|
上記は朝日新聞が行った世論調査の結果のコピペです。
朝日さん有難うございます。
そして・・・・、
出たな。言論妖怪!!
悪霊退散!!
ん? 妖怪なのか、悪霊なのか?
http://www.asahi.com/paper/editorial20080503.html
社説の最後の文章はその結論だと看做されます。
『憲法は現実を改革し、すみよい社会を作る手段なのだ。その視点があってこそ、初めて憲法論議が生まれる。』
61年前に作られた憲法・・・。
・その当時の人類の叡智のすべてを包括して作られたと仮定しても、その当時の人類が61年後の現在を予想し得ることは・・・・、非現実的。
・時代にそして状況に合わない条文なり条項は、改正なり修正なりされるべきだと思いますし、足らなければ新設されるべき。
・過去を学び、それを将来に生かすのは当然の事ですし、同じ過ちを犯すのは大○鹿のすること。
・しかしながら現在に生きるわたしたちが、61年前の憲法作成時の意図や意義・意志だけを継承し、それを根拠に『憲法改正はできない』とするのは・・・・、リアリズム渦巻く国際社会の中で生き抜くことさえできない『現実逃避』と言われてしかたがない
と私は思います。
61歳の憲法がどうやって現実を改革するのか・・・・・。
61歳の憲法がすみよい社会を作る手段・・・・。
そんな視点を持った者からしか憲法論議が生じない・・・・・。
自身で行った世論調査では改憲必要が56%でした・・・。
この社説の結論、間違っていると思います。
『私は貝になりたい』と言っているのかもしれません。
拝
|
まあ、本物の「平和&護憲」を知らない連中でないと、あんな非常識な主張いえませんし・・・
ホント「NGOが国家に敵対」する時代に、旧弊已然の憲法を後生大事に抱える神経は、SF作家にも劣る知的レベル・・・
2008/5/3(土) 午後 8:51 [ tero19632001 ]
teroさん。>NGOが国家に敵対する時代・・・。だからこそ家元さんたち護憲です。そういえば70代の国鉄闘争などで組合運動を徹底的なイデオロギー闘争に変えた家元さんたち、今ごろ何をしているのでしょうねぇ。30万円近い年金でももらってふんずり返っているのでしょう。拝
2008/5/3(土) 午後 9:07
現実の話ではなく、解釈の幅の話です。
2008/5/3(土) 午後 9:12 [ ぬくぬく ]
nukuさん。いやいや、その気になっている人たくさんいます。拝
2008/5/3(土) 午後 9:25
何もかも足りないパーツだらけで核武装ね・・・
それ、どんなドミノだよと・・・
倒れるのだけは早いだろうな〜
2008/5/3(土) 午後 10:05 [ ぬくぬく ]
nukuさん。昨年、『ドミノで核武装』を真剣に不安視していた政党や支持者はたくさんの家元たちが神格化した憲法を毎日拝んでいます・・・・。やはり宗教でした。
拝
2008/5/3(土) 午後 10:17
憲法に関して思うに、日本の場合、「憲法を変えれば世の中が変わる!」という感覚が護憲派−改憲派ともに過剰なのではないでしょうか。
あのー、憲法を変えてもそんな世の中そうは変わりませんがな。でね、そのほんのちょっとね変わるsomethingがね、現下の日本の場合には結構重要なんちゃうやろか、と。私はそのように愚考しております。
2008/5/4(日) 午前 5:44 [ KABU ]
KABUさん。商売でも最近は3%とか1%の口銭でも利益が出ればやらなければなりません。
>『ほんのちょっと変わるSomething』が結構重要・・・・。
そのsomethingを捜して毎日努力している極小自営業主(苦笑)。拝
2008/5/4(日) 午前 7:43
蓋し、同感。
日本を防衛するための集団的自衛権そのものは憲法改正などなくとも行使可能ですが、同盟国と連携して共通の危機に対応することは憲法改正が必要。また、在外邦人や資産を防衛することは現行憲法でも可能ですが、海外権益を守るには改正が必要。また、集団的自衛権や海外の在留邦人の保護等、可能なものでもそれを「憲法に抵触する恐れがある」と61年間してきた慣行の規範的拘束力は無視できない(無視する「小泉純一郎」が宰相になれば別ですが、いかな「小泉純一郎」でもそう簡単ではない)。
