|
◆cq8cKISSUI @生粋φ ★ :2005/03/26(土) 13:28:41 ID:??? 東京・多摩地域の公立中学校で二月中旬、社会科の授業中に対日戦争を正義と主張している 「毛沢東選集」の一部や、信憑(しんぴょう)性が疑われている元朝日新聞記者、 本多勝一氏の「中国の旅」から「百人斬り」の場面を抜粋したプリントが配布されていたことが分かった。 地元の教育委員会は「学習指導要領の範囲を外れており、恣意(しい)的な指導を行っているとの印象を与える」と 問題視し、校長に教員が使用する教材内容を詳細にチェックするように指導した。 二月下旬に生徒のプリントを見た教育関係者が「あまりにも偏っている」と教委に問い合わせたことから発覚した。 問題とされるプリントは、「学習資料」が五枚、空欄補充問題が一枚、論述問題が一枚の計七枚。 社会科の男性教員(41)が歴史的分野を履修している二年生約百五十人に順次配布した。 資料の中身はほとんどが中国側のプロパガンダや宣伝に基づく内容で、「毛沢東選集」から 「中国のやっている戦争は進歩的であり、正義の戦争である」と書かれた部分が抜粋され、 さらに「中国の旅」からは、南京攻略戦の際に旧日本軍の兵士が日本刀で何人斬れるか競ったとする 「百人斬り」の記述個所をピックアップ。 「百人斬り」は、兵士の遺族が名誉棄損で係争中で、学界でも真偽が疑われている問題個所。 最近では集英社が、南京攻略戦を扱った本宮ひろ志さんの漫画「国が燃える」を、 不確かな情報を史実のように描いたとして連載を中止している。 2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/03/26(土) 13:29:01 ID:ZB+BXZqh
2 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







初めまして私の記事投稿後に興味有る文面を見たので、お邪魔し、記事を拝見しました。
改めまして初めまして「KZ」と申します。
現在中国にいますが、この国は本当にデタラメです。日本も言いたいことを言って負けないように、また変に洗脳されないように注意しないといけませんね。
この微妙な事情を知らない純粋な日本人が中国に来て、反日に染まるのがどうにも不憫でなりません。
2008/1/23(水) 午前 11:12