全体表示

[ リスト ]

一番下の子供は6年生です。
国籍は日本とシンガポールの両方を持っています。


・子供の知っている(理解している)こと。

(学校や回り)
.轡鵐ポールのローカルの小学校では 朝一番(07:30AM)に国旗を掲揚し、国歌を斉唱します。
▲轡鵐ポールの建国記念日にはほとんどの家で国旗を家の外に飾ります。
F本人学校では式典があったりすると 国歌君が代を斉唱し、国旗は毎日 外に掲揚してあります。

(スポーツなど)
ぢ臍衙个寮藹楽やサッカーの始まりには国歌を斉唱します。
ィ唯錬圍 GPやF1のポーディアムで一位の国歌が演奏されます。この間はホンダで勝ったから 君が代が流れた。


・さて今日のNHK国際放送の夜7時のニュースを一緒に見ていて、東京都の教員さんたちの訴訟の結果を放送しており、君が代を強制的に歌わされたのを罰したのは憲法違反で違法 という東京地裁の判決が言い渡されました とのこと。


子供の なんで 攻撃が始まりました


さぁ説明が大変。

子供の質問を羅列します。

じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?
私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?
海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?
シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?
先生って 公務員なのに そんなんでいいの?
歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?
9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?
国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

さすが6年生にもなると 難しい言葉を知ってるなぁ などと 親馬鹿なこと 考えている暇もなく 説明を始めましたが、私の説明はどうしても 裁判所とは 違う方向に反れてしまい だめです。


子供にポイントを 四つ に絞ってもらいました(情けない話です・・・)


・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。
・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。
・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。
・その一つもやってなさそうなので 変。



でも でも でも でも でも でも どなたでも構いません。

〆枷十蠅慮威を落さず、傷つけず、
■暁生という年にあった、
説明をお願いできませんでしょうか。


日本にまったく住んだことがない子 なので 日本的(内地的)論理が通用しないかも・・・・。

なんでも 裁判所の前で 不当判決 とか 全面勝訴 とか の 巻き物みたいなのを 広げるのを TVで見るのが大嫌いだそうです。
クールじゃないとか・・・・。

まったく 変なところが 親に 似て・・・・。恐縮してます。はい。

この記事に

閉じる コメント(120)

顔アイコン

小泉さんは「法律以前の問題」と言っていますが、これは議論のすり替えです。君が代を歌うか否か、は確かに「法律以前」の思想信条の問題です。だからこそ、君が代を歌わない人に不利益を与える(強制する)か否か、が、「思想信条が異なるという理由で不利益を被らせることができるのか」という憲法上の問題になるのです。 削除

2006/9/24(日) 午前 8:51 [ miffy ] 返信する

顔アイコン

それから、愛国心を毛嫌いする人はどの国にもいますよ。ジダンなどフランス代表の旧植民地系の選手達の一部は、ワールドカップの国家斉唱でもラ・マルセイエーズを歌っていませんでしたね。 削除

2006/9/24(日) 午前 8:53 [ miffy ] 返信する

顔アイコン

miffyさん。コメント有り難うございました。敬具

2006/9/24(日) 午前 8:57 @ 東 南 返信する

顔アイコン

高裁でひっくり返るとすれば、…銘は「強制」はしていない(歌わなくともそこまで不利益は被らない)、か、卒業式の秩序の維持が大切(先生が学校の式を空気を乱すってどうよ?)という筋でしょう(ここのTBでも△琉娶が見受けられます)けれども、現に厳重注意の処分が下されることになっていますし、先生が起立しない程度で式が進行できない程重大な妨害かと考えるのもそれはそれでどうかな、と思います。 削除