更に、抜本的な参議院制度改革や政教分離制度の改革にも憲法改正が望ましい。これらのささやかなsomethingの実現のために私も微力を尽したいと考えています。本当に微力ですけれど(笑)
2008/5/4(日) 午前 8:01 [ KABU ]
KABUさん。対人恐怖症や強迫神経症に自らが陥る必要はないのですが、その『規範的拘束力』に見事に嵌まっているから、上記のような過剰発言、言わば典型的な・・・・症を生じているように思います。
上の中野さんではないですが、『・・・・観』欠乏症の国民には不要なのかもしれませんし、憲法とて法の中のOne of themなのだから改正なり新設すればよいと思うのですが、『フツー』の感覚の『フツー』が内地と違いすぎる南方ボケの浦島タロサである私のせいで・・・(苦笑)。拝
2008/5/4(日) 午前 8:13
「戦争を知らない世代に政治運営は出来ない」
安倍政権に対する批判でしたが、今後は誰がなろうと「戦争を知らない世代」になるわけですから、ああいう意見は「日本は戦争しろと」いうブラックジョークにしか思えませんでしたが・・・
あ、ご本人たちには「戦争体験世代」は永遠の命が保障されているのでしょうね。「教祖」様がおいでになるんでしょうから・・・
2008/5/5(月) 午後 0:39 [ ぬくぬく ]
nukuさん。異議を申し立てる、NO!を突きつける、には力が必要ですから、多数化工作のために主義主張の点で妥協すべきなのに・・・・・、しない。
自分で自分を拘束して自由な議論ができないようにしています。拝
2008/5/5(月) 午後 0:46
JNICCさん。このブログでは横レスは基本的に禁止です。どうぞご自分たちで記事を立てておやり下さい。
その21世紀に61年前の憲法は旧態依然の旧時代の遺物ではなく、これからの時代を引っ張っていく先進的なものだ、という根拠が提示されませんと批判にならないと思います。拝
2008/5/7(水) 午後 6:16
JNICCさん。nukuさんへの質問はnukuさんのブログへお越し下さい。拝
2008/5/7(水) 午後 6:19
東南さん
失礼いたしました。このブログのルール存知あげませんでした。teroさんへのコメントおよびnukuさんへの質問は削除させていただきます。
2008/5/7(水) 午後 6:27
JNICCさん。はじめてでしょうからこのままでいいです。
尚、ご自分の投稿を安易に削除するのも責任の所在が不明確になるように感じます。拝
2008/5/7(水) 午後 6:35
東南さん
ブログ主のご自身が記事の存在とその削除の事実を把握しているのだからそれで責任は明確になっていると考えます。削除した記事は既にそれぞれのレス対象者のゲストブックに転載いたしました。
尚、“旧態依然”については、私は「憲法」の話をしているのではなくあくまで「NGO」のみについて話をしておりますのでお間違えのないようお願い申し上げます。
では。失礼いたします。
2008/5/7(水) 午後 6:41
JNICCさん。そうです。ここの記事は『憲法』の記事なのに『NGO』の話を横レスでされている訳です。私が独善的な投稿を嫌うかの理由の一つであり、横レスや安易な削除は独善性の一面を行為に移したものと考えます。
私の独り言ですから気になさらずに。拝
2008/5/7(水) 午後 7:42
アホがKABUさんのお話を援用するのもどうかとは思いますが・・・
「集団的自衛権」や「核武装」を「現状合憲と判断できる」ことをサラリと忘れ、なぜか違う話に持って行った方が昔いましたね〜
東南さんもお知り合いですが・・・
ああいう方々はストレスだらけでしょうね〜
まあ、私は好き勝手言いますから関係ないですけど・・・
2008/5/7(水) 午後 7:50 [ ぬくぬく ]
nukuさん。その御仁はたしか私の投稿に九条は抽象的なものと返答されていたように思います・・・・・。
>ストレスだらけ・・・。気づかないからストレスたまらないと思います。拝
2008/5/7(水) 午後 9:04