全体表示

[ リスト ]

今朝の正論はグルジアとロシアの紛争(殺し合い)について述べています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000042-san-pol



<引用開始>
【政論】グルジア紛争、傍観許されぬ
8月25日8時0分配信 産経新聞


春のチベット騒乱のときのように、また「人ごと」で済ませるのだろうか。

「平和の祭典」たる北京五輪を尻目にグルジアに侵攻したロシアに対し、北大西洋条約機構(NATO)は「関係見直し」などの強い措置で包囲網を敷く動きをみせている。
いま、黒海周辺では、「撤退」表明しながら居座ろうとするロシアと米国との間で緊張も高まっている。


しかし日本の政府も国会も夏休み気分に浸り、傍観者を決め込んでいるようだ。
「(日本が)特段何かすることはない。グルジアと言っても、みんなピンとこない国だ」。
グルジア紛争について外務省幹部は涼しい顔で言ってのけた。

福田康夫首相は9日の長崎市内での記者会見で
「大変憂慮している。これ以上(情勢が)悪化することがないよう、すべての当事者が自制して和平協議のテーブルにつくことが必要だ」
と述べたが、首相が声高に唱える「平和協力国家」の姿勢は見えてこない。

外務省の対応も高村正彦外相が12日、「深刻な懸念と憂慮」を示し、すべての当事者に武力行動の即時停止を求める、通りいっぺんの「談話」を発表したにすぎない。
この問題で日本政府からの強いメッセージの発出はいまもってない。

<引用一時中止>




<私見>
先週のムフフ閣下のメルマガの批評記事を先日、揚げました。
閣下の投稿記事に本件、まったく触れていませんでしたので批判させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/35333390.html

外交・安全保障・国際貢献等について、独自色ばかり出すのもおかしな話になりますが、周りの意見ばかりを見聞きするだけで何もしない『不言不実行』内閣では国際政治の中で地盤沈下するばかり。

中川氏が『何も発信しない』と批判する所以でしょう。







<引用開始>
今回の紛争は、グルジアからの独立を求める南オセチア自治州をめぐる長年のロシアとグルジアの対立から起きた。
むろん、先に国内の同自治州に攻撃を仕掛けたグルジアに非がないわけではない。
しかし、主権国家の首都周辺まで攻撃し無辜(むこ)の市民をも巻き込んだロシアの「侵略行為」(ブッシュ米大統領)は言語道断だった。

<引用一時中止>




<私見>
私とは認識が違います。
お相撲さんの露鵬関はロシア側の北オセチア共和国の出身。

しかしながら同じ民族である南オセチアは、自治州としてグルジア領になりました。
彼らの悲願である民族自決に対して、グルジア政府は急激な同化政策で対応したため国内紛争に発展。
以後、国内国として存在していたという事実。

もはやグルジア中央政府の統治権の及ばぬ所だったのですが・・・。
なぜこの時期に侵攻したのか・・・・。


これはグルジアの大統領に聞いてみないとわかりませんが、ロシア側の軍事力をなめて掛かれるほどの後ろ盾がないと対ロシア1:200の軍事力を無視して攻めかかるのはガキでもしない。

その後ろ盾は何を囁いていたのかは素人には分かりかねますが
想像はできます。

ブッシュ大統領が侵略行為とロシアを非難していますか・・・・。










<引用開始>
日露両国以外の主要8カ国(G8)メンバーが加盟するNATOが、和平に向け汗をかいているというのに、日本は「ピンとこない」と寝とぼけたことを言っている場合なのか。

日本はロシアとの間で北方領土問題を抱えている。
旧ソ連は大戦末期のごたごたに乗じ、日ソ中立条約を一方的に破棄し北方4島を占領した。
40年前の「プラハの春」しかり、今回のグルジア侵攻でも、版図や覇権の拡大には暴力も辞さないというロシアの帝国主義的本性がむき出しになったといえなくもない

<引用一時終了>




<私見>
最後の『いえなくもない』という所。
アヤフヤな根拠に既成事実を重ねるのは某朝○新聞やその他のある一定の団体の常套手段なのですが
ここでも行われているようです。


但し、北方領土問題を抱えている日本が『ピンとこない』では本当に困りますから
日本政府・外務省批判を行うのは正しいと思います。






<引用開始>
日本がこのままおとなしくしていれば、ロシアに「従順なヒツジさん」となめられるだけだろう。
ロシアがグルジア紛争を契機に北方領土問題でも日本に対し、より強硬姿勢に転じる可能性もある。
相手にいうべきことも言わないのであれば「高次元の関係構築」という昨今の両国首脳のうたい文句もかすむ。

ただ、北方4島が属する北海道での7月の洞爺湖サミットの全体会議で領土問題を封印した福田首相、日本政府に、これも望むべくもないことか。
(高木桂一)
<引用終了>





<私見>
もはや現政府・外務省ではこの問題は問題として存在しない、もしくは避けて通っているのでしょう。
北方領土を利権として見ている政治家や家元さんたちに対して、ウマミを見出せないその他大勢は
障りの無い言葉を述べるだけで返還のことなど一切、考えてもいない、のが事実ではないでしょうか。

これでは二島さえ返ってこないまま、また50年過ぎてしまいます。
まさに不言不実行。


四島一括返還を主張している新聞ですから、二島は言い出しかねるのでしょうが。








現政府批判の主張は正しいと思います。





加えて、湾岸・イラク・アフガン紛争などで米国批判・貧困問題そして反戦を取り上げる新聞や団体・ブログなどがスルーしている悲しい内地の状況でしょうか。





先週から人気ブログランキングに登録しました。
https://blog.with2.net/in.php?678691

宜しければクリックしてちゃぶ台。

閉じる コメント(23)

顔アイコン

グルジアが、ロシアの反撃を一切予想せずに、南オセチアに軍を進めたことを、グルジアの副国防省が認めている、と21日のファイナンシャルタイムズは伝えています。

2008/8/25(月) 午前 11:22 [ chengguang ]

顔アイコン

chengguangさん。日本政府の見解で「○○だから××です」という文章を発見できるとしたら「複雑で困難な問題だから慎重に考慮する」ぐらいでしょうか。
パシュトゥン・クルドに代表される民族分断すべてにおいて政府として意見を述べることを憚らなければなりません。
さて地球市民(苦笑)というカテゴリーが存在しない現在、日本の領土紛争をまずは考慮して述べるのが正解だと思います。
「侵攻・暴力は駄目よん♪」ですから日本固有の領土は返ってこない、という道理でしょうか。
FinancialTimesの記事が言及したことは他所さんの記事で読みましたが・・・・、実際の所、どうなんでしょうねぇ・・・。
小説より奇なり。拝

2008/8/25(月) 午前 11:46 @ 東 南

顔アイコン

確かにグルジア
ピンときませんねぇ
私がピンとこないのですから
福田君が何かを思うわけがありません

2008/8/25(月) 午後 4:22 [ あ-ちゃん ]

顔アイコン

チンパン政治の姿がよく分かるTBです。

2008/8/25(月) 午後 4:40 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

あーちゃんさん。ムフフ閣下、きっとお相撲さんの黒海の出身地ぐらいとしか思いつかいないでしょうね・・・。私もその程度なのですが、ロシアから見たら、日本もグルジアもロシアン・スカートの裾の先にある国でしょうか・・・・。拝

2008/8/25(月) 午後 4:42 @ 東 南

顔アイコン

ぬくさん。相手を配慮してったって、あちらの党内抗争のダシに使われているだけでしょうに。TB有難うございます。拝

2008/8/25(月) 午後 4:44 @ 東 南

顔アイコン

FinancialTimesの記事、グルジアの国防相は『名を捨て実をとる』といったところでしょうか。
対ロシアの後ろ盾が欲しいグルジアの思惑とロシアの喉元に匕首を突きつけたいアメリカの思惑が一致したということで。
黒海をアメリカ艦艇が航行する事でロシアの不快感は増大するばかり。

2008/8/25(月) 午後 9:25 [ たぬ吉 ]

顔アイコン

ライクさん。私も実際に下記の記事を読んでみたのですが、これがほんとに副国防長官の言葉なんでしょうか・・・・。
黒海にフリゲート艦や駆逐艦が来ても・・・。
http://www.ft.com/cms/s/0/0d8beefe-6fad-11dd-986f-0000779fd18c,dwp_uuid=66e078d0-66ca-11dd-808f-0000779fd18c.html
実際のところ、グルジアはどこを落とし所と想定して進行したんでしょう? 今のままでは本当に『ロシアが攻めてくるの考えてもみなかった』になってしまいます。拝

2008/8/25(月) 午後 9:47 @ 東 南

顔アイコン

早速ロシアが南オセチアの独立を認めるよう動いているようですね。
アメリカはどうでるのか、ちょっと目が離せません。

2008/8/25(月) 午後 10:58 きつねのしっぽ

顔アイコン

日本が19−20世紀の英国式外交で立ち回れる国なら、脅威となる国同士を戦わせて双方を疲弊させるのですが…ね(日露戦争みたいに)。

双方にキンタマ握られるたびに懐から金をばら撒くしか能が無いのが哀しいですワ。外務省など無能な癖に口だけは横柄なものです。

大国が小国を焚きつけてドサクサ紛れの権益を狙うとしたら、米国の言う正義とやらのお里が知れますね(真相は判りませんが)。

2008/8/25(月) 午後 11:09 koudookan

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
遠い国の判断のつかぬ事は 自国のことに関係することで発言をするのが常識でしょう。

ロシアは北方領土とグルジア侵攻をやめろといえばよいと 拝

ポチ

2008/8/25(月) 午後 11:38 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

きつねのしっぽさん。コソボの時、ロシアはとことん反対しています。それに比べて日本のすぐに独立賛成したんですが・・・・。ロシアの両院はオセチア自治州大統領まで議会に出席し独立要請をし、出席議員全員で可決。大体、グルジア国の自治州で他国であるはずのロシアパスポートが発行されるような所は自治州などではなく独立国です。
それをグルジアに呼ぶ戻すには、北方領土より難しいと思います。拝

2008/8/25(月) 午後 11:44 @ 東 南

顔アイコン

中野さん。日英同盟ですか・・・。日本はロシアと条約結んでしまうのが良いように思います、なんて軽々しく言っていけませんかね。
アメリカだけを当てする外交からのゆるやかな脱却を言い出す政治家を実は国民の多くが待っているのかもしれません・・・・。拝

2008/8/25(月) 午後 11:51 @ 東 南

顔アイコン

nipponiaさん。私などは近視眼なのでロシアとの友好条約の締結にいろいろな意味合いで非常に魅力を感じます。まずは二島返還。
ポチ有難うございます。拝

2008/8/25(月) 午後 11:52 @ 東 南

顔アイコン

ノリが「露土戦争を彷彿とさせる」展開になってるみたいですね・・

善悪以前に「多極化という名の帝国主義が復活」しつつあることに、驚愕と恐怖を感じますね。それこそ「温暖化国盗り合戦」を勝ち残れるかが心配で心配で・・

2008/8/26(火) 午前 7:54 [ tero19632001 ]

顔アイコン

teroさん。TB有難うございます。
日本が一人だけ『のほほん』というか、アメリカ保護下のまま変化を望まない姿勢でいます。これは政治家だけではなく国民の大多数だと思います。戦後の教育とは痛烈なものだったんですね。
勝ち残るか、でなくて、生き残れるかが心配です。拝

2008/8/26(火) 午前 8:43 @ 東 南

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
2島追うものはい島も得ずっていわないか 拝

2008/8/26(火) 午後 11:13 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

nipponiaさん。そうなもんですか・・・。・・・。拝

2008/8/26(火) 午後 11:31 @ 東 南

顔アイコン

グルジア問題を論じるメディアやブログを見てきましたが、ゲンナリしましたね。つい数日前までグルジアなんて興味の対象にもならない人が、にわか専門家ぶって声高に話すのですからお笑いです。しかも、間違いだらけの知識ばかりですから。

『にわか国際評論家』には困ったモンです。

その意味では“ピンとこない”と言い放ったお役人の台詞はある意味的を射てると思いました。

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。

2008/8/30(土) 午前 0:07 mig21

顔アイコン

migさん。私にとってのグルジアはやはりお相撲さんの黒海関。その黒海関、大使館の前で抗議行動に参加していたそうですが当然のことだと思います。私も一度しか行ったことがありません。
この産経の正論は日本の立場からもっと物を申せば良いと思います。専門家以外は『ピン』とこなくてよいと思います。ところが専門家が『ピン』と来ても不作為だから我が祖国は救われないと思います。
TBたくさん有難うございます。拝

2008/8/30(土) 午前 7:57 @ 東 南

開く トラックバック(12)


.
@ 東 南
@ 東 南
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事