調子がいいのです。

またまたまたお久しぶりです。

忙しいです。
なんだか色々重なってしまい、鬼のように忙しいです。


でもそれはそれとして、長男の調子が比較的いいんですよね〜。
それで書くネタがあまりないのも更新が少ない理由のひとつだったり。


癇癪は相変わらずですが、昔ほど滅茶苦茶ではなくなってきたし。
トイレも苦手ですが、やはり前のように泣いて暴れて逃げるようなことはないし。
(「入らない!外で待ってる!!」と頑なに言い張る程度で^^;虐待紛いに泣き叫ぶような事はなく済んでいる)

人の話を聞いてないとか、動作を中断するのが苦手とか、やはり簡単に性質はかわらないのですが…

ただ、6歳前後まではなにをどう工夫しても効果なく「どうしようもなさ」を感じることが多くて。
あぁ、もうこれは発達障害ってやつなのかなぁ…、とか、どうしてもマイナスなようにしか受け止められなくて。

8歳半まで成長した最近は「まぁ、大変だけど、やりようでわりと、何とかなるかも」
という感じがするんですよねぇ。

「普通」の子でも大変なこととか、聞かないこととか、あるわけで…
うちの長男もそういう意味では「普通の範疇」…に入れてもいいんじゃないか、とか最近は思えるんですよ。


いや、やっぱり色々変なんですけどね^^;

最近はクロスワードやらナンプレやら、将棋に夢中だし。
いつもカバンから鉛筆とドリル的なものを取り出しては書き込んでいるので他のお母さん方に驚かれます。


でもね、変人なのはどうでもいいとして(?)
私自身が、長男に関して「きついな〜、負担だな〜…」と思う回数は劇的に減っているのです。

私や旦那が自宅で実践したこと、そしてこのブログで皆さんに教えていただいて試した色々。
習い事や療育、そのほか色々の効果があったのかもしれません。
なにより長男本人の努力や成長もあり…。
まだまだ心配ですが、このブログをはじめた頃の
「もう無理!!もう限界!!誰か聞いてよっ!!!(涙)」
っていうやりきれなさは影を潜めてきましたよ。

皆様に感謝です

イメージ 1
イメージ 2 にほんブログ村参加中〜。
            基本的性質は変わらないけど、やはり成長してるんですね〜。

この記事に

開く コメント(1)

また失踪気味のらんらんですが…^^;

バイトを始めてから、すっかり忙しくなってしまいまして…。
自分の食事もままならないようなスケジュールで日々動いております。

長男も比較的には落ち着いているので、そんなに書くこともないかな〜なんていう。
うーん…。
ギフテッド云々はよくわからないけど、相変わらずお勉強?みたいなことは大好きで
最近はナンプレとかクロスワードを喜んでやっています。

学校の勉強も、放っておいても今のところは躓いていないようですし。

習い事の前後に自分からドリルやらパズルの本を取り出している長男を見て
周囲のお母さん方には褒めていただくんですが…^^;
本人が勝手にやってるだけですしねぇ

次男も小学校、入学当初は不安定でしたが、ようやく少し落ち着いてきて
朝大泣きしながら学校に行く事は少なくなってきました。


まあとりあえずは、生きてますと、ご報告まで^^

イメージ 1イメージ 2 にほんブログ村、一応参加中です☆

この記事に

開く コメント(0)

キックボード

キックボードを購入しました。
兄弟2人とも大喜びで、休日に公園で乗って遊んでいます。

一応自転車に乗れる長男はすぐに上手に乗りこなせるようになり、スイスイと走れるように。

逆に自転車の練習がまだの次男には、いいバランス取りの練習になるかな〜と。
実際、最初は蹴って走るのもふらふらしていましたが、だんだん距離が伸びてきました。


うちの兄弟はあまり運動をさせていないので、常々旦那が心配していまして…
先日運動会でのたのた走る次男を見て
「男の子はある程度運動できないと、本人が苦労するぞー」
って言うので…せめてと思って買ってみたんですが。

本当は継続的に運動させなきゃ意味ないんでしょうけど…水泳教室でも検討してみますかねぇ…?

まぁともかく、キックボード自体はとても気に入ったので、とりあえず買って良かったです^^


ただ、長男が相変わらずでして。
ギリギリ限界まで乗ろうとするんですよねぇ…。
「もうダメだよ!ここで交代!!」(1台しかないので弟と交代)
とか
「人が多いからいったん降りて!!」
とかの、こちらの指示をわざと無視することがありまして。

結局「こちらの指示が聞けないのなら、危険だからキックボードには乗せることができない」
と説教する羽目になるんですが。

説教したら一度逆ギレして
「もういいよ!!だったらもう乗らないから!捨てていいよっ!!」
とこれまた言い出しまして

「僕が乗らなきゃいいんでしょ!?」
と、またはじまりまして。


「そんなこと誰も一言も言ってない」
と私と旦那でいさめましたが…。

もう内心
「あー?捨てていいだとゴラァ!?じゃあ捨ててやるよ!二度と乗れなくても文句言うなよ!?
と長男の目の前でキックボードを叩き割りたい衝動に駆られましたよ
(下品ですいません…。でもイラッとする一瞬って正直こんな気分です…^^;)

最近のこの逆ギレ&飛躍した開き直りはなんなんでしょうねぇ。


…まぁ、逆ギレは辛いですが^^;暑さが厳しくなるまで極力兄弟を運動に連れ出そうと思います。

イメージ 1
イメージ 2 にほんブログ村参加中です。
            今は皆サッカーとかやっているんですかねぇ。

この記事に

開く コメント(0)

波があります。

最近次男の逆ギレが多くて、少し長男よりも気になることが多かったんです。

1年生で環境がガラッと変わった次男に対して、進級した長男は比較的落ち着いて見えました。
正直
「あー、ギフテッドとか発達障害とか色々書いたけど、最近結構落ち着いてきてるかなー?(トイレ関係以外…)」
なーんて思っていたりもしたんですが。


やはり波はあるらしく。今日は長男、不調でした


まず、朝一番に謎の癇癪を起こす。
ただただ、普段どおり起こしただけなのに、いきなりキレて暴れだしました。

「具合悪いの?」「眠たいの?」
などの問いかけにも
「なんでもないっっっ!!

「…学校休む?」
「行く!!

旦那が優しく
「どうしたの?なんでイライラするのか自分でもわからないの?」
と声をかけてもキレて返すし…。ハァ…。
結局私が布団でギューっとして、しばらくなでなでしてたら落ち着きました…。


そして夜。
またお風呂にウンチが…(泣)

長男、次男とも容疑を否認。

「どうしようねー。これじゃあ、夏にプールや温泉は控えないといけないかもねー」
と私が発言した所、また長男、突然発狂…。

「もういいよーー!!全部ボクのせいだよ!!そうすればいいんでしょ!?
プールも一生入らないよ!そうすれば解決するんでしょ!?

………いや、だから、なんでそうなるの………?(脱力)

また始まったよ〜。謎の自虐。
決して責めたり、尋問したりしている雰囲気にはしていないつもりなんですけどね〜。

そこで「あのね、そんなこと誰も言っていないよね?ママはね…」
と話しかけたら、長男、耳をふさぎやがったんですよ!(怒)腹立つわ〜

あぁ、最近落ち着いたかな〜なんて思ったけど、甘かったようです(苦笑)

イメージ 1
イメージ 2 にほんブログ村参加中☆
            長男も色々ストレスがあるでしょうが、私の胃に穴が開いちゃうよ!><

この記事に

開く コメント(2)

そういう時期なの…?

ちょっと前にも書いたんですが、最近次男の「逆ギレ」がすごいです。

「○○したの〜?」とか
「次は××しようかー?」などという問いかけに対し

「わかってるよ!!!となぜか怒鳴り返されます。

「そんなのわかってるよっ!プンプン!!ボクだってもうおにいちゃんなんだからね!
……的な怒り方なら可愛げもあるってもんですが、
足をドタドタ鳴らしながら、ものすごい絶叫をされると実に腹立たしい。

長男もこうだったなー。
発達だとか関係なく、そういう時期なのかなー?反抗期なのかなー??なんて思っているんですが。

旦那は「いや、それもあるけど絶対兄のマネしてるだろ…」と言ってます。
そうなのかなー?



長男は、意味不明ないわゆる「癇癪」は成長と共に少なくなってきてはいますが……
相変わらず、たとえば出かける直前に
「○○が見つからない!」となるとパニックをおこしたように家中奇声をあげながら暴れまわったり。

次男とケンカになって、収拾がつかなくなってくると、すごい絶叫で相手を威嚇(!?)したり…。

まぁ、まだまだ逆ギレ、癇癪、パニックは残っているわけです。

これに次男まで加わると……もう私ってなんでこいつらの面倒をみないといけないんだろ……って涙が…(泣)



しかし、次男と長男の逆ギレには決定的な違いがあります。
最終的に、次男は「自分の非を認めることがある」んですよね。

私が2人の癇癪攻撃に耐え切れなくなり「もう知らん!!」となった時など。
次男は泣きながら謝りにきたりするんですよね。

これが、長男は未だ、非常に難しい。
自分の非を認めるという事は、長男にとってはまだまだ難しいようです。
まぁ、成長と共に癇癪自体は減っているわけで、今後の課題ですね。

…次男は……自然に落ち着いてくれるといいんですが。ふぅ〜

イメージ 1イメージ 2 にほんブログ村参加中ですー。
            仕事の疲れがとれません。年なんでしょうか(汗)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事