★ブログDEおさんぽ♡

時々現れて時々独り言言って消えるだけの不義理の極み

♪風景・空・写真

[ リスト | 詳細 ]

雲写真、ドライブ中の車内からの写真…なんかの部屋♪
記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

前回のハナデカワンコ写真の時に説明全くしてなかったんですが、
今までのデジカメのバッテリーがアホになり、新たにバッテリーを買うより、
新しいデジカメ買ったほうが機能的にもお値段的にもお得じゃない?
って事で、デザイン型落ちセール的なもんが丁度あったんで、
思い切って買い換えちゃったんですよね。

で、旧デジカメにはなかった機能がイロイロあって、その一つの、

イメージ 1


「指定色以外をモノクロで撮る」

…ってのが面白い。

ま、他のデジカメにも普通にある機能かもしれないですけど、
とりあえず前のデジカメにはなかったなあ。

ってなワケで、無意味になんでもないもんパチパチ撮りまくってたり。

おかげで放置ブログの更新率がちまりと上昇感。

ちまりとね。


海にかえる

お久しぶりでございます(´▽`)ノ
皆様お元気でしたでしょうか。
ワタシは相変わらず元気だったり元気じゃなかったりとりあえず普通な毎日です。

で、久々更新のタイトルですが、「海にかえる」
太古の昔、海から生まれた生物が長い年月を経てやがて海にかえる…とかなんとかではなくて、
まんま「カエル」の話。
両生類の。
カエル。
ケロ。

以下、カエル画像がずらずら並ぶので、苦手な方は見ないでね。



本日、いつものように早朝からいつもの漁港に釣りに出たわけです。
…と、堤防の上になにやら小さく動く緑色の物体発見。
そろそろフナムシが活発に活動する時期…かどうかはわかりませんが、とにかくフナムシいっぱいです。
思わず、粉雪のあのフレーズで 「ふなぁああああむしぃいいいいい〜♪」ってのが頭の中に流れ続けてるのは今回とは別の話。

とりあえず、フナムシは緑ではない。
目を凝らしてみてみたら、

フナムシサイズ(約2cm)のカエル。

イメージ 1

…カエル( д )゜゜?!

…え? 漁港にカエル?

いや、だって、どこにもオタマさん生息できるようなとこ見当たらないよ…?

イメージ 2

だって、こんなところだもの。

ここの、

イメージ 3

この辺の、

イメージ 4

こんなところ(←側が海)にカエル。

この漁港に3年通ってるけど、はじめて見た…。

で、よくよく見たら、

イメージ 5

もう一匹おった。

イメージ 6

こんな形ではまり込んでた。

ちなみに、

イメージ 7

画面中央の竿の左の窪みの中です。

そしてもう一匹。

イメージ 8

もうちょっと寄りでお顔拝見。

イメージ 9

カワイイ…(*´Д`*)

で、よくよく見たらアチコチにいっぱいいた。
少なくとも10匹はいた。
ってコトは、やっぱりどこか近場で育ったってコト…よな?

漁港だけど、一応近くに一般住宅はある。
でも直線距離で200mくらいあるんじゃないかなあ。

この2cm足らずの、下手したらフナムシよりも小さい体で、そんな距離移動するの?
したとして、なんでこんなあと一歩で海へダイブ!!! …しちゃうような所に来てるの?
もしや海に生息するカエル?!

と、思ったものの、検索してみたら現在海を生息地としてるカエルはいないようだ…だそうで…。
んんん???

とまあ、釣りそっちのけでカエルに夢中になっちゃったわけだけど、釣果はしっかり25cmメバルゲットです。

とりあえずこのカエルはなんだろう?
全く知識はないので、ちょこっと検索してみた所、

ニホンアカガエル

ってのに似てる。赤くはないけど。
そして生息地は池、明るい森林、田んぼ等々。
少なくとも「海」ではない。

ついでにどうでもいいけど、
「カエル」「海」で検索したのに、 「車 ではありませんか?」 って聞いてくるヤフー検索さんには意表をつかれた。

そんな久しぶりの更新でした(´▽`)ノ
前回更新から3ヶ月… 放置しすぎなのに「お気に入り」から外さないでいてくださる皆様神!!!

