プランナーの眼

プランナーの眼で見た世の中の動きをスクラップ。

全体表示

[ リスト ]

 いくつかの会社の企画担当者が集まったミーティングで、この人は、本当にプランナー
なのだろうかと疑ってしまう人に会うことがある。

 基本的にプランニングとは、ソリューション(問題解決)だと考えている。クライアン
トの抱えている問題を把握し、課題のコンセンサスを得て解決進行する。個別の異なる前
提に対して対応する「個別解」を発見し、遂行することだ。

 ところが、時として、個別前提を無視して、一般的な答え(一般解)を、自信を持って
主張するプランナーと出会う事がある。決めつけだけでものを言っているとしか思えない
ような人たちである。


 例えば、店頭である商品の購入率を5%上げようという事になったとする。彼らの主張
は、
「商品は、ゴールデンゾーンに。」
「2フェイス以上の陳列で。」
と自信を持って言う。

「おいおい、一般解は確かにそうだけど、この場合は本当にそうなのか。」
「ゴールデンゾーンに置かない方が売れる商品も、実証済みだ。」
と考えてしまう。私なら、
「仮説を設定して、店頭販売テストをして検証しましょう。」
と言う。それが、普通だと思うのだが・・・。

 残念ながら、この答え(一般解)の主張は、日本人には受けが良い。
「何をすればいいんですか。」
と、すぐ答えを求める人たちが多いからだ。

 加えて、日本人の学習好きだ。答えは、必ずあって、勉強すれば手にはいると思ってい
る。前提がそれぞれ違うのに、即、答えを求める。まるで、ゲームの攻略本をもとめてい
るようだ。


 そんな中、
「仮説を出して、検証しましょう。」
というのは、はなはだ分が悪い。自信なさそうに見えるからだ。確かに、ミーティングの
中では、相当頼りなげである。

 ここで言いたいのは、一般解は、あくまで一般解であり、前提条件が違えば効果はない
という事である。また、実施した結果、効果がないと分かっても対応方法が分からない。
そもそも答えが分かっていればプランニングする必要もない訳である。

 こういった教条的タイプの人は、プランナーと言えないのではないかと思っている。た
だ、迫力、押し出しだけはあるから思わず乗せられてしまうので、気をつけたい。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

そうですね、一般解では収まらない場合もありますね。人間の世の中ですからね。流行が変遷するように、一般解も変化してきたのでしょうね。ただ、私も、参考までに、会議の席上、一回は、形式的標準プラン、一般解を尋ねるとは思います。

2005/7/28(木) 午後 9:17 xxr*t9*5

顔アイコン

この前のJR西日本の事故もそうですが、我々現代人は意識的無意識的にスピードを求め、結果がすぐ出ることを求めているんじゃないでしょうか。結果を急ぐあまり、一般解にすぐ飛びついてしまって、すぐ処理しようとしてしまう。それが遠回りになる危険性もはらんでいるのにね。。。

2005/7/28(木) 午後 11:32 [ しんのすけ ]

顔アイコン

kokoさん。そういえば、もっと過激に言っている人がいましたね。イトーヨーカドーCEOの鈴木敏文氏です。「経験、過去のデータは役に立たない。」「仮説とその検証が大切」だと。流通業は、基本的に時代適応業だからと思いますが、この考えには納得ですね。

2005/7/29(金) 午後 7:43 rar*ra_**gak*noko

顔アイコン

shinkun vさん。まさにその通りですね。商業ビルでも、とりあえずスターバックスとユニクロとコムサイズムを入れとけみたいな感じで、同じようなビルが出来上がる。その結果、街の個性も無くなる。一般解の弊害ですね。

2005/7/29(金) 午後 7:57 rar*ra_**gak*noko

顔アイコン

どの業界でも同じことがおきていると思いました。確かに声が大きい人には負けそうですし。健康づくりの仕掛けは、仮説と検証、評価指標の設定と実施ー評価が必要だと周知なのですが、現場でされているかというと・・・?若手の意見が熟年に通らない現象を今週も見ました。こっそりアドバイスを聞きに来た若手スタッフ。投げ出さないでセンス磨いてね、と応援しているのですが。

2005/7/31(日) 午前 3:32 pin**at19*6

顔アイコン

私の業界では弱い犬ほど良く吠える・・・なのですが。自称、ららら自然の子より。面白いビルなのかどうかは判りませんが、http://www.tenchouen.com/concept.html これをプランニングされた方、何方かご存知ないでしょうか? 教えていただけると嬉しいのですが。(^^)

2005/8/3(水) 午後 8:41 [ sabrina ]

顔アイコン

pinkcatさん。リターンが遅くてごめんなさい。「仮説と検証、評価指標の設定と実施ー評価が必要だと周知なのですが」と、当たり前の事が当たり前に出来ない組織が多いですよね。これが出来ている組織が、業績も好調なんじゃないかと思います。

2005/8/4(木) 午後 6:43 rar*ra_**gak*noko

顔アイコン

さぶりなさん、はじめまして。残念ながら、このプランナーは分かりませんが、確かテレビで「屋上が変わる」とかいうテーマで放送しているのを見た記憶があります。すぐ真似されるからとかで特許を取ったというような話をしていたような・・・。

2005/8/4(木) 午後 6:49 rar*ra_**gak*noko

顔アイコン

こんばんは、コメントに答えて下さって、ありがとうございました。(^^)

2005/8/4(木) 午後 10:09 [ sabrina ]

顔アイコン

プランニングとは何か?商売(仕事)とは何か?クラオアントが何を望んでいるかではないだしょうか。

2005/8/31(水) 午前 8:10 [ uma*95*t*ra ]

顔アイコン

やはり、プランニングを業務としていて、顧客のニーズや課題をキチンと適切に把握する事が最大のポイントですね。ここで間違うと、後の作業が全て無駄になってしまいますから。

2005/8/31(水) 午後 8:28 rar*ra_**gak*noko

顔アイコン

はじめまして。この話、共感できますね。私の場合、"正論を振りかざし現場を見ていない本社マーケ担当(クライアントですが...)軍団"が、コレに該当しました。 現実と乖離しちゃってる、、、と思い、こういう人種が何人も居る組織ってどうなのか?、と悩みました。

2005/9/22(木) 午後 1:34 [ 茶ネコ ]

顔アイコン

はじめまして。そうですか、やっぱりこういうタイプの人は、まだ多いようですね。前提を考えないから、基本的にアウトプットが全て一緒。だから、ある意味わかりやすい人とも言えますが・・・(笑)。

2005/9/24(土) 午後 7:34 rar*ra_**gak*noko

こういう文化性?があるから、ITの導入についても外資に負け負け?仮説検証型のビジネス・アプローチを立ててくる連中には、敵わないなりね。結局、第二次世界大戦の日本軍の二の舞になると思うなりよ!

2005/10/3(月) 午前 2:44 [ - ]

顔アイコン

どうも、お久しぶりです。同じような事を考えていますね。今、日下公人氏の「日本軍の教訓」という本を読んでいますが、これは新しい視点での日本人論です。

2005/10/8(土) 午後 11:42 rar*ra_**gak*noko


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事