ラジコン飛行機・自動車日記

何かの機会が必要です。それは何か今は分かりません。

ラジコン

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先月の取材が今月号のラジ技に載りました。
新製品紹介なので、タッ君は居なくても良かったな。。。
3次元ベクタースラストのMig29の時は表紙に載りたいな??
F22ななんとベクタースラスト仕様となっています。
実機のF22は最強ステルス戦闘機ですが、ラジコンにすると非常に飛ばしやすいです。

Tさんもタッ君ももっと痩せないと写真写りがいまいちです。(ToT)
実物はもっとスリムですから〜(笑)


F22ラプターの飛行(JET SET JAPAN)
22t尾島航空ページェントのDVDにも出てます。
タッ君いないけど。

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GGEJR with JetPower in 笠岡

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3月19,20日に行われた、 GGEJERとジェット団の合同飛行会の模様がトクさんのブログでアップされました。
http://blogs.yahoo.co.jp/toku750/58981311.html
動画のF22がタッ君のです。
当日はF22が3機いて、mode2さんのF22とタッ君のF22が飛行しました。
飛んでしまうとどちらかわかりません。
おっとり飛んでいるのがタッ君のです。
動画では、黒装束で白いキャップをかぶったタッ君がうろちょろしています。(笑)
体は細くなりましたが、顎にまだすこし?脂肪がありますね。。。
なんとかせねば。

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京商 F14 仕様変更

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2500ma LIPO4S バッテリーが駄目になったので、あまっていたKingCobraを使用することにしました。
2500ma LIPO4S の時はサーボ用に別電源でしたが、今回はAMPのBecを使用します。
重さは少し軽くなりました。
バッテリーを登載した様子です。
重心位置の関係でバッテリーは後ろずらしています。
AMPの上の通風孔はカッターで切り取りました。
AMPが少し見えています。
よさげな90ミリファンが出てきているので、オークデールのF14も製作再開しようかな。
引き込み脚をつけるとなるとなんと胴枠を自作しないといけないので気合が必要です。

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個人的ベストチョイス

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各クラス毎に選んだ(選んでないクラスもあります)ベストチョイスです。
性能、価格を考慮しているので、必ずしも自分の所有している機体ではありません。
売ってないのもあり。(爆)
★ハイエンド
 ジェットレジェンドF22Aラプター
 価格もリーズナブルで色も塗ってあります。(微妙ですが)
 エンジンも16キロクラス以上を搭載すれば、扱いやすい上に、納得の飛行性能。
 かつスケールですから〜
★小型タービンクラス
 スカイマスター1/8 F16
 翼が少し大きいので、F2ポクするのもあり。
 スポーツ機感覚でとばせるそうです。
 8キロクラスのエンジン搭載で、諭吉70数人くらい。
 これは結構満足度高いかも。
★120mmEDF
 BVMエレクトラジェット
 スポーツ機ですが、飛行性能は文句なく、F20 だと思えなくもありません。(笑)
★90mmEDF
 Jepe F16
 現在売ってませんが、飛ばしやすくて速度がでます。
 今まで、一番自由に飛んでくれた機体です。

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ラジコンを始めて(再開)していらい、手当たりしだいにジェットモデルを購入しました。
多分R35GTR分くらい使いました。(笑)
最近中国製(中華味)がよくなり、低価格で普通に飛びます。
カッコが微妙だったりもしますが、まあ納得できる範囲です。
無駄につかうともったいないので、クラス分けしてみました。
個人的には、タービンジェットは高いですが、少し高級なEDFを複数かうと手が届きます。
その存在感は別格なので無駄使い?は止めて是非タービンジェットを手に入れて下さい。
もしかすると、ジェット団から手ごろ機体が出る時があるのでそれを購入すると、製作待ち時間もないし、飛行調整ができているのでお得です。
まあ、それはさておき、タッ君は中途半端な機体を多数買いすぎた事を反省しています。
以下は全く個人的見解ですが、参考になれば。

