ラジコン飛行機・自動車日記

何かの機会が必要です。それは何か今は分かりません。

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ラジコンネタ

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昨日、京商のF14をとばしました。

まあ、予想のとうり、いい感じで飛びます。
翼を開いた常態で、滑走し、いい感じでとびましたが、やはりモーターパワーは不足していますが、まあなんとかなるかなとおもいましたが、LIPOS4Sでモーターが壊れて不時着しました。
小破なので修理可能です。

モーターとファンは、LIPO4Sに楽にたえるものでないとだめです。
次会68ミリ+HET3Wにしたろか。。
あと純正の引き込み脚は弱いので、附属の固定脚か電動引き込み脚がいいかも。
でも、真面目めにやると結構額がいくので、微妙なところです。
また、同体着陸すると下が割れます。

飛びは善いので、如何に安くて良いモーターを見つけるかにかかっています。

1囘ローパスしたあと、左旋回して着陸しようとしたら、急にパワーダウン旋回できずに真直不時着しました。
見ると、右のモーターが逝かれています。
どうしても空気抵抗が大きいので、全開が多くなるため、モーターがもちませんでした。
ローパス時にムリ降ろせばよかった。。

しかし、トムキャットはカッコ良いね〜
まあ、気が向いたらリベンジします。
モーター次第です。

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フルフライングテールではないので、図のようにスタビレーターのヒンジ部分と同じ位置に
ベクタースラスト用の細い軸をいれます。
スタビレーターから図の黒い板のような感じで延長して軸で支えます。
こうすると、スタビレーターとベクタースラスト用の板が連動します。
ベクタースラスト用にサーボを追加する必要がありませんが、いつもベクタースラストが利きます。
ACRWのF22や、大分前に自作したF22でも結局何時もベクタースラストを利かせて飛ばすので、個人的にはこれで良いかと思います。
僕の場合は上下方向に敏感でも問題ないので、ロール方向には強めにエクスポを入れます。
図ではボール紙で試作しましたが、良い感じで偏向します。
薄めのグラスファイバー板でベクタースラスト用の板を作成する予定です。
カーボンだと加工しにくいし硬いし、少しフレキシブルで逃げがあるほうがこの場合よさそうです。

この機体にDS30のTWINは一寸やりすぎですが、まあ手持ちこれしかないので。
予想道理暴力的な推力です。(笑)
フルバルサのキットですが、引き込み仕様にするため、カーボンで補強しているので強度的には十分です。

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マクラーレン F1 GTR

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1/8 GP 4WD ツーリングカー INFERNO GT2
マクラーレン F1 GTR
国際開発レーシング
以前気に入ったボディーがないので、保留していましたが、マクラーレン F1 GTRがでました。
1/10の電動カーはありますが、やっぱりパワーが足りません。
トルクのある28エンジンなので取りあえずは十分なパワー感がありそです。
60キロはでるようなので、まあまあおもしろいかなと思います。
オールワンなんで、おき楽ですね。

全長 515mm
全幅 310mm
全高 135mm
ホイールベース 360mm
トレッド(F/R)262/265mm
タイヤ(F/R)Φ 97×48mm
ギヤレシオ 6.27、10.12:1
エンジン GXR28SG
全備重量 約3,650g

同じシリーズのコルベットです。
やっぱ全然パワーありますね。

C6R Corvette Kyosho Inferno GT GT2 Drifting

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秘密基地?

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ほほ秘密基地状態??
あと大物は、F22Aラプターとエレクトラジェットです。

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RBC F22 改造

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放置していたRBC F22を改造中
ファンにはなんとシューベラー DS30-3PH Twin です。
片方で1.3キロ以上の推力があるので、簡単に垂直上昇すると思います。
また、スタビレーターを改造して、ベクタースラスト効果がでるようにデザイン検討中です。
バッテリーもキングコブラブロの5Sで行きます。
スピードマスター+高機動のモデルになる予定です。

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