★ブログDEおさんぽ♡

時々現れて時々独り言言って消えるだけの不義理の極み

♪無駄話

すべて表示

約1年ぶりのこんにちはと、1年前のねぶたミュージアムレポ


年一…もしくは年二くらいの生存報告です。今年は初ですね。生きてます。
…というか、皆様生きてますか?お元気ですか?ブログではお見かけしなくとも、皆様どこかで元気でおられるならよろしいなーと思う次第です。自分は他所でむちゃくちゃ元気です。すみません。

という事で、話は変わって…。先日、青森から仙台へ移住した弟がお嫁さんと息子を連れて遊びに来ました。
去年も来たんだけどね。で、去年もうじき1歳の甥っ子は、今年もうじき2歳になっておりました。
この年になると今年だろうが去年だろうが、そうそうたいして変わるもんでもなくて、出来るなら驚くほど痩せてたらよかったのにと思ったけど思っただけ…ってのは置いといて、1歳から2歳って驚くほど成長してんのね。

去年ずっと抱っこされてた甥っ子君。今年は歩いてた。なんか謎の言語を駆使してた。ときどきあらぬ方向を指差しては「あ!!」と大声を上げてびびった。めちゃめちゃ物つかんで、めちゃめちゃ放り投げてた。回転寿司のタマゴ頬張っては、持参したマグカップの底をテーブルに叩きつけてた。美味かったらしい。

人見知りするとのことでしたが、そうでもなかったような…?
とにかくよく笑うし、終始ご機嫌の御様子でした。抱っこさせられたときはちょっと焦ったね。
子供の扱いまったくわからんの。わーー!!こわいこわい落としそうこわい!!ぬくい!!動いてる!!生きてる!!!…で、5分で腕が痺れてお母さんにお返しした。
お母さん、小柄で細身なのにずっと抱っこしてんのすごいね。

とまあ、今回は滞在時間もあまりなかったこともあって、墓参りと寿司くいに行っただけで終わりました。
去年はもうちょっと時間あったので、ねぶたミュージアム行ったんだけどね…て、自分、なんで去年これを記事にしなかったんだろ???と思ったので、前フリやたら長かったですが、去年の写真を貼り付けます。

行ったところはここ。ねぶたの家 ワ・ラッセ 
外観全体は撮り忘れたので、上記リンク先のHPで御確認ください。
なんか変な形してます。建物が変っていうか、変な物に囲まれてます。設計者さん変って言ってゴメンナサイ。

薄い鉄板でぐるっと囲まれてるの。子供は間を出入りして遊んでたけど、ウチは挟まりそうなのでやらなかった。

一部だけ撮ってたこちら。

イメージ 2

見切れてんのダンナなので気にしないで。

イメージ 1

外観全体は撮り忘れたけど、なんか気になるものは撮ってた。地元の中学生が作ったものらしい。誰か彼女(裏側に書かれてたお名前確か女子でした)に自由を!!!

ココから中身をずららっと。繰り返しになりますが、展示ねぶたは去年のものです。

イメージ 3

通路の天井からずらっと金魚ねぶたのおちり。

イメージ 4
足元は灯篭(?)の間接照明。

イメージ 5

会場中央に大賞とったねぶたとかドドーンと。で、ど真ん中に弟一家が写ってたし、どうがんばっても他のお客様も写りこんじゃったんだけど、まあ、顔判別出来るほどじゃないからいいよね?て事でひとつ。

イメージ 6

大賞のねぶたじゃないんだけどね。これ、気に入ったので。にゃー。

イメージ 7

気に入ったので。にゃにゃー。

イメージ 8

これもまた大賞ではなかったんだけど、気に入ったので。ヤマタノオロチ。蛇かっけー!

イメージ 9

かっけー!

イメージ 10

かっけーー!!!

イメージ 11

かっ………気づいたら蛇ばっかで、大賞とったねぶたちゃんと撮ったのなかった…ゴメンナサイ。

そんなわけで、実はワタクシ、超地元のくせにねぶたまともに見たの、ん〜〜〜年ぶりなんです。下手したら10年くらい見てなかったかも。だって人混み苦手ですからー!
でも、改めて見たらやっぱ迫力すごかったので、これが沿道を練り歩いてると思うと、そこそこソワッとします。

あと、ちょうどねぶた太鼓の演奏体験をやってたので、会場では大音量でねぶた囃子&太鼓が腹の底から響きました。最初やかましい〜〜!!と思ったんですけど、しばらくいるとそうでもなくなるし、何より当時1歳の甥っ子君、まったく動じないのが驚いた。さらに途中で寝たし。寝れるのか?!この音で?!

ちなみに、大賞その他、入賞しなかった他の大型ねぶたは祭りの終了後、あっさりと破壊されるそうです。
ねぶた師さんは祭りが終るとすぐに来年のねぶたの構想や作成に入るそうで、祭り期間の1週間弱の為に一年を費やすとか。
それを考えると、なかなか感慨深いものがあるようなそうでもないような…ま、感じ方は人それぞれです。
私は単純に、うひょー!猫にゃー!蛇かっけーー!!でした。

そんなわけで、かなり偏ったレポでした。しかも去年の。

今は今年のねぶたと展示入れ替え完了してるそうです。
今年の大賞ねぶたは初の女性ねぶた師の作成したものだそうで、私もテレビでしか見てませんが、ものすごく綺麗だったと思います。一年間展示してるそうなので、こちらへお越しの際は立ち寄ってみたらいかがでしょうか〜。

…などと、初めて地元民らしいことを言っております。

その他の最新記事

すべて表示

約4ヶ月ぶりのこんにちは。元気です。 4ヶ月経った現在も引き続きレジン弄ってます。 今は中に液体を入れたヤツ中心になーんとなくゴソゴソ作ってる感じで。 前回の記事でも書きましたけど、スノードームっぽいアレです。 中のキラキラがゆらゆら動きます。動画ないから伝わらないかと思いますが。 …で、一部微妙にお花で隠してる部分がありますが、今 ...すべて表示すべて表示

ラバーストラップ作った。

2013/8/27(火) 午後 4:03

どうも皆様お久しぶりです。 前回の更新で、「更新率上がったかも」とか言っておいて、2ヶ月丸っと止まってました。 ちっとも上がってない。 とっとと本題。 某所で、ラバーストラップの自作手順や材料等を度々目にし、ちょっと作ってみたい…と思ったので、作ってみました。 で、自分なりの材料&手順紹介。 でも、既にどこかで作り方を見た事がある方 ...すべて表示すべて表示

前回のハナデカワンコ写真の時に説明全くしてなかったんですが、 今までのデジカメのバッテリーがアホになり、新たにバッテリーを買うより、 新しいデジカメ買ったほうが機能的にもお値段的にもお得じゃない? って事で、デザイン型落ちセール的なもんが丁度あったんで、 思い切って買い換えちゃったんですよね。 で、旧デジカメにはなかった機能がイロイ ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

夢に届く日

久しぶりに更新

自分のブログに来たのは久しぶり… 思い起こせば2005年からブログを始めて13年…!! 中にはお別れしてしまったブログ友達も何人かいた...

▲▼▲きなこランド(*^ω^*)▲▼▲

Yahoo!ブログ ありがとう

 はよんにばーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ☆  ついに、この  Yahoo!ブログ  も 終わっちゃう ようですね...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事