全体表示

[ リスト ]

 第20話。数年ぶりの再開した父・ホーエンハイム。その姿は家を出たあの時と何も変わってはいなかった。
 エドはリゼンブールの母の墓の前で子供の頃に姿を消した父・ホーエンハイムと再会した。かつて見た記憶の中の姿と変わらぬままに立つ父は、後戻りしない為の覚悟と家を焼いた言うエドにホーエンハイムは「嫌な思い出から逃げた」とのだと言い放つ。その言葉にエドは否定をしつつもその通りだと感じてしまうのだった。そんな成長した我が子の姿を見てホーエンハイムは自分の若い頃にそっくりだと言った。
 眠るエドの見下ろし子供の頃のことを思い出すホーエンハイム。エドの気持ちを汲んでか慰めのようになでようとするが、自らの掌を見て思い止まってしまうのだった。
イメージ 1
 ピナコとの雑談。出会った頃と変わらないホーエンハイムにピナコはトリシャを待たせたまま何故もっと早く戻らなかったのかと尋ねる。その時扉の外へデンが部屋を出て行ったことでエドの存在に気付いたホーエンハイムはピナコの質問への回答ではなく「息子達の練成したトリシャは本当にトリシャだったのか?」と質問を返した。瞳の色や髪の色がはたしてトリシャのものと同じだったのかと問うホーエンハイムの言葉に“母・トリシャではない何者かを練成して身体を失ったのか?”とピナコと扉の外のエドは愕然とする…
イメージ 2
 その頃セントラルではアルがリン達に“物質への魂の定着”の秘密を話していた。驚きつつもその秘密に喜ぶリン達にアルは「爆弾付きなんだ…」と言葉を続けた。「本来相容れないものの定着は拒絶反応を起し、いつかは壊れてしまう」と話すアルの言葉にウィンリィは青ざめる。しかしリンはその時定着している体が危険になったら次の身体に乗せ換えれば永遠に生き続けられるのではという“不老不死の法”に歓喜する。ウィンリィはアルの気持ちを代弁するかのように喜ぶリン達を咎め部屋を出て行ってしまう。部屋で伏していたウィンリィは慰めに来たアルに「元の身体に戻れるよね?」と尋ねた。
イメージ 3
 エドは夢を見ていた。「アルを返せ」と叫ぶエドに“真理”や“タッカー”は「弟をあんな身体にしたのはお前だ」と返され、“母”に「こんな姿じゃいやだわ」と言われエドは悪夢から目覚めた。ホーエンハイムは壁に貼ってあった“家族四人”の写真をピナコにもらい、「じきにこの国にひどいことがおこるから他国へ逃げろ」と忠告し、再びリゼンブールをあとにするのだった。  ホーエンハイムが去った後エドは昨晩のホーエンハイムの言葉を確かめようとピナコと共に“練成した母”を弔った場所へと向かう。エドはトラウマの為に体が拒絶する為吐きながら父の「逃げたな」と言う言葉に抗うように、ピナコはそんなエドを見て辛そうに“母”を掘り探した。そしてついに“母”に当たりエドは掘り出した髪を洗い流し確かめる。母・トリシャの髪の色は栗色だったがこの髪は黒だった。掘り出した骨を検証するがトリシャの特長が無いため、これは“母”ではないという結論に達する。そしてこの事実はエドに一つの“真理”と“アルの身体を元に戻すこと”の確信を与えるのだった。
イメージ 4
 エドはイズミへ電話をし、自らの得た確証を伝え、そして「練成した子供は本当にイズミの子だったのか?」と質問をした。エドの言葉の真意に気付いたイズミはそのまま電話を切った。ロックベル夫妻の墓前でピナコに二人の行動と結末を伝えるエド。ピナコに先に旅立ってしまったホーエンハイムへのトリシャの遺言を携え、エドはアルの待つセントラルへと向かう。
イメージ 5
 セントラルで待っていたアルは鎧が破壊されボロボロになっていた。驚きながら怒るエドは勝手に食事をしているリン達を追い出しアルの修復をする。エドはいない間の出来事をアルから聞いた。  エドはアルにリゼンブールで“母”の墓を暴き、結果として“母”ではなかったことを伝え、身体を取り戻す確信を得たことを話す。エドはアルとウィンリィの子供の頃の出来事を覚えているのか尋ねる。質問の真意はエドが知らずアルとウィンリィが共有している情報の有無から鎧に定着させた魂がアル本人であるという確認だった。記憶を残しているのは魂ではなく脳であるということはバリーのように肉体と魂が別々に存在しているということで、“真理”に奪われたアルの身体は今も“扉”の向こうに存在するということ。練成した日、アルの肉体は“扉”の奥に引き込まれたがその魂は練成した“塊”に入っていたと思い出すアル。だがその魂が“扉”の外に現存していてかつ拒絶反応を起していたからこそ、鎧に描いた血印に呼びとどめることが出来たのだった。練成したものはただの“肉体の塊”で二人は誰の魂も傷つけてはいなかったのだという結論に安堵するのだった。
イメージ 6
 イズミからエドへと繋がれた電話。自らの家系を調べ練成した子供に自分達に生まれるはずのない特長があったことを突き止めた。“死んだものは練成出来ない”というエドの確証にイズミは「ありがとう」と言い電話を切る。そして電話の向こうイズミは「救われた気がする」と涙する。  イズミの「ありがとう」という言葉を聞いたアルもまたエドに「ありがとう」と言った。練成の日以来二人とも自らの都合で母を練成・失敗し再び命を失うという過ちを後悔してきたから。泣けない身体で泣くアルは、人ならざる身体でも“人間”として扱ってくれる人や奔放に生きる人を見てこのままでもいいと思っていたことを告白する。しかし本当の気持ちは元に戻ること、「一人の夜は嫌なんだ!」と戻りたい理由をエドに伝えた。二人は前に進む道が見えたことを喜び再び歩き出す。そしてウィンリィはエドの背中を大きく感じるのであった。
イメージ 7
イメージ 8

 ちょっとばかしエドが身体を取り戻す確信の理由の説明が足りないけどいい話でした。見所・感銘はいろいろあって、「どう気遣っていいのかわからないホーエンハイムの姿」「前に進む為に絶望の象徴だった練成した“母”を暴くエド」「トリシャの遺言」「アルとイズミの「ありがとう」」、そして「アルの気持ち」等々。特にアルとイズミ二人の「ありがとう」の一言には思わず涙腺が緩みました(;∀;)
 トラウマに向き合い墓を暴き、自らの精神が破壊されようとも目を背けるなとエドにヒントを与えた真実を知っているホーエンハイムに歪ながらも子を思う親心のようなものを感じました。そしてその結果エド・アル・イズミはかつての過ちから救われたことは事実。さすが賢者!(おっと失礼(^^;)
 ここ何話か原作の消化ペースが落ちましたが、先の1クールのように駆け足ではなく重要なこの辺りの話をギャグもシリアスも忘れずに描いてくれた監督には感謝です!!

開く トラックバック(1)


.
あふろん
あふろん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(27)
  • カエル
  • まつ
  • タコ☆chu!
  • ハク
  • nqm*s63*
  • Neto
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事