楽は確実にサバ子さんを救ってくれると思います。息抜きしてエネルギー蓄えて下さい。

2006/10/8(日) 午後 8:10 にゃんにゃん

顔アイコン

simoneさん、ウクレレは素晴らしいです。ここ数ヶ月、心はずいぶん癒されエネルギーが蓄えられましたが、皮下脂肪も蓄えました!!

2006/10/9(月) 午前 11:10 [ サバ子 ]

顔アイコン

元気な証拠ですね^^

2006/10/10(火) 午後 7:54 にゃんにゃん

顔アイコン

バリバリです!まだ、若いモンには負けてらんねぇ〜

2006/10/10(火) 午後 11:30 [ サバ子 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事