|
上はウィキさんからのコピペです。
ウィキさん、有難うございます。
昨年12月28日の夜にインドAさん、インドBさん、パキスタンさん、と私の4人で
呑み会をして時の会話内容の記事。
印パの民の会話<1>
http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/37924812.html
前回から宙ぶらりんのままで誠に申し訳ありません。
仕事が忙しかったという言い訳をお受け下さい。
<出席者>
・インドAさん
(タミール系の印僑。タミール語、英語、マレー語)
・インドBさん
(元々はパンジャブ地方からカシミール南部に移った一族でイスラム教徒。パンジャブ語、ヒンドゥー語、英語、ウルドゥー語)
・パキスタンさん
(カラチ在住ですが一族はラホールの出身。パンジャブ語、ウルドゥー語、英語)
・私
<会話内容>
・私
お互いの政府、というよりお互いの原理主義的・民族主義的な考えを持っている人たちの政府への突き上げのニュース映像ばかりTVで観ていると、まるで開戦前夜の雰囲気に見えてしまうのですが。
・インドAさん。
南のタミール系からしたら、パキスタンの件よりもスリランカの虎の方が気になります。
勿論、インド・パキスタンの諍い事の方が話しが大きいのですが、争っている民族が違うように思えて、なんだか他人事になっている感じもします。勿論、私はシンガポール人ですし、視点がズレているのでしょうが。
・インドBさん
私の叔父はシンガポール在インド大使館の一等書記官をしておりましたのでいろいろなインド人と面識がありますし、いろいろな意見があることは勿論、認識しておりますが、両国が戦端を開くという愚を犯すことは無いと信じています。
・パキスタンさん
ギルティー・パーティーはパキスタンの過激な原理主義者なのだと思います。この時期になぜムンバイなのかは素人の私が言及できる範疇外なのですが、こういう過激な事件が発生するであろうことは、実は両政府も国民も判っていたのではないでしょうか。
もっと言うならインド国内のヒンドゥー至上主義者たちの行動も相当にアレですし。
・インドAさん
結局、インド国民の多数はまさにサイレントマジョリティーだと思います。パキスタンを滅亡させろなどと言っている人など私の周りにはいませんが、だからと言って、それだけでもありません。
・インドBさん
私の一族は南カシミール出身ですから状況が痛いほどわかります。
・パキスタンさん
結局は大戦後にカシミールの藩王が住民の80%がイスラムなのにインド帰属を決めたことがすべてなのですが。藩王自身はヒンドゥーでしたから。
・インドAさん
あれは独立を考えていた藩王国にパキスタンが最初に攻め込んだでしょう? だからインド帰属を決定したんですよ。それが史実です。
・インドBさん
それはそうなのですがインドが実効支配している南カシミール出身の私からするとそれだけではないですよ。私自身は2度しか行った事がありませんから実際を目にしたことはあまりないのですが、親戚や友人の一部は叔父がインド大使館の一等書記官であったにもかかわらず堂々とインド政府からの独立さえ叔父の前で言及していました。一部ではありますが。
・パキスタンさん
私とインドBさんは同じパンジャブ人ですし、民族的・慣習的・言語的・文化的にも非常に近いです。そんな関係を持っている人がインド西部とパキスタン東部にはたくさんいます。
一本の赤い国境線だけでは絶対に言い表せない問題です。
・私
最終的にはパキスタン政府が徐々に軟化してくるしかないのではないでしょうか。
・パキスタンさん
政府と言っても現在の政府は国軍をコントロールできていないですし、国軍の中にある情報機関はまるで別組織のような行動を取りますから・・・・。
困ったものですというべきか、彼らがいるからパキスタンが独立国として、どこからも攻められないでいるというべきか。どちらにしても今回はパキスタンが譲歩するしかないように思います。
続く。
拝
先先先先先先先先先先先々週から人気ブログランキングに登録しました。
https://blog.with2.net/in.php?678691
宜しければクリックしてちゃぶ台
|
此処は矢張り石破元防衛大臣に情報機関を、大江健三郎氏にカシミールのゲリラ組織の村を訪ねてもらい、石破氏には文民統制について、大江氏には戦時下の沖縄軍問題と憲法九条について語ってもらうのが一番の解決策ではないでしょうか。え?xxされるかも?其れはそれで・・・お二人とも信念に生きてられるので。
2009/1/19(月) 午後 3:14 [ chengguang ]
参考になる会話ですね
でも局地的な戦闘はあっても
全面的な軍事対立になることはないと
私も思っています
2009/1/19(月) 午後 3:19 [ あ-ちゃん ]
chenggunangさん。日本の内地の政治家や有識者の言う事は・・・・、誰も実行することができないまさに画餅・・・・・。拝
2009/1/19(月) 午後 3:30
あーちゃんさん。核があると抑止力がある、という言い方にもなります。反面教師でもありますが。拝
2009/1/19(月) 午後 3:31
あまり事情に詳しくは無いのですが・・・
核保有国同士の戦争は考え難いですね。
紛争ならいざ知らず、戦争となればエスカレートし負けそうな方が核を使う可能性が出てきますし、そうなれば国が破滅します。
しかも民族・宗教が互いに入り組んでいるのですから・・・
2009/1/19(月) 午後 6:08
中野さん。以前は小競り合いは平気の平左であったのかもしれない両国が核保有によって、それさえにも神経をすり減らして対応しなければならない、どこぞの平和主義者が一番直視したくない状況が核のテーブルの存在がゆえに生じている・・・・・。反面教師ですが。拝
2009/1/19(月) 午後 8:18
さすが日本屈指の諜報員。
重大な情報が・・・
2009/1/19(月) 午後 10:42 [ ぬくぬく ]
ぬくさん。単なる茶飲み話ですよ。人によっては与太としかとれませんから・・・・。拝
2009/1/19(月) 午後 11:12
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
難しいでごじゃる。理解度15%
星一徹&ちゃぶ台
2009/1/20(火) 午前 1:52
nipponiaさん。記事を揚げている本人の理解度が10%以下です。☆一徹有難うございます。拝
2009/1/20(火) 午前 11:54