ここから本文です
ラオのブログ
火曜日のセロー。ご訪問ありがとうございます! コメント歓迎です。過去記事へは書庫別からどうぞ

書庫全体表示

NGK Premium RX

梅雨空で出かけることもなかった火曜日でしたが、数人のブロ友さんが交換しているのを見てセローのプラグをプレミアムなプラグへ交換してみました。


NGK Premium RX DCPR7ERX-P
(97620)と
NGK プラグキャップLB05E

イメージ 1


HPを見ても燃費や始動性の向上、加速性等イリジウムよりも良いというので、試してみたくなりました。

ポンチかしめ式のターミナルに、電極側には小さな金属がついている

径が違い16mmなのでキタコの18と16の兼用プラグレンチをにりんかんの前を通った時に数百円で買っておきました。

イメージ 2


キャップとケーブルの繋ぎはネジ式だったんですね。回し回し外す。7回位は回したような気がしたのでつける際もその位にしました。どこまでも回ってスッ歩抜けしそうだったので、最初に数えておいた方が良かったか。(笑)
実はいつもプラグのみなので初めて外しました。

イメージ 5


ボヤケマシタ。(^-^;

イメージ 6


反対側はパカッとはめる。

イメージ 7

イメージ 3

ケーブル側のゴムカバーはそのまま使用しました。

イメージ 4


キャップのNGKロゴは白くない、塗り忘れの不良品か、なんで?
使用に特に差し支えはないのでそのままでしたが。(笑)

ほんの少し走ってみましたがなんだかアイドリング時は更に静になった気もしますが、それは雑音が少なくなったんでしょうか?
回しても音がはっきりとした気がしました。

比較動画も撮ったのですが音も微妙な変化なので、出すこともないか。(笑)

走っていても加速も良くなった感じですが、晴れてる日に実際にもっと走ってみたいと思います。

午後は雨がちらついて来たので先日、本屋で衝動買いしたものを読んだりしていました。

イメージ 8


知らないことがまだ沢山あるなぁ。


梅雨明けが待ち遠しいですね。


では、また。(^-^)/〜

この記事に

  • 顔アイコン

    このプラグは評判がいいようですね。
    今度、交換をしてみようかなと思います。

    過去記事を読ませていただいたら、似たようなことをしていますね。
    自分のセローは前後サスをタンデムさん仕様にしてありますが、ここのブログは勉強になります。

    [ ダカール ]

    2017/6/28(水) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    インジェクション車とRXプラグは、相性が良さそうですね。
    ポチッ。しそうになりました。

    [ チェッチェッチェロー ]

    2017/6/28(水) 午後 9:35

    返信する
  • ダカールさん、こんばんは。

    あのセローはタンデムさん仕様だったのですか!乗らせてもらえば良かったです。
    いえいえ、試行錯誤してなんとかやってる感じです。
    やはり、セロー乗りは同じような事を皆やりますよね。
    先人の知恵が簡単にネットで拝見できて自分も助かってます。(^-^)/

    [ ラオ ]

    2017/6/28(水) 午後 9:45

    返信する
  • チェローさん、こんばんは。

    ブロ友さん達も高評価でしたので、やってみても良いかなぁ位の気分転換のつもりでしたが、きっとしっかり走るとホントの良さが実感出来るんでしょうね。

    燃費の向上は捨てがたいです。(笑)

    [ ラオ ]

    2017/6/28(水) 午後 9:50

    返信する
  • 私は一度もプラグキャップ効果したこと無いです。もう10年目なんで乗り続けるなら色々と交換する部品が多そうです。

    kenzo-

    2017/6/28(水) 午後 10:07

    返信する
  • 私はMAX FIREを使っていますよ😄☝
    イリジウムプラグって、とっても高級品ですよね💦

    [ 川さん ]

    2017/6/28(水) 午後 10:34

    返信する
  • kenzo-さん、こんばんは。

    そうですよね、プラグのみの交換が普通ですもんね。(^-^)
    もう、10年目ですか!
    沢山乗られましたよね〜。
    kenzo-さんは色々なところにセローで行っていたので愛着もひとしおでしょうね。
    ご機嫌斜めにならないように自分も時々メンテしようと思います。(^-^)

    [ ラオ ]

    2017/6/28(水) 午後 10:37

    返信する
  • 川さん、こんばんは。

    マックスファイアですか!デイトナもプレミアムなものがあるんですね。って当たり前か。(笑)
    いつか試してみたいです。
    有り難うございます。(^-^)/