気づけばいつの間にか「お気に入り」は「ブログリンク」へと名前が変わったようで、ナニコレ浦島サン(:D)rz

で、知りたくもないであろう私の近況ですが… 釣りとゲームしかしてません。

まあ、釣りに出る分だけ、ひきこもりキャッホーではないので、多少日焼けもして健康的生活を送ってる気にはなってます。
ってことで、お久しぶり?の風景写真をダダダーと掲載してドロンっ☆

イメージ 1

夕方じゃないよ。夜明け。

イメージ 2

また別の日の夜明け。その日その日で表情が全然違うけども、この時間帯は見るたびに表情が変わる。
目に見える速度で日が昇っていくからね。

イメージ 3

雲の感じはどことなくもう秋っぽい気がする。

イメージ 4

向こう側に見えるのが青森市街地… 一応駅前中心街ってトコロかなあ 寂れてるけど(ボソッ

イメージ 5

コッチは同じ漁港で、くるりと180度反転して日没。 この日はこのまま夜釣りへ移行。

イメージ 6

いつぞやの「月食」があった日。月蝕が起こる時間までは居なかったけどね。
向こう側の明かりで、かろうじて「市街地」だってのがわかるんじゃないかなぁと… まあ、こんなもんっすよ…。


で、これら全部携帯カメラで撮影したんだけど、意外と画質いいもんなんだねぇ…。
まあ、見る人によっては「そうでも?」なのかもだけど、ウチは充分じゃね?って思ったよぃ。

ではでは!いいたいコトだけ言って退却ー!!

咲いた咲いたv

先日、花もなくて寂しい花見模様をお伝えしましたが…。
昨日、リベンジだー!ともう一度同じ公園へ行ってきましたv

4月中は「春はまだか?!」と思うほど寒い日が続きましたが、5月に入ったとたんに気温もちょっと上がり、青空好天v
桜も一気に開花した模様で、昨日2日の日曜日は当然ながらすごい人出だった…。

普段は無料なのに、この時期限定で500円の有料になる上に、空き地をフルに使って臨時拡大した駐車場は、公園100M手前に「満車」看板を出すほどに一杯一杯。
ちなみに花のなかった先週日曜のお花見の時は、ガラガラ停め放題でした。500円はしっかり取られたけど。

イメージ 1

歩道橋の上からパチリ。画面→が公園に曲がる道。この車数の差は何www
ちなみにウチは旦那の実家がこの近所なので、そこに車停めて歩いて公園に行きました。
おかげで旦那の実家に顔出さなくちゃ行けなくなったけど…まあ、コレでお盆まで行かないで済m(ry

歩いてると暖かいを通り越して暑いくらいだったです。

イメージ 8

でも、その甲斐あって桜はキレイに咲いていた(*´艸`*)
満開まではあと一歩だけど充分キレイだ!天気もいいし文句なし!
公園全体が焼肉的なニオイに包まれてたけどまあ仕方がないw

以下、写真が続きますv

イメージ 9

人が写りこまないように見上げアングルで一枚。

イメージ 4

枝が垂れ下がってるところ発見!近影に挑戦v
後ろに見えるバックネットは野球場のです。なんか試合でもあったのか、中から歓声が聞こえてた。

イメージ 5

しつこく近影。

イメージ 6

またまた近影。

イメージ 7

縦にして近影。
似たような写真ですんません。選びきれなかったんだ…。
惜しむらくは逆光だったことかなw反対側から撮りたかったんだけど、花が後ろ向きなんだもん(´・ω・`)、

イメージ 10

枝垂桜はまだ蕾。コレが咲く頃にもう一回行きたいな。
その頃はきっと駐車場も平常無料に戻ってるかとw

イメージ 2

先日、荒れてどんよりだった海も穏やかでした。暖かかったので結構砂浜で遊ぶ家族連れがいた。
でも時々強風だったので、また頭の中砂でジャリジャリしちゃったよ(;−`ω−)

イメージ 3

カモメプカプカ。ついなぜか撮ってしまうwww

以上!今年のお花見はコレにておしまい。
みんなでお弁当広げた花見は残念な感じで終わったけど、これから藤も咲くし、機会があればまた集まりたいなぁ〜(*´艸`*)

ここに掲載し切れなかった写真、こちら→にまとめてます。似たようなのばかりですがお暇でしたらv
でも、せっかくちょっと大きなサイズでアップしたのに、オリジナルサイズはウチしか見れないっぽい…?
今まで使ってたヤフーフォトじゃないのでよくわかってないのが残念です(´・ω・`)、

