★☆ゆき姉の private style☆★

今年はヒキコモリもそこそこに、動きたい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年初めから、地元以外の公募展に出品してみたいなーと、なんとなく考えてた。

だから、初めて県展や福岡市展を観に行ったりしてたが、日本画部門はあっても、水墨画はなく、日本画部門の一部として1〜2点くらいは入選していた感じだった。

だから、ネットで水墨画に特化した公募展を探してみたところ、

色々あったけれど、その中で気になった「日美展 総合水墨画展」というのを見つけたので、資料請求してみた。

さすがに全国公募は、芸術の学校も行った事がないし福岡県内の評価も受けたことがない私には、かなりの挑戦であり、こんな私が出してもいいのかしら?と引け目に感じてたり、全国なんて私には縁がない別世界の出来事のように感じて第三者的に色々な公募展のホームページ見てたし。


でも、覚悟を決めて出品してみることにした。

イメージ 1



今回、数ある全国規模の公募展の中で
なぜ日美展を選んだのか。

まず、流派や◯◯会とかの括りではなく、水墨画をしている全ての人々に開かれていること。

そして、現代アートや奇抜な自由性ではなく、基本や基礎を大事にした上での表現をしっかり見られているということ。

初心者向けにも臨書(いわゆる模写)部門があり、また、俳画(書と絵の組合せ)部門まである。
そして一般部門と作家(プロ)部門。
水墨画と呼ばれる、それぞれのジャンルを大事にしているということ。
もちろん私は初出品なので一般部門ですよ。

額に入れての出品ではなく、
書きっぱなしで郵送していいってことも、かなり魅力的だった。


また、審査員の中に、書籍を購入しててこんな風に描けるようになりたい、と思っている先生たちの名前を発見したから。あわよくば、お会いできてお話できるかもー?との俗欲だな(笑)

水墨画では日本最大クラスの公募展であり、出品料も日本最高クラス。
そこに、裏打ち代や額代などなど。
安月給の介護福祉士には、かなりの覚悟です(笑)
ちなみに、久留米市の美術展は、出品料1000円♬

賞金もなく、受賞という名誉みたいなのしかないのに、この日美展を選んだ。

完全な無所属の私にとっては、
正当な評価で審査してもらえそうな場所に思えたのです。
実際はどうか分からないけどね。

調べたら、去年の応募数、約3000人
入選数は約1300人。来客数2万人。
出品料だけで5000万円オーバーも集金してるし!

会場代、設営代、審査員報酬、宣伝費、その他諸々。
協力企業のユーキャンや新聞社の協賛と協力。
でも5000万かぁ。余裕で賞金くらい作れそうだけどなー。そうでもないのかなぁ。東京物価だもんなー。
きっと理念があるのだろう(独り言)






それで先日、最終結果の通知が届きました。
作品を送った当初は、

「展示して貰えずに、作品返品で帰ってくるかもなー。ま、それはそれで久留米市展にでも出そうっかなー」

と思ってた。
全国のレベルなんて分かんないし、私なんかが通用するわけないしー、とかね。
作品描くたびに、
何で上手く描けないんだー下手だなあ、私。とか、よく思う。
イメージ通りにいくと、さすが私!とも思うけど(笑)

そんな悶々としている中の、驚きの結果でした!!


イメージ 2




ヤバすぎない?この結果。
私には勿体無いほどの評価を頂けた♬
ある意味、ちょっと怖いw


ということで、久しぶりに東京行き決定。

もし、お近くの方で興味とお時間あれば、是非ご覧ください(*^^*)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



福岡で雪像が作れた!

福岡に住んでるかぎり

最初で最後かもな。

立体彫刻なんて、中学の美術の授業以来。




小学校の通学路なので、

子供達、喜ぶといいなー。
私が大好きな、大牟田にあるイタリアンレストラン「チョコラ―タ」




2015╱11.01〜〜12.30の期間限定で

店内でハガキ絵の原画展を開催しております!


美味しいイタリアンと、手漉き和紙の描いた手軽な水墨画作品。

なかなか素敵なコラボになってると思いますので、

興味がある方は、是非!



イメージ 1



イメージ 2
こんにちわ。

ヤフブロを久しぶりにPCで開いてみたら、いろんなシステムがかなり変わっていて

浦島太郎ぶりを実感している、ゆき姉です(笑)



毎年、石橋美術館で開催される、市民の為の美術展。

ワタクシ、久留米市在住ではないのですけどね。近隣住民ではあります。

石橋美術館では「秋のバラフェア」のイベントも開催される時期と、

ちょっと重なる時期に美術展もあるので、観に行くとバラの開花や香りも一緒に楽しめるのです^^

イメージ 1


で、今年も「書道部門」「水墨画部門」の両方に応募しておりました。

毎年、「この作品は飾りませんので、お持ち帰りください」となる、一抹の不安はあるのですが、

市展に出品するようになって、一度もそんな目にあったことがないのは、ラッキーです。



今回の書道部門の作品は、コチラ。

水墨画に時間をとられてしまい、何十文字と字を作って行く余裕が無かったので、

人生初と言っていいほどの、「1文字作品」にチャレンジしました。

市展の賞レース向けでは無いのは理解していますが、(古典に忠実に創作した作品が好まれる)

「ま、私が気に入ればいっか!」と・・・♪




作品名  「刻」

イメージ 2



水墨画部門は、初めて2作品を出品してしまいました。




作品名  「ミズクラゲ」

展示のライトアップの仕方が、かなりイマイチで、黒一色の部分の濃さの変化がよく見えず。

イメージ 3



作品名  「秋雨の水面」

結果の郵便を受け取った時に、相当驚きました。

毎年、いいな〜〜と見ていた金色の札が、私の作品に付くのです。

イメージ 4



絵の詳細 アップ画像

イメージ 5




表彰式の後、ギャラリートークがあったのですが

出品されていた他のオジサマやオバサマ数名から、声をかけて頂きました♪

他の出品者の人とお話ししたり交流したのは初めてで、ちょっと嬉しかったな!





ちなみに、今年の市長賞(1番いいやつ)は、この作品でした。

子供のバレリーナの絵だそうです。

イメージ 6
ご無沙汰しております。

2011年に、人生初めて美術展に出品。

子供の頃から時々連れて行ってくれてた石橋美術館で開催される「久留米市総合美術展」

毎年出品して5年目の今年。



初めて賞を頂きました*\(^o^)/*

それも、上から2番目の「特選」です。

結果見てビックリでした!



イメージ 1




ちなみに、師匠も私も、賞レースの裏側で憶測されやすい黒いやり取りなどは、気持ち悪いほど嫌いなので、誤解なきよう。


展示されているのを見に行ったら、

またアップしまーす。

授賞式、何着て行こっかな(≧∇≦)

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ゆき姉
ゆき姉
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事