|
少し前に仕事で熊本へ行ってきました。 午前中でちょうどキリがついたのでっていうか計画通り?・・・(笑) 普段遠出しないのでここぞとばかりカレー店開拓を。 今回はここ、
場所はすぐわかったんですが、お店の裏の駐車場が満車。 どこに止めようか周辺を探ったけどなかなか見つからないなーと思っていたら 割と近くにトラストパークがありました。 無事、車を止めることができ、いざ、カレー! 1階がお米やさんで2階がカレー屋さんになっています。 店内は靴を脱いで上がるスタイルです。香椎のオスアシリのようなスタイル。 ほぼ全面座敷で窓際にカウンター席が5席ほどあります。 なんだろうこの、家に帰ってきたかのような安堵感。 個人的には結構好きな空間です。 さてメニューの一部です。 カシミールカリーなんかもあります。 それもそのはず、店主はデリーで修行を積んだ方だそうです。 せっかく熊本まで来てカレーを食べるからにはできるだけいろいろ食べたい! でも、最近ちょっと太り気味・・・。 そしてそんなに食べれなくなってきた。 でも食べちゃいます! お値段は少々高くなりますが3種のカリーにしました。 ソロモン、カシミール、キーマ、ビーフ、本日のカリーから 3種類を選ぶことができます。 今回私はソロモン、カシミール、ビーフにしました。
器が可愛らしくて彩り鮮やかです。 サラダ付きです。 ソロモンはとても食べやすくスープカレーといった感じ。 カシミールはデリー、タージ、ガネーシャ系の味わいで 辛さはそこまで激しくないので誰でも食べれる感じがしました。 ビーフは日本のカレーって感じでした。 個人的にはソロモンが好きかなぁ。 野菜の旨味とスパイシーなスープの相性が良かったです。 どれも美味しく、1品1品が結構ボリュームあるので 腹一杯食べたい方にはおすすめですね。 私は3種にするとかなりお腹がパンパンでした。(笑) 今度来たら結構気になっていた カツカリープレートをカシミールでいただきたいとおもいます。 会計の時、ご主人と奥様?からありがとうございましたって 言わてたんですけど、その言葉にすごく気持ちがこもっているように感じて なんだかあったか〜い感じになりました。 いつになるかわかりませんが、また行きます!
|
熊本カレー
-
詳細
コメント(0)
|
今年に入って熊本でのランチはカレー100%だ。 熊本にもわりとカレー専門店があるようなので毎回どこに行くか迷います。 今回はここ。
仕事の打ち合わせがのびて、訪れたときはランチタイムが終わってました。 ご主人がちょうど休憩をされようとしていたところだったけど 無理いって入れていただきました。 ご主人!奥さんありがとうございますっ!! 入ってすぐ左にずらっ〜と並ぶ 自家製ブレンドのスパイスに圧倒されます。 正面にも瓶に入ったスパイスがずらり。 スパイス工房というだけあって ほとんどのスパイスはそろってそうです。 この日のメニューはこれです。↓↓↓ 気になったキーマなすカレーが売り切れてましたので
大盛りにするとライスとカレーが1.5倍になります。 柔らかい豚肉の塊がゴロゴロと入っていてボリューム満点♪ ココナッツミルクがベースになっているので優しい口当たりですが 辛口にしたのでいい感じに刺激があります。それでも辛さが足りないときは テーブルの辛味パウダーをぶっかけてください。(笑) このカレー豚肉を蒸して油脂を落として調理しているだけあって これだけの肉塊を使いながらもかなりあっさりと仕上がっています。 ん〜このあたりが南インド風か・・・。 とにかくあっさりだけど肉がうまいそんなカレーです。 これなんやったっけ? ナスの炒め物?見た目ウールガイっぽいけど酸っぱくない。 これがまたうまいんだな。 まだまだ訪問したいお店があるので、 いつまたここに来れるかわからないけど 今度はキーマなすカレーをいただきたいところです。 梵我のある河原町って昭和の匂いがプンプンしてて なにげにね〜情緒あるっていうか、歩きたくなるんですよよね〜。 お店の周りをブラブラしてたら なんじゃ? ホソーイ路地裏への入り口があって 何かしらの気配を感じて吸い込まれるように入っていったところは 河原町問屋街。 お店やアーティストが入居した不思議で 懐かしい空間になっています。 ほとんどのスペースが閉まってましたが 洋服、雑貨、食堂などぽつぽつと営業していました。 梵我の奥さんに聞いたところ この河原町問屋街では毎月第2日曜日「河原町アートの日」というのやっているそうです。 それから、この一帯が歩行者天国となる河原町古物文化市場というのも開催されたり するそうです。 平日の午後3時、 ゆっくりと過ぎる時間のなかで出会った河原町問屋街。 多くのアーティストやショップが集う不思議な空間・・・。 今回のカレー探訪は思わぬ発見がありました。 |
