ここから本文です
プルメリア・ノープロブレム!
Instagramのユーザーネームはplumeriakouchaです。 β版Yahoo!ブログも写真アップしてみました。

書庫全体表示

アロハヨコハマ 2016

先日の土曜日にアロハヨコハマのプルメリアユニバーシティのブースにお手伝いに行ってきました。


イメージ 1


オープン1時間前に来たけど、珍しい苗木が無いのに驚きました。

金曜日、オープンと同時に品種名を言って購入される方が多かった様です。

凄い人気ですね。






イメージ 4


やまちゃんが持ってきてくれた、Daisy Wilcoxが凄い大きな花を咲かせてました。





イメージ 2


やまちゃんちのプルメリアでレイ作りにユニバーシティのメンバーの方に手伝ってもらって沢山レイが出来ましたよ。





イメージ 3



今年は娘2人連れて3人で参加しました。







話しは変わりまして。


イメージ 5



今年も種鞘が付き始めています。

なかなか付きにくいらしいセラダインの種鞘です。






イメージ 6



様子を見ていましたが、やはり片方だけの様ですね。

セラダインの実生、少しだけですが気になっています。







イメージ 8



タイ、Lueng Sukhoneha








イメージ 9



今年は春からLemon Sunsetが8本花芽でずっと咲き続けています。







イメージ 7



日差しが強い日が続きますが、夏開花頑張ってくれています。


  • 顔アイコン

    アロハヨコハマ!
    お疲れ様でした!
    レモンサンセット!見て見て!と塀から顔を出してるようで可愛いですね!
    行きたかったー!アロハヨコハマ!!
    でも夏に そちらに行くのは北海道人にとっては
    きつそうです!(笑)

    citacita

    2016/8/9(火) 午前 8:02

  • 顔アイコン

    Aloha yokohama 金曜日帰ってくるときにはまだOpen前でしたが 帰り道全然人も歩いてなかったし こりゃ〜今日は暇かなぁ〜って思ってたけど そうじゃなかったんですねぇ〜
    朝から 妙にのんびりのんびり準備を行っていて 少々中だるみ状態だったのですが あの後忙しかったのですね
    お嬢ちゃま2人もしっかりお手伝いしてくれて お疲れ様でしたぁ〜

    Lemon Sunset 内房Fさんの?でかぁ
    今年は我が家のも植え替えようと思っていたら 花芽が出たので 咲き終わったらやろうかと・・・9月は残暑が厳しいって予報なので出来るかなぁ?!
    Thai産のPlumeria Lueng Sukhoneha かわいい
    良い色だし 花びらがいいですねぇ〜今年は高温なのでThai産のPlumeriaの発色が実にいいですよねぇ
    あっ!最後の子が噂のカルカッタさんですねぇ・・・
    花芽の集中さ花びらの感じはカルカッタですね!いいんじゃないでしょうかカルカッタで

    MayMay

    2016/8/9(火) 午前 9:32

  • 顔アイコン

    暑い中ご苦労様でした
    楽しんで接客できましたか?子供ちゃん達が
    気になって仕方なかったかな〜??
    年に数回しかないイベント楽しんでこられた事でしょう
    甘いピンクは相変わらず鬼咲きしている♪
    ほんと優秀ですね!
    大きな木は沢山お花つけてくれるから頼もしい♪
    タイ産なんか聞いた事ある様な・・・
    ない様な・・・淵に薄いピンクラインが入って
    好みのタイプですね〜

    [ あこやん ]

    2016/8/9(火) 午後 9:35

  • 8本花芽で、みんな三股になったら…大木だわ♪楽しみです♪
    あら、あの後ろ姿は…♪
    おや、先日ウクピクでお会いした方も♪
    熱い!暑い?中、御苦労様でした。

    [ おひさまあゆ ]

    2016/8/9(火) 午後 10:11

  • citacitaさん、レモンサンセットはここにしか置けない体格で今は支えがないと片方に枝が伸びて自立出来ないので塀に寄りかかっているんです(笑)
    アロハヨコハマ、確かに暑いかもしれないけど、バリに行けるなら問題ないよ〜。

    [ こーちゃん ]

    2016/8/10(水) 午後 4:47

  • MayMayさん、希少なJim苗めがけて一気に無くなったらしいですよ。
    土曜日に行った時には持っている無くなったばかりで。
    うちのLemon sunsetは内房さんのですよ。
    MayMayさんに花を確認してもらいたかったです。
    そのうちはっきりさせたいですね。

    [ こーちゃん ]

    2016/8/10(水) 午後 4:54

  • あこやんさん、娘達の顔色伺い、何度かおバブを抱っこして機嫌取りしてました(笑)
    そう、甘いピンクは今年も大玉ブーケになっていますよ。
    Lueng Sukhonehaはあこやんがタイから持ち込んだやつですよ(笑)
    肉厚で香りも強い品種でした〜。

    [ こーちゃん ]

    2016/8/10(水) 午後 5:13

  • おひさまあゆさん、もう既に大木になっていて、花後沢山枝を切らなきゃならないです。
    ウクピクに居た(笑)
    みんな重症な方達ばかりだからね!!

    [ こーちゃん ]

    2016/8/10(水) 午後 5:21

  • お疲れ様でした〜^0^こーさんのこのピンク!凄い数ですね〜!レモンサンセットも〜。これならレイがたくさん作れそう♪

    PUのブースなら間違いない苗がゲットできると認知されているんですね^^素晴らしい事だと思います。6月にメンバーになったという方もいらして、苗を買っていかれましたよ♪東北にも広まって、いつか東北でイベントが開催されるようになるといいな〜♪

    さといも庵

    2016/8/11(木) 午前 0:12

  • さといもさん、この2つのプルメリアは春先からずっとこんな感じで咲いてます。
    品種リストの中で、手に取って見てみたかったものがあったんですが、毎回イベントで一本買ってくるのが楽しみだったりするんだけどね。
    東北でのイベントもいつか叶うような気がするな〜。

    [ こーちゃん ]

    2016/8/11(木) 午前 8:59

  • こーさんと初めてお会いしたあの日からもう1年たったんですね。早いなぁ。
    足を伸ばしたかったんですけど、休みが取れませんでした。今月末のイベントで一緒にスパークして下さい!
    こーさんのプルメリアは、樹形が美しいですね、どれも。
    甘いピンク、相変わらず鬼咲きしてますね。我が家にも似たようなヤツを仕入れたので、可愛がってみます。台木にはしないよ(笑)

    [ ラッシャー木村 ]

    2016/8/11(木) 午後 9:24

  • ニャンコ先生、もう一年前になるんだよね。
    遠方からだし、ひょっこり寄れる距離じゃないから仕方ないね。
    でもトロピカルビレッジのイベントでまた違うメンバーで盛り上がりましょう。
    甘いピンクはとうとうデカ鉢でも地面に根っこが張り付き出してます。
    Cool aidも花形が似てるって思い始めてる。
    品種を確定するのってそう簡単にはいかないね。

    [ こーちゃん ]

    2016/8/12(金) 午前 3:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事