-------------------------ウルトラハイエンド------------------------------------
ツインタービンエンジン 究極と言えそう
コンコルド、F-14Tomcat,Mig29,FA-18,A-10,F4
価格の範囲もさまざまですが諭吉が200人以上必要です。
-------------------------ハイエンド------------------------------------
シングルタービンエンジン 推力16キロクラス
F14,FA-18E/F,F4,F22,F-16,Mig29
もっとも面白いクラス、諭吉100人から諭吉200人くらい。
このクラスは、豪快にジェット機らしく飛行して、安定性も良いのでお勧めです。
このクラスを是非お勧めします。
実は、F15、F22は下のクラスよりも飛ばしやすいのです!!
練習機と呼ばれています。
しかも豪快に飛ぶ,できればこのクラスが一番です。
偶に出物があるのでそれを購入すると安く済みます。

小型タービンジェット------------------------------------
シングルタービンエンジン 推力8キロクラス以下
F16,T45等
もっとも面白いクラス、諭吉60人から諭吉100人くらい。
始めてのジェットで予算あまりかけられない場合はこのクラスとなります。
F16はキットにもよりますが、飛行がシャープなので、T45の方が良いようです。
でもタッ君が選ぶなら F16を F2にしますね。

 90mm多発EDFジェット---------------------------------
EDFでもこのクラスは別次元です。
747,767,787
とんでもない大きな機体もあります。
基本旅客機で飛行性能が高くパワーに頼らない部分もあるので120ミリクラスよりは扱いやすいのではと思います。
諭吉60人から諭吉100人くらい。
マニア向?

 120mmEDFジェット------------------------------------
EDFでもこのクラスは別次元です。
F15,F18,F80,エ
小型タービンジェットと同じくらいの価格となります。
ただ、飛ばす場所をタービンジェットよりはえらびません。
ただ、電動に関する高度な知識が必要なクラスです。
諭吉60人から諭吉100人くらい。
マニア向?

 90mmツインEDFジェット------------------------------
F15,ブレード2等
シューベラー、レーナーモーターを使用するクラスです。
諭吉30人から諭吉60人くらい。
電動に関する高度な知識が必要なクラスです。
スピード狂の上級者向   

 90mmEDFジェット------------------------------------
F16,ベクター2等
シューベラー、レーナーモーターを使用するクラスです。
諭吉30人から諭吉40人くらい。
電動に関する高度な知識が必要なクラスです。
スピード狂の上級者向  

 90mmEDFジェット------------------------------------
F18,JepeF16等
ハッカーモーター、タイフーン等を使用するクラスです。
諭吉7人から諭吉15人くらい。
上級者向けですが、中級でも飛ばしやすい機体があります。
結構速度がでるので醍醐味があります。

 68mmTwinEDFジェット------------------------------------
HET F15,F18,Mig29等
90mmEDFジェットと同じか低価格。
モーターが結構電流を食うので、アンプ、モーター、バッテリーの選定にやや困るかも。

 68mmEDFジェット------------------------------------
HET F16等
諭吉2人〜5人位。
手頃なところで、結構機体速度が速いので中・上級者向け

以下はお手軽ジェット

 64mm or 64mmTwinEDFジェット------------------------------------
中華味多数有。
 価格も手頃で直ぐ飛ばせるし、普通に飛びます。
 ただ、一部十分な性能がある機体もありますが、バージョンアップしたくなります。

 55mm or 55mmTwinEDFジェット------------------------------------
中華味多数有。
 価格も手頃で直ぐ飛ばせるし、普通に飛びます。
 ただ、一部十分な性能がある機体もありますが、バージョンアップしたくなります。

以前は90mmEDFでもバンジー、胴体着陸が主でしたが、最近、中華味で、引き込み脚がついていたり、固定脚が付いていて自力で離陸して、着陸できる機体が多数でてきています。
お気軽な機体は高圧縮の発泡大半です。
樹脂製に比べるとしょぼい感じもしますが、質感は結構良いものがふえました。
ただし、発泡のものは機体速度はあまりでません、また、ハイパワーなユニットは強度がもちませんので程ほどに楽しむといった用途です。

一方90mm,68mmTWINのEDFに引き込み脚をつけると機体が重くなってしまのが、難点です。
また結構コストがかかります。
またあれもこれも欲しくなってしまいます。

個人的には120mmのエレクトラジェットがあるので、EDFは90mmシングルかお手軽EDFで楽しんで、
16キロクラス以上のタービンジェット機で良いかなと思っています。
中・大型のEDFは、かなりの情熱と技術力が必要でコストもかかるので、時代の流れで必然になるまでは傍観しようと思います。

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