噛傷事件



1人でも多くの犬飼いさんに




読んでいただきたいです




ドッグビヘイバー(犬の問題行動)スペシャリストの








↓MASUMIさんのブログ












http://ameblo.jp/d911/entry-12255867950.html?frm_src=favoritemail








ラオウの飼い主として




ラオウのこと、犬のことを知りたいから




ラオウが人間社会で穏やかに




生きていけるために




パックウォーク(群れで歩く)や








MASUMIさんのセミナーに参加させていただいてます



イメージ 1






ラオウを被害犬にも加害犬にもさせたくないから




この記事に

開く コメント(0)

めっさ紅葉PW〜♪

さあさあ

めっさ紅葉がキレイやった

11月のもじゃっこさん(MJ)

パックウォーク(PW)


イメージ 1




ミラ、 ちゅら(MUさんの愛犬)、 ラオウ


の犬は3頭で


人だけ参加の方とワシらで人は4人


MJさんとたっぷりお話しできて〜



みんなとひろ〜〜〜〜〜〜〜い御所を



ゆったり紅葉も見ながら歩きましたよ〜♪



イメージ 2




ひろ〜〜〜〜〜い(何回言うねん)


イメージ 3




↑ものすごええとこの犬みたい見えるな









イメージ 4

人も犬もゆったり歩く〜







イメージ 5




↑写メ撮るワシ






木のつけ根から上を見ると



すげー木のデカさとか



木の生命の息吹を感じれるなぁ


イメージ 6



↑つけ根から撮った写真(もひとつやな)









イメージ 7

↑怒られてるんやないよ





ハッチャケて疲れたラオウ

やっぱり広々したとこは

犬もテンション上がるんやなぁ

ってラオウだけやな…( ̄▽ ̄)


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10






すげーキレイな紅葉






イメージ 11




ミラの記念撮影に

しれーっと入り込むラオウ








イメージ 12

すげーイチョウの木







イメージ 13




イチョウのデカさがよくわかるね〜









イメージ 14


↑石の上に乗って忠犬ハチ公の
銅像ごっこ(銅像かい)










イメージ 15












ってちょけてるワシとラオウ


イメージ 16




MJさんが撮っていてくれました〜

MJさんステキな写真ありがとうございます!





ランチタイムには

人の肛門線の話しで盛り上がり(ご飯中!)

PW中もゆったりまったりした気持ちで

ラオウと歩けて

御所に来るといつも癒されて

心身ともにリフレッシュできます







帰りは

ミラのママと

桂川沿いの下道をはじめて走ったんやけど



すげー景色がキレイで

山々の紅葉もキレイで

川もあって

空は高い高い青空ーーー



イメージ 17




って見ろよ!





PWの帰りはいつも

ワシがしゃべろうが歌おうが爆睡のラオウ





MJさんのPW

12月はないんで年内これが最後





また来年もよろしくお願いしま〜〜す♪




おしまい♪













この記事に

開く コメント(0)

コスモスPW〜♪

枯葉も舞い散る冬やけど

先月の(またや)

ましばさんパックウォーク


コスモスがちらっと咲いてたよ



イメージ 1





↑コスモスどこーーー!





ましばさんPWは



毎回自己紹介から始まります


イメージ 2


イメージ 3




飼い主の名前(ニックネーム可)

犬種

犬の名前

犬の年齢

今日の目標

を言います






今回のワシの目標は

ラオウの意識、心理が何回変わったか!(言うね-)





って数えれるかーーー!





スタートして数分でもう数えきれんBBA( ̄▽ ̄)


アカン、次回から数を数える系はやめよ!



イメージ 4





数はね、どうでもよかってん(ええんかい)



ラオウの変化を見逃さんようにしたかってん






イメージ 5




みんなでパックになって歩いてる時も



先頭を歩いたり



最後尾を歩いたり



色んな犬達と歩いて




ラオウにどんな変化があるか



しれーっと(これ大事)



見ててわかった!





先頭や最後尾や他犬やで



意識、心理が変わってるの

ワシやん!!   
(ズコーン)





あ、先頭やからゆっくり歩かなな

あ、最後尾やからみんなにちゃんと付いて行かなな

あ、小型犬の横は圧かけんようにな

あ、なんかめっさいいにおいするな

ええ景色やなぁ〜

っていちいちなワシ( ̄▽ ̄)


イメージ 6




今回はホワイトシェパードが2頭!

ルーは1歳なってなかったかな





また新しい目標を持って

ラオウと頑張ります!





ましばさん

ご一緒してくださったみなさん


ありがとうございました♪





おしまい♪






この記事に

開く コメント(0)

ハロウィンPW〜♪



ザサーーーン!





刺されたーーーー!







イメージ 1





笑ろてる場合か!


秋田犬小樽はんのマネっこして

ラオウも刺されてみました〜♪




いや、ハロウィンやで


仮装やでー(わかっとる)






イメージ 2




10月末の



アズミさんパックウォークに



参加させていただきました






人も犬も大なり小なり仮装しての参加です





まぁワシは去年好評やった(好評か!)




