ここから本文です
プルメリア・ノープロブレム!
Instagramのユーザーネームはplumeriakouchaです。 β版Yahoo!ブログも写真アップしてみました。

書庫全体表示

9月に入りましたが

9月に突入しましたが、今年の夏の終わりは天気も安定しないで毎週のように台風が通過していました。

毎週だと本当に嫌気が差してきますよね。

また来週辺りも台風が近づいて来る可能性も有るようなので天気図はチェックしたいところです。




実は今年は夏の開花が無いんですよ。

7月に咲き始めたのはあったかな?って感じです。

それでも昨年の同時期より20本は多かったです。








イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



花芽があってなかなか切る事が出来なかった高さのある枝の挿し木をまだやっています。

今日も花芽が残っていましたが、花も終盤と言う事でMelepaなどをカットしました。







イメージ 4


イメージ 5



残るはまだ花盛りのレモンサンセットだけになりました。

8本ある花芽はまだ終わりそうに無いです。







イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



今年も軒下に置いていたSamoan fluffに種鞘が2つ出来ました。

今迄、我が家では種が出来る事が無かったんですが、軒下に置く様になってから3年続けて種が出来る様になりました。

花の雨避けにもなると思って置いていた軒下がどうも効果が有るようです。

夏開花が無いと言っていましたが、1つだけ新しいプルメリアの開花がありそうです。



イメージ 9



こちらも花芽がまた1つ出てきました。

  • お久しぶりです!種鞘と軒下の関係は、意外な視点からで考えもつきませんでした。
    たしかに種の採取はできていませんが、我が家でも軒下に置いた鉢にできていました。
    軒下に生息する何かか、軒下で花モチが良くなり受粉するのか?不思議です。

    [ ecolo王子 ]

    2016/9/9(金) 午後 6:12

  • 先日はどうもお世話になりました。普段行けないようなところに連れて行って下さって楽しかったです。

    成長に伴ってヤケに伸びるやつとか、バランスを崩したやつをかなり剪定して接ぎ木し直しました。
    2メートルくらいが限界かなと考えてます。
    8月下旬から天候は不良で花芽付きのプルメリアにはかなりダメージが出てますよ〜。毎週のように台風のことを考えるのはウンザリしますね。

    [ ラッシャー木村 ]

    2016/9/9(金) 午後 8:04

  • 顔アイコン

    台風に翻弄され続けていますが、強風で倉庫が動く!って程じゃないので なんだか対応にも柔軟になって来た感もあります
    でも今年は今がピークって感じで咲いて居る我が家なので・・・花が可哀想ですねぇ
    我が家にも10本くらいカットした枝がズボッとパーライトに挿したままになってて・・・シワシワしてます8月中にやっておけば良かったのに・・・

    お揃いの内房さん Lemon Sunset 大きくなりましたねぇ〜 切っちゃうの・・・なんだか可哀想
    我が家はまだ1.2m位ですよ!咲いてるけど

    JL Mareka咲いたんですねぇ!!やったぁ〜

    MayMay

    2016/9/10(土) 午後 0:42

  • 顔アイコン

    台風 本当に大変でしたね。
    こちらにも台風が珍しく何度もやってきて
    鉢が横倒しされました。
    木は折れませんでしたがハラハラでした。

    台風を乗り越え 綺麗にお花が咲いていますね!
    家も来年こそ!(笑)

    JL マレカ 可愛くさいてますね!

    citacita

    2016/9/11(日) 午前 6:30

  • アロハ王子さん、お元気ですか?
    軒下で3年連続で種が付いたので雨に当たりにくい事が考えられるかなと思うようになりました。
    種が付きやすい品種とか個体でもあるのかもしれませんね。
    軒下に生息する何か?
    受粉している主も気になるところですね!

    [ こーちゃん ]

    2016/9/11(日) 午前 8:28

  • ラッシャーさん、こちらこそお土産まで頂いてしまってありがとうございます。
    みんなこの天気で花の量が相当ダウンしていますね。
    肥料を消化出来ずに葉っぱがイジケている様なものが台風後に増えていませんか?
    雨や曇りが続く時は気をつけて見ていますよ。

    [ こーちゃん ]

    2016/9/11(日) 午前 8:42

  • MayMayさん、うちも春から咲いている大株はピークを過ぎているけど、まだまだ咲いてくれそうですね。
    毎日拾っても翌朝にはまた拾わないとの繰り返しです。
    自分はジャンク挿しは時間が掛かる様な気がして。
    圧倒的にバッグルーティングの方が早く発根するので、先日もジャンクからバッグルーティングにスイッチしたら一週間位で根っこが見えて鉢に植えましたよ。
    Lemon sunsetは自分も出来れば切りたくないんですが、このままずっと咲きそうだから、またこれに合わせて高いハウスを作るか、これだけリビングに入れさせてもらうかしないと…
    JL Mareka咲きました、ありがとうございます。
    次回紹介出来ればと思います‼

    [ こーちゃん ]

    2016/9/11(日) 午前 8:57

  • citacitaさん、毎週毎週台風が通過して大量の雨水をもらって晴れ間がないとプルメリアもバランスを崩してしまいます。
    大株のプルメリアは頑張って咲いてくれているけれど、天気が良ければもっと調子を上げて咲いてくれているはず。
    JL Marekaもやっと咲かせられてホッとしています‼

    [ こーちゃん ]

    2016/9/11(日) 午前 9:04

  • 顔アイコン

    高さのある木になるとお花の付き方も種鞘も
    さぞや立派になるんだろうな〜
    ここまで大きくなった種鞘は100%発芽間違い
    なし(笑)里子探しに翻弄しないといけませんね〜
    マレカおめでとうございます♪いいハートが
    でていましたね〜

    [ あこやん ]

    2016/9/11(日) 午前 9:23

  • あこやんさん、立派になり過ぎてしまいしかも片方だけやたら枝が伸びてしまったので自立出来なくなっています。
    MayMayさんにも来年