|
昔、昔あるところの公立高校の話。
私にはどうも
『気があわない』
倫理の先生が居ました。
先生ですから『気があわない』という言葉は正しくないのかもしれませんね。
『肌があわない』『性格の不一致』もチョイト変です。
『考え方があわない』でしょうか。
いままで会ったことがないような大人でした。
ある日の授業。
もう文系と理系に分かれており、かつ倫理を選択した生徒だけのクラスなので13人しかいませんでした。
私『先生、どうして先生は教科書を使わないで小冊子の読本ばかり使うのですか?』
師『これが諸君のこれからに役立つからです。』
私『先生、でも受験に出ないことばかりではないでしょうか。プロ・・・独裁とか。』
師『資本論を読んだことはあるかね?』
私『先生、なんですか、それ。』
師『お前は、馬鹿かね。』
私『・・・・・・(内なる私:先生、今度、柔道部の部室で関節技してあげましょうか。)』
よくこんな感じなのに辞めさせられないものだと当時、思っていたのですが、4年半後に教育実習で母校に戻ったとき、先生、まだいらっしゃいました。
その時の話はすでに記事にしておりますのでリンクを貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/11106490.html
師『反動的すぎるんじゃないかね、チミ。』
なんて教育実習していて、よく言われましたが・・・・・。
少し他所さんの所の記事を読んでいて、思うものがありました。
1970年代の総括はすんでいるのでしょうかね。
近所に住んでいて自殺された国鉄駅の助役さんを思い出しました。
それも記事にしていましたのでリンクします。
http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/26044884.html
30年以上前の話ですがね。
その先に現在があるのです。
そして、彼らは今頃、年金を月30万以上貰って暮らしているのかと思います。
人それぞれ人生いろいろ。
拝
|
「70年代の総括はすんでいるのでしょうかね」に、同意☆を一つ。
私の兄と従兄弟が通っていた小学校の音楽の先生は、授業でロシア民謡しか教えなかったそうです。ほんの5、6年の違いで、状況に色々と差があるものだと思います。まぁ、「70年代の総括」が誰からも為されないのは・・・「出来ないから」でしょうね。総括すべき中身が無いか、70年代が今なお継続中かの、どちらかの理由によって。
2008/5/4(日) 午後 10:46 [ zombiepart6 ]
zombieさん。☆を自殺された助役さんに捧げます。
指導的な立場だった人たちで『総括』できないでいるのは、今なお継続中だからだと思います。拝
2008/5/4(日) 午後 11:15
ただ今も「総括中」す。
2008/5/5(月) 午前 0:39 [ KABU ]
KABUさん。やはり右も左も前も後ろも上も下もみんな『総括中』ですか。みんなちがって、みんないい、でしょうか。拝
2008/5/5(月) 午前 0:42
私がお茶の水辺りに通っていた頃は、学生運動やっていないと女子学生に(本当に)モテませんでした。ノンポリ…というより右よりでしたから。それで時々腹いせに、格好だけつけているような(弱そうな)運動家を靖国辺りにおびき出して気○を入れてました。
新宿騒乱でもゲリラ活動がクラブ活動代わりみたいな感じでしたが、その内、人相書きが廻されて神田周辺は少しヤバくなったり…。
今となっては楽しい?思い出ですが、先日の長野を見て少し懐かしくなりました。例によってその後は仕事一筋だった訳ですが、また若者たちが元気になって欲しいと思っています。
的外れなレスですが…ご容赦を。
2008/5/5(月) 午前 1:09
中野さん。わたしの場合、70年代の後半の方ですので、大学では学生運動していると逆にモテなくなりました。場の雰囲気が違うとでもいいましょうか。ほんの数年で劇的にかわりました。
若い人が行動に移すのは基本的には良いことなのでしょう。行動力こそ活性化に必要なことだと思います。
だからといってはなんですが、政治家も65歳、せめて70歳で定年がよい、と思います。今、政治家でその年齢にみなさん、70年代の総括、絶対に終ってない人でしょうし。拝
2008/5/5(月) 午前 7:54
反動的って言葉そのものがヤバイですね
公務員などという世俗から離れた職業につくと
いつまでも現実がわからない
私も国語教師と
いつもイデオロギーで言い争いしてました
バリバリの日教組でしたね
2008/5/5(月) 午前 8:03 [ あ-ちゃん ]
あーちゃんさん。実は私の両親はともに日教組の組合員でした^^。
現在の格差社会への反旗だとか平和や正義と共にいるのが日教組とか官公労とか・・・・、というのも世俗から離れすぎている、現実離れしている、のも70年代の総括が終っていない証拠のような気がします。
これから賃金も社会保障も下がっていくのでしょうが。将来の逃げ道を持っている官公労のみなさんに言われたくような気がします。拝
2008/5/5(月) 午前 9:05
もう正体はばれちゃいましたからね。
私は自由だの人権だの平和だのを名乗る人々が胡散臭くてしょうがない人間になってしまいました。
なぜなら自由や人権・平和を最も無視していた共産主義国家が裏で糸を引くそれらの運動は、形を変えた革命運動でしかないからです。
2008/5/5(月) 午前 10:37
MAHAMANさん。連帯していたつもりの国家なりが消滅した現在、今度は『地球市民』や『世界市民』を持ち出して『連帯』と言っているのですがこれまた手法が胡散臭い。社会保障も医療も教育もすべて国の存在があってなのですから、自分の国のことをもっと真剣に国民だけ(外国人はシンガポールでの私のように何十年住んでいようが外野席です)で論じるべきなのですが・・・・・、と、私が力んでも何の足しにもなりません。拝
2008/5/5(月) 午前 10:46