かぶりもんのサル






今回は1アップして



イメージ 3


↑出た!かぼちゃ!(どこが1アップやねん)




これをサル頭に付けましたーー





しかも安全ピンでね(ズコーン)






イメージ 6


↑左ウォーリーの(食い倒れ太郎やないよ)
あさぽんとジェジェ





イメージ 4

↑セントバーナードのベッキー






イメージ 5


↑真顔な犬たちとサルなワシ








イメージ 7

↑休憩中に噴水の中を通る人と犬





イメージ 8

↑噴水に向う黒柴あずき





イメージ 10

↑嬉しそうなあずき








イメージ 9


↑刺され犬ラオウとおっさん化したワシの足








イメージ 11

↑ 1番左は金髪ズラがおにあいのかえで






イメージ 12


↑金髪をなびかせるかえでにうっとりジェジェにお怒りのミラとど-でもええわなラオウ




って楽しげな写真ばっかりやけど



ちゃんとわらわら(全頭で近くを歩く)や



小型犬の輪のまわりを大型犬が歩く



しかも小型犬は右回りで大型犬は左回り



犬からしたら前からドンドン犬が来る感じやわな





それも小走りしたりゆっくり歩いたり





で、アズミさんの号令で



その場で伏せ3秒以内!



とか待てや座れもやります






ワシ余裕ないから写真撮ナス・・・( ̄▽ ̄)





みんなでパックになって歩いてる時も



自分の犬の心理をコントロールして



犬をリラックスさせて歩いてます



興奮し過ぎず、ちーーんとなり過ぎず



音や走る人や子供、ボールに自転車



アスファルトの道から芝生



もちろん散歩中の犬、吠えてる犬



色んな刺激がある公園です





すったもんだしてても



アズミさんがサッと来てシュッとアドバイスしてくれはるし



人がアドバイスしてもらってるのを



しれーっとそばに行って耳ダンボで聞く!



のも学びがたくさん!(おい)





アシスタントのtomoちゃんやりさぽんさんも

いてくれはるから安心して歩けます




前回、ランチ繋留時にオカン、オカン



うるさかったラオウも今回は文句言わず!





ワシ1アップしてるや〜〜〜ん(今頃)




PWでラオウの新しい面を知ることができて




ほんまありがたい場です





アズミさん

tomoちゃん

りさぽんさん



ほんまありがとうございます!



ご一緒してくださった皆さん

ありがとうございました!




またよろしくお願いします!








↓忠犬ハチ公みたいに足八の字ラオウ

イメージ 13






ゴミぶら下げて残念過ぎるワシ( ̄▽ ̄) 






おしまい♪


この記事に

開く コメント(2)

10月のMJPW〜♪



だんだん寒くなって



犬には過ごしやすい季節になったんで



あちこちでアカデミー生さんの



パックウォーク開催されてますね〜






先月なかばに



MJこと、もじゃっこさんのPWに



参加させていただきました〜






場所はいつもの京都御所〜





広いよ〜









イメージ 1




ほら広いやろ〜





このどーーーんと広くて





空がどーーーんと見える空間が




ワシものすご好き!





人も犬もいてるとけど



広いから距離あるし全然気にならんねんなぁ



写真にも人とか写ってへんやろ〜



静かやし、ここだけ時間がゆっくりな感じがするねんなぁ





ほんま癒やされる場所やなぁ〜





センサーだけ気をつけたらな!( ̄▽ ̄)








イメージ 2




参加犬は5頭





パックになって




飼い主も犬もゆったり歩く〜






京都御所は観光地やから外国の方が多くて



あきた〜





ってラオウはよく言われるんやけど



今回は


イメージ 3





ブルマスチフのミラに声がかかりました〜




この外国の方ブルマスチフを飼ってはるそうで



写真を見せてくれはりましたよ〜






外国の方とカタコトの英語を



話す機会がちょいちょいある京都御所



毎月行ってたら



英語ペラペラになるんちゃうんワシ!



なるかーーー!






イメージ 4




休憩の水は



毎回ミラの水を飲みたがるラオウ( ̄▽ ̄)








イメージ 6




↑ワシをフル無視のラオウ( ̄▽ ̄)








イメージ 5





ランチ中はミラママから



ちゃっかりチキンをもらい



いつになくガツガツ食べるラオウ( ̄▽ ̄)



ワシがチキンをあげたら



いつも通りイヤそうに食べるラオウ(いつも通りか!)







イメージ 7




↑ランチの場所も静かでええ感じ〜



バス停を熱く語るゴンママ(爆)





アカデミー生さんで



グルーマーさんのもじゃっこさんからも



色んな話しをしていただいたりして



学びになります












イメージ 8




↑喰ったら寝る犬達




イメージ 9




↑車に乗ったら寝る犬






次回の京都御所は紅葉してるかなぁ〜



楽しみ〜♪




もじゃっこさん



ご一緒してくださった皆さん



ありがとーー!





またよろしくね、ね♪




おしまい♪




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事