    [ ラオ ]

    2017/6/28(水) 午後 10:46

    返信する
  • プラグ交換で好感度もアップですね!
    インプレお疲れ様です♪
    そう言えば全くプラグ交換してなかったです(ToT)気付かせていただきました。

    ノブヲ

    2017/6/29(木) 午前 4:49

    返信する
  • ノブヲさん、おはようごさいます。

    ダジャレでしたね。(笑)
    お山でダメになるとキツいですよね。
    でも、前回みたいな人数ならどうにかなりそうですね。(^-^)

    [ ラオ ]

    2017/6/29(木) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ラオさんこんばんわ。先日はお疲れ様でした。

    先日ラフロに行ったときに見つけて気になってました。
    今度か会えてみよーっと。
    また、お会いできましたらよろしくお願いします。 削除

    [ ばばちゃん ]

    2017/6/29(木) 午後 7:58

    返信する
  • ばばちゃんさん、こんばんは。

    こちらこそ、カフェミではお世話になりました〜。
    リンク回りの泥除けガードも頂いちゃって有り難う御座いました。
    丸太越えも試しにゆっくり登ってみたけど、スムーズに引っ掛からず行けちゃうのは、予想外の効果でした。
    また、宜しくお願いします!(^-^)/〜

    [ ラオ ]

    2017/6/29(木) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ラオさん、こんばんは〜。

    自分、イリジウムて本当に意味あるのかな〜?
    だった人なので、プラグ交換はまだした事ないんです。
    でも、皆さんに好評なようですし、ちょっと気になりだしました。
    簡単なカスタムですからね〜。
    まあ、また乗れるようになってからにします。じゃないと、
    ノーマルとの違いを感じられないので。 削除

    [ うにょー ]

    2017/6/30(金) 午前 0:23

    返信する
  • うにょーさん、こんばんは。

    これイリジウムのひとつ上の設定の物みたいですから、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか〜。
    セロー買ったばかりでしょうから、じっくりノーマルで楽しんでからのカスタムでも良いですよね。
    その前にお怪我を治してまた楽しみましょうね〜。(^-^)/

    [ ラオ ]

    2017/6/30(金) 午前 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    テツです。
    ノーマルプラグを使っています。
    イリジュウムプラグの良さも良く分かりませんけど(笑)
    RX?プレミヤムっていかにも凄そうですね。
    始動性やノイズが改善されるのであれば試してみたくなりました。
    クラシックバイクにも付けるのかなぁ?
    燃費も完全されるといいですけど。
    大メシ食いの単車では焼け石に水でしょうが。
    引き続きインプレ楽しみにしています。

    [ kik***** ]

    2017/7/1(土) 午前 8:58

    返信する
  • 自分も交換してみたいですね!とても参考になります。
    それにしても好奇心旺盛な姿に好感がもてます。

    北国五郎

    2017/7/1(土) 午前 9:45

    返信する
  • テツさん、こんにちは。

    始動性は特に不満も問題もなく順調ですが、良くなることに越したことはないかなと。(笑)
    特に燃費向上がメインですが、多少の差でしょうけどね。
    走りは良くなったと言う方々と同じことが実感できるといいなぁ、と思ってます。(^-^)/

    [ ラオ ]

    2017/7/1(土) 午前 11:14

    返信する
  • 北国五郎さん、こんにちは。

    高いものは中々試せませんが、こういうものはやりたくなってしまいます。(笑)
    まだ、子供のような好奇心が少しは残ってるので、暇なことがないのが救いでしょうか〜。(笑)

    [ ラオ ]

    2017/7/1(土) 午前 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    使用中です。排気音が変わります。燃費は変わりません。ごく低速のつきが良いような気がしますが新品に換えたからかもしれません?交換してもデメリットはまったく無いので興味のあり方は試す価値ありです。 削除

    [ Kusano ]

    2017/7/5(水) 午後 8:33

    返信する
  • Kusanoさん、こんばんは。

    排気音が確かに変わりますね。アイドリングだけだと、なかなかわかりずらかったのですが、今まで何度か交換したNGKのノーマルのものとはやはり少し違いますね。
    燃費かわらんのか〜。それが気になってたんですけど。(笑)
    でも、メーカーが言うんだから、わずかに違うんでしょう。。。きっと。(笑)

    [ ラオ ]

    2017/7/5(水) 午後 8:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事