|
またまた熊本にやってきました。 午前中打ち合わせ&確認作業など終わらせ さあ、お楽しみのカレータイムだ。 いつものあれを使って近くのカレー屋をサーチ! インドカレーもわりとあるんだけど 大体の場合どこもオリジナリティ度がね〜 ってことで近場のインド料理店はパスしてと。 ここよさそうじゃな〜い? ってお店がありました。 市立図書館のまん前にある大衆インド料理店
お店の前までにくると スパイスのいい香りがしてんですよ〜。 中に入るとカウンターと4人席が3つだったかな? こじんまりしたスペースながら、めっちゃ居心地のいい ちょっと基地的な空間がとっても落ち着きます。 実家の長屋のような・・(笑) メニューです。 ベジタブルかノンベジタブルを選べます。 僕はベジタブルで先輩はノンベジタブルにしました。
ベジタリアンズ〜〜〜〜ム。 豆ベースのカレーで口当たりがマイルド。 マスタードシードを噛んだ時の風味がいいですね〜。 豆の甘みにほのかな酸味がとてもここちいいです。 ナスがゴロゴロ入っていて豆ベースのカレーによく合います。 キャベツをスパイスで炒めたもの これが奥深い味わいで以外でした。 もっとスパイスっぽいのかなーと思ってました。 ご飯がすすむくんです。 あとレタスがクミンオイルとレモン汁で和えてあって(←たぶん) とってもさわやかです。クミンがいい働きしてるんですよ。 こういうの一般的なインド料理店ではあまりないよな〜。 ブラボーです。 そしてライスです。タイ米です。 パサパサしたタイ米がカレーにピッタリ! おまけでついているパパドをライスの上に粉々に砕いて カレーをかけて食べましょう♪
ムルギコフタズ〜〜〜〜ム。 バリウマそう! ひとくちもらいました。 うまい! 肉ボールズ〜〜〜〜ム。 お肉をいただくわけにはいかなかったので 食べてませんが、かなり美味しかったようです。 そして食後のドリンクはお得です。 通常400円→食後120円 飲むしかなかろ〜。
ん〜やっぱりこれだね。おいしーね〜。 カレーのあとならチャイ。 食べながら飲むならラッシー。 ってのが僕流。 個人的な好みをいえば、 もう少しカルダモンが効いていてもよかった。
いやー美味しかったな〜。 インド食堂またくるよ〜。 熊本カレー屋探訪はまだまだつづく・・・ |
|
打ち合わせもほぼピッタリ12時に終わり、ランチタイムまっただ中で カレーを食すこととなりました。 前々から何となく次はここやな・・・と決めていた カレーハウス GHEE(ギー)に迷うことなく向かう。 お店までの経路チェックはもちろんカレーなる日々だ! 国体道路からエネオスを曲がってちょっと行ったところを右に曲がれば左手に
おいおい。 ランチタイムまっただ中なのに俺たちが一番乗りじゃねーかよ〜。 大丈夫か、このお店。 美味しいのか?ここのカレー? とは言ってもきた以上気にしても仕方がない。 まずはたくわんの洗礼を受けます。(笑) メニューはこれだ! 1,200円とか1,100円とか900円とか一般的に人気そうなメニューは しれーーーっと何気にお高いです。 ワープロでささっとつくったようなこのメニューが不釣り合いだが 味があって憎めない。 セットはサラダ・ドリンク付でおトクみたいだけど 総額が1,250円となりランチの領域を超えてしまいます。 なかなか強気の設定だなぁ。 そして今日のランチは「ウインナーカレー」でした。 700円でサラダとドリンクがついてます。 ただし、単品のウインナーカレーがウインナー2本に対して ランチセットだと1本だそうです。 これは気になったけど1本は寂しいので却下です。 よし!決めた。 ドリームではハンバーグカレーを食べたので ここでは王道の「ポークカツカレー」で行っとこうじゃないの♪ 先輩のカレーです。
玉葱をたっぷり使っているかのようなボテボテ感が見た目でわかります。 フライドポテトが乗ってます ちょっとまって僕のカレーがきました。
早速一口頂く。 ん? 辛口なのに甘い?? しかもどこか懐かしい味だ。 そう! 2-3年前僕が作っていたカレーによく似ている ただそれよりも甘みが強い。 でも嫌な甘みでなくちゃんと辛さを引き立ててくれる甘さだ。 スプーンがどんどん進むぞ!美味しいじゃないか。 お客さんも後からどんどんやってきた。 そういう喫茶店的な雰囲気なこれまたドリームと同じような・・。 昭和チックでどこか落ち着くなぁ。
ほれ!わかるでしょ。 このボテボテーーーッとした感じ。 野菜の繊維でとろみがでてます。 玉ねぎかと思ってたけどメニューをよく見ると これは「しょうが」と書いてありました。 しょうがだったのかぁ。 そうと知ったらますます高感度アップです。 食べるほどに染み渡るうまさはここにあるかもしれません。
肉のかたさ、厚みバランスがよく美味しい。 カレーソースとの相性もバッチリ。食べ応え十分! 辛さは辛口でちょうどいい感じです。 ただ、激辛が苦手な僕ももう少しいけそうな気はします。 ってことになると次は「激辛」になるんですけどね。(汗) 最高は70倍までいけます。でもそんな必要はありません。はっはっは。 ちなみに辛さは無料で選べます。 ライスの固さがめちゃバッチリです。 これでこそカレー用のご飯だと思いました。 ちなみに熊本県産のお米を使われています。 僕的にはカレーソースがもう少し欲しかったので 食べ終わった後に聞いてみるとプラス100円でソースのみ追加できるそうです。 あーおいしかった〜。 熊本3件目ですが、どこも全然違ったタイプのカレーです。 ひとくちにカレーといってもお店ごとにいろんな味がありますねー。 これだからやめられないよねー。カレーって・・・。 熊本カレー探訪・・・ どこまでつづくかなぁ〜。 |
|
ちょっと最近、熊本出没率が高くなっているぽちです。 今日も、熊本に行ってきました。 お仕事の前にやっぱ、カレーパワー補充です。 よし!ここへ行こう!と決めたのは嵯峨っていうカレー屋だった。 浜線バイパスから信号を曲がってすぐのところにあるんですが 車で通りすがるとき「え!ここ?」っと唖然としている間にスルーしちゃいました。 あまりにもカレー屋さんって感じがしなかったので車を止める前に 「ここでいいのか?」って言葉が頭をよぎったのです。 アウェイの場合ぜったい後悔したくないという思いが強いので めっちゃ慎重になってしまいます。 とにかく通り過ぎてしまったので、次に近いカレー屋さんはと・・・ ここだ! 渡里夢トリム! 時間的にももう他を選んでいる暇はないし 良くても悪くてもここで食べなきゃ。 「トリム」じゃなかったです。(笑) このお店のカレーに対するポリシーみたいなものです。 素敵です!素敵すぎます! 手が込んでいて愛情をとても感じます。 こういう気持ちがうれしいですね〜。 カレーって愛情だと思うんですよね〜・・・ 自分よがりなカレーであってはけしていけないと・・・ いかんいかん、 つい熱くなってしまった。 メニューです。 豊富なメニューですね〜。 エビじゃがコロッケカレーとか豚のヒレカツカレー、 エビのバター焼きカレーなど気になります。 プラス300円で、サラダとドリンクがつきます。 辛さは、中辛、辛口と選べますが、物足りない人は 辛さチャレンジできるようになっています。
1番(10倍)〜5番(50倍)まで選べます。 残さず食べると辛さに応じたサービスがついてきます。 3番以上の完食は写真撮影付き。 お客参加型のおもしろい企画やないか〜〜い。 日替わりランチもあります。 プラス200円で「おためしカレーソース(辛さは自由)」がつけられます。 なんて、なんてカレー好き思いの設定なんでしょう。 これなら定食食べたい、でもカレーもって気分のときでも 迷うことなく定食を選ぶことができそうです。 おっ!きました。先輩のカレーです。
肉はそれほど厚くなく、カレーと食べるのには ちょうどいいバランスだ!(by 先輩) 僕のもきました!
サラサラっとした口当たりでありながら、スパイスがしっかりと効いていて パンチのあるビーフベースのカレーソースです。 こりゃご飯が進みますわ♪ 辛口にしたら結構辛くなるので、1番へのチャレンジは僕的にはないですね。
ノッペリーノな表情のハンバーグです。ゴツゴツしていません。 食べてもふんわりと柔らかな優しい感じです。 個人的には表面がゴツゴツし粗挽き系の方が好みではありますが なんだか体にも優しいのかもしれないと思うとオッケーオーライです。 大きさもしっかりしていてボリュームは十分です。 はっきり言いましょう! ここのカレーは
そして、お楽しみとして ちょっと風変わりなプレゼントがもらえるスタンプカードがあります。
なんか、うれしいじゃないですか〜。 普通だったら割引券として使えるって場合が多いですが・・・ 1枚だけど宝くじがもらえるなんて。夢ですよ!夢!
そっかー。 |