花はないけど花見。

25日の日曜日。予定していた公園へ花見しに行きました。
 
メンバーは中学からの友達・サル(仮名)とお嬢(仮名)と、お嬢の子供たち(男の子2人)と、ウチと旦那の計6人。
 
朝イチでおにぎり山ほど作りました。
 
…が、残念なのはとにかく寒い。朝は3度。昼も上がって13度程度。昼過ぎから雨予報。
しかもたまに台風並みの突風が吹く。
今日は無理じゃね…?と、思いつつ、口にも出しつつ、それでもみんなの予定が会う日がこの日しかないってことで、何とかなるさ!と決行。
 
…で、やっぱり桜も全然咲いてなかったんですけどね。
以下、花見だけど花のない写真がガンガン続きます。
 
イメージ 1
 
でも一応、多少咲いてる木はありました。多分コレが一番咲いてるかも…ってか、他の木は蕾こそ膨らんでるけど、咲くまではあと4,5日…って感じ。
 
思いっきり曇天だったので、色味もとっても残念です(´.ω.`)、
 
イメージ 2
 
すっかり写真撮り忘れて、散々食い散らかした後のお弁当たち…。
いや、だって本当に寒かったのと、突風がすごかったのと…で、せめて雨が降り出す前に食うもん食っちゃおう!ってことになってね。
 
今回は風が強すぎたのか、ハト遠巻きにワラワラしてるものの、近づいてはきませんでした。
あ。子供たちが売店のくじ引きで手に入れたオモチャのBB弾銃構えてたせいだろかw
勿論撃ったりなんかしませんでしたよ!良い子たちでしたから!
 
イメージ 5
 
何の遺跡発掘物だ?!と言われた、我が家のおにぎり。
タラコと鮭の区別をつけるために、旦那が書いた「タ」の字のせいだと思う。
あと、食べやすいように俵型にしたのも要因かと…。
 
イメージ 6
 
上空をやたらと飛んでたヘリ。ズーム機能をフルに活用してやりました。
花もなくて撮るもんないから変なもんばっか撮ってる…。
 
イメージ 7
 
なんか、どえらく豪快な串焼き屋が出てたので、こっそり撮ったw
タコ足丸焼きっすか…!!?!?タマゴもでけえwww
 
イメージ 8
 
とりあえずお約束(?)の公園内の動物観察。お堀の鴨たち。
こうしてみると別の種類じゃないか?ってくらい模様違うよね。
 
ちなみに、このお堀に誰かアメザリを放った奴でもいるのか、「釣ったザリガニは持ち帰ってください」と看板が立てられた上で、花祭り本部でザリガニ釣りセット貸し出してました。
子供らすんごいやりたがったけど、持ち帰ったら飼ってる金魚食べられちゃうよ?ってことで諦めさせられたようですw
 
イメージ 9
 
なんだか1人(匹)で寂しげだったお猿。金網にかけた手が切なげ。←?w
 
イメージ 10
 
今年も平和の象徴・白鳩は元気に筋子むさぼってるよ。  *ウソです。
 
イメージ 11
 
写真ではあんまり表せなかったけど、すんごい風が強くて海荒れてました。
だというのに、打ち合わせもなく波打ち際に当り前のように寄って行く、お嬢んちの子供たちとウチの旦那。
波がザパーン!と来て慌てて後ずさり。小学生と同レベル。
まあ、何もしてないのに砂がポケットに入ってくるくらいの強風で、海辺に行くウチラもウチラですけどね。
 
イメージ 12
 
その波の荒い中。なぜかカモメがやたらとプカプカ浮いてた。
波の荒さで激しく上下するカモメを見るだけで酔ってるサルがいた。
 
イメージ 3
 
やたらとデカイ流木発見。比較のためにダンディに足をかけてるのはサル。
足で転がそうとしても簡単に転がる重さじゃなかった。
こんなの運んでくるんだから海ってすごいね。
 
イメージ 4
 
比較的風当たりの弱い位置の木の、ものすごい地面に近い幹からポコンと咲いてた桜。
満開だったらきっと、上ばかり見てて気づかなかったと思うんだ。うん。
ちっとも咲いてなかったからこそ、こんな小さな足元の桜に気づけたと思うんだ。うん。
無理矢理結果オーライ!
 
ちなみに、翌日26日、27日とめちゃくちゃ天気いいです…。ううう…。
満開中にもう一回行きたいな。写真撮るだけでも。行けたらいいな。
 
そんなわけで、ダラダラ長い記事にここまでお付き合いいただいた方。ありがとうございました!
どうでもいい写真ばっかですんませんっした!
 

開く トラックバック(1)

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事