2006/9/24(日) 午前 9:00 [ miffy ] 返信する

顔アイコン

miffyさん。最高裁まで行ってしまうのでしょうね。その頃には家の子供も大人ですね。敬具

2006/9/24(日) 午前 9:04 @ 東 南 返信する

顔アイコン

ガキの国籍を日本とシンガポールの両方取らせてる人が 国歌の疑問もっちゃいけないんじゃねえか? 削除

2006/9/24(日) 午後 3:56 [ かつお ] 返信する

顔アイコン

かつおさん。コメント有り難うございます。敬具

2006/9/24(日) 午後 4:51 @ 東 南 返信する

顔アイコン

なにか頭の悪い教師、偏った裁判官と言っている人は今回の件をマスコミの言ってることしか見てない? 判決は国旗・国歌云々ではなく、都教委の通達が憲法と教育基本法に違反するのが問題だと言っているんですが。 まずは子どもさんに自分の国を大切に思うその心と同じように国旗・国歌を大切に思えばよいと伝えてみては。その上でその制定の歴史から一部快く思わない人もいるけど、それもあなたの考えと違うけど個人の自由だねと伝えればよいと思います。 削除

2006/9/24(日) 午後 7:00 [ ren ] 返信する

顔アイコン

renさん。コメント有り難うございました。敬具

2006/9/24(日) 午後 7:16 @ 東 南 返信する

顔アイコン

はじめまして。wildernorseさんのところから来ました。参考になるかどうか微妙ですが、一応この裁判にたいする一つの見解として書いた記事がありますんで、トラバさせてもらいます。あと、それに関連して、もしかしたら、平成11年まで日本には法律上の国旗・国歌がなかったこと、また、記事にも書きましたが、国旗・国歌に対する定義付けが曖昧という点も、「日の丸裁判」原告側の考えを生んだ元になるかも知れません。

2006/9/24(日) 午後 9:57 suk*maf*n*reki*a*oenine** 返信する

顔アイコン

Bogusnewsさん。TB有り難うございます。敬具

2006/9/24(日) 午後 10:08 @ 東 南 返信する

顔アイコン

日本展望さん。コメントとTB有り難うございます。敬具

2006/9/24(日) 午後 10:10 @ 東 南 返信する

顔アイコン

coochooさん。TB有り難うございます。拝

2006/9/25(月) 午後 6:27 @ 東 南 返信する

顔アイコン

すごいレス数ですね。日本人のこの問題への関心の深さがよくわかります。それにしても、聡明なお子さんですね。(僕は東南さんは独身と勝手に思っていたので子持ちと言うのが意外でした。)ぜひとも帰国してもらい、明日の日本のために頑張ってほしいです。

2006/9/25(月) 午後 9:20 mig21 返信する

顔アイコン

migさん。もう年なので今から鍛えても朝青龍には足元にも及ばないですが、倅はこれから鍛えればまだ間に合うかなぁ。拝

2006/9/25(月) 午後 10:07 @ 東 南 返信する

顔アイコン

こちらへコメントを書こうと思いましたが、余りにも長文になりましたし、このコメント欄をこれ以上長くしてしまうのもブログ主様のご迷惑でしょうから、自分のブログにエントリーを上げてトラックバックさせていただきました。お手空きの時にでもご覧下さい。

2006/9/26(火) 午前 1:42 非絶対者 返信する

顔アイコン

駄文さん。TB有り難うございます。拝

2006/9/26(火) 午前 8:27 @ 東 南 返信する

顔アイコン

非絶対者さん。TB有り難うございます。読ませて頂きました。拝

2006/9/26(火) 午前 8:30 @ 東 南 返信する

顔アイコン

今回の判決では触れてませんが、究極の理由として、「日本政府を象徴し国民を統合することを目的としているので」、国旗国歌を否定する人も出るのも現実です。今の政府を批判する人にとっての意思表示でもある。政府を批判する人が公務員になっていけない、という理屈もわかりますが、内部に入って「改革」したいという意欲は、ムゲにできないと私は思います。……ご存知の通りこの国の官僚には「親方日の丸」という悪しき行動規範もあるのですから!

2006/9/27(水) 午前 3:21 [ del*ah*s1*15 ] 返信する

顔アイコン

deltahysさん。コメント有り難うございます。拝

2006/9/27(水) 午前 10:35 @ 東 南 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事