全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

上の写真は下の記事URLからのコピペです。
有難うございます。

http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_asiapacific/view/383476/1/.html


この記事(英語です)を友人の3人にメールで昨日朝、送付して読んでもらい
昨夜、お久しぶりに近くのコピティアムの円いテーブルで
シンガポールルールのビールに氷を浮かべながらの
呑み会座談会となりました。



<出席者>
シンガポールAさん(客家華僑の子孫、日本よりも大陸寄りの意見が多い・・)
シンガポールBさん(福建華僑の子孫、日本の企業との商売が主体・・)
シンガポールCさん(マレー系、もうハジなのでビールが呑めると豪語しているモスリム・・)



<打ち合わせ内容>
靖國参拝のニュースについての全般




Aさん
『端的に言えば、どの国でも行っている「NATIONAL SERVICES」で亡くなった「SERVICEMEN」を「HONOUR」することでしょうから、他国の民がシノゴノいうべきものではないとは思います。
大陸と韓国がシノゴノ言っているのは勿論、知っていますし、この記事がCHANNELNEWSASIAに載っていること自体、なんらかの意図があるのでしょう。』


Bさん
『HONOURすることに宗教が重なっているが問題なのでしょうが、他国の者がシノゴノ言うことではないのではないでしょうか。
日本の国民が解決するべき問題です。麻生首相、クリスチャンだったのですね。』


Cさん
『日本人はシンガポール人がどの程度、歴史を勉強しているのか知らないでしょう。
同様に私たちも実際にどこまで日本は理解しているか、というと、歴史の勉強よりも現在の日本からの影響や恩恵の上に立脚しているわけですよ。
結局、日本に領土的な野心があるのかどうかを考えれば、例の平和憲法とやらによって日本は好戦的な国ではない、のだけはわかります。
あの国々に囲まれている状況下で平和憲法でいいのかどうかは私は疑問ですけど、それは日本人が決めること。』



『私はシンガポールの歴史の教科書を確かに読んだことがありませんから、みなさんがどう学んでいるわかりません。
ただこうやってみなさんとお酒を呑んでいる時に、私の友人であるソウルのオヤジ諸君から感じるあの雰囲気がみなさんにはないことから、学校教育・TV教育(爆)では然程、反日的ではないことは理解できます。
実際、8月に戦争時代のドラマが増えますが。』



Aさん
『TV教育ですが、シンガポール華僑の場合、香港などから入ってくる映画やドラマのVCDやDVDの内容の方が影響があるかもしれません。
政府もすべてのそういったソフトを検閲している訳ではないでしょう。
また検閲できたとしても内容表現から感じる各々の主観まではわかりません。
すべての日本兵がチョビひげを生やしていて、スケベで、チビだ、という先入観を与えていることと、現代の日本の映画やドラマ、アニメ、ゲームなどで実際に受けている日本への先入観を比べれば、前者の方が強い人も居れば、後者の方が強い人も居るのでしょう。』


Bさん
『そういえば、映画の日本兵はすべてチョビひげ生やしてますね。
コラ!とバッキャロー!しか言わないから、シンガポール華僑でも英語が駄目な学の低い人たちは、そんな単語だけ覚えて悦に入っていますね。
そういった影響は確かに存在します。』


Cさん
『私はマレー系で、中国語系のメディアや娯楽関連はまったく観ませんが、たしかにマレー系の映画の日本兵もチョビひげ生やしてますね(爆)。
今の北朝鮮以上に経済制裁を受けて、石油がまったく日本に入らなかったと教科書で学びましたよ。』



『今日は戦争の話よりも靖國の参拝に集中してくださいね。
書記の仕事は大変なので。』



注記:
今回はA4サイズの紙、28枚に走り書きで会話内容を記録し、記事にしています。
読者の中には実際に呑み会したのか疑っている人も居るようですのでね。



Aさん
『CHANNELNEWSASIAの記事をベースに考えれば、宗教性を極力薄めた国立の施設に移管するという2006年の麻生さんの意見が良いように感じますが、他国民の私が言ってもねぇ。』



『Aさんは大陸派ですから(爆)、国会議員の靖國参拝に対して、もっと批判的な意見が出ると思っていましたが。』


Aさん
『国に殉じた方を哀悼し、顕彰するのは国民として当然行うべき仕事ですから。
その手法その他については他国民はノーコメントとするのが一番良いように思います。』









続く。





先先先々週から人気ブログランキングに登録しました。
https://blog.with2.net/in.php?678691

宜しければクリックしてちゃぶ台

閉じる コメント(20)

顔アイコン

Cさんは
コメントから推察すると
すごい
物事を客観的にみるひとですね

2008/10/18(土) 午前 10:56 [ あ-ちゃん ]

顔アイコン

上海に来て、偶然シンガポール駐在経験者2人と出会いました(お互いの面識はない)。2人ともそろって「(上海と比べて)シンガポールは本当に良かったよ〜」とおっしゃいます。同時に「上海はストレスがすごい!」とも。
シンガポール、よさそうなところですね、人も国も。

2008/10/18(土) 午前 11:55 きつねのしっぽ

顔アイコン

日本兵がみんなチョビ髭を生やしている、、、なるほどねえ。言われてみれば、なんとなく。案外、そんなところが目につくものかもしれませんなぁ。戦後の日本人は、たしかにチョビ髭はなくなりましたね。

2008/10/18(土) 午後 2:11 single40

顔アイコン

便乗質問ですみません、
そんなに昔の軍人って、ちょび髭が多かったんですか???
近年の日本人のイメージ、出っ歯、めがね、カメラ、は、確かに当っていると思うんですけど。

2008/10/18(土) 午後 2:37 きつねのしっぽ

顔アイコン

あーちゃんさん。Cさんはハジですから既に達観していらっしゃるのでしょう。だからイスラム教徒でもビールが呑めるんだそうです。

2008/10/18(土) 午後 5:15 @ 東 南

顔アイコン

きつねのしっぽさん。所謂、人権とやらや報道の自由などの順位ではかなり後ろの方ですが。ストレスと言ってもいろいろありますから一概には言えないのかもしれませんし、日本人社会にあまり足を踏み入れていないので。
政府の言うことを良く聞くお金持ちの外国人にはとても良い国だと思います。拝

2008/10/18(土) 午後 5:19 @ 東 南

顔アイコン

singleさん。所謂、香港その他、中華文化圏の娯楽・放送業界が作り出した旧日本兵のイメージだと思います。シンガポールなど、これだけ日本人がウジャウジャいるのに、まだそういう意識のままの人がたくさんいるのですから、大陸その他の日本人や日本文化に触れることさえできない人々の先入観など簡単に作れますね。拝

2008/10/18(土) 午後 5:22 @ 東 南

顔アイコン

きつねのしっぽさん。その質問は私は答えられません。
サザエさんのおとうさんの波平さんぐらいしかチョビひげ見かけませんが。シンガポール人の友人言『日本の関西圏の人は息をシーシー吸いながら喋るのがとても気になる』だそうです・・・・。
言われてみれば、よくシーシーうるさいのが多いでしょうか(爆)。拝

2008/10/18(土) 午後 5:27 @ 東 南

顔アイコン

『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)

2008/10/18(土) 午後 6:38 [ ]

顔アイコン

、さん。なにやらそこらじゅうで同じコピペ投稿を見ますが、目的はなんでございましょう? 拝

2008/10/19(日) 午前 8:53 @ 東 南

顔アイコン

私個人としては「靖国を『再国営化』化すると同時に、自衛隊・警察・海保・消防などの『殉職者』を祀るべき」とのスタンスですね・・

こういうものに、変なイデオロギー持ち出すのは不敬きわまりないのでは?

2008/10/19(日) 午後 3:57 [ tero19632001 ]

顔アイコン

teroさん。TB頂いた内の朝鮮日報の記事をその当時、読んだ時、徴兵制度がある韓国でさえ、教育によって、意識というものが揺れているのがわかりました。シンガポールでも愛国心・・・・・(以下省略)。拝

2008/10/19(日) 午後 6:20 @ 東 南

靖国問題良く判りませんが、日本の国での問題を外国人が批判するのはおかしいと思う。宗教が絡んでいるからって、亡くなられた方々の事を思えば、あの当時はお国のため戦死したら靖国へ葬る事を約束され、安心して(?)戦地へ赴いたとか・・・靖国廃止となると、亡くなられた方の思いはどうなるんでしょうね。

2008/10/20(月) 午後 8:30 dos*ied*4*5

顔アイコン

doshiedaさん。もし靖國から施設が動く場合、私は伯父に『今度からこっちに引っ越すことになってそうですが、これからも日本に帰国の際は拝みに参ります。』とお知らせすれば良いと軽く考えています。
追悼・顕彰する行為の方が場所よりも大切だと思っています。
もう神様なんですから、あの世で伯父上はお見通しですよ。拝

2008/10/20(月) 午後 8:51 @ 東 南

そうですね。神様仏様はきっとどんな状態になっても受け入れてくれる事でしょうね。宗教、人種あらゆるモノを越えているのが神、仏なんでしょうから。そんな事問題にもしてないでしょうね。

2008/10/21(火) 午後 4:13 dos*ied*4*5

顔アイコン

doshiedaさん。だからと言って、軽々と動くのもアレでしょうし。簡単に申し上げては失礼にあたりますが靖國のままでも良いのかもしれません。どちらにしても内政の出来事。日本人が決める事です。拝

2008/10/21(火) 午後 8:36 @ 東 南

顔アイコン

はい、この問題は日本国民が外国から過度に干渉されることなく、日本国内で決めるべきですね。と思う今日この頃であります。

2008/10/23(木) 午前 10:39 [ - ]

顔アイコン

wildnorseさん。そうだと思うのですけどねぇ・・・。拝

2008/10/23(木) 午後 0:49 @ 東 南

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
華僑で大陸派って どうしてそんな人が入るのかが不思議。
血のつながり意識でそうなるのかな。

ポチ

2008/10/25(土) 午前 9:32 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

nipponiaさん。私など単純なので、単に経済的繋がり=派だと思っています。お金が入ってくるところが好きですから。拝

2008/10/25(土) 午前 11:27 @ 東 南

開く トラックバック(3)


.
@ 東 南
@ 東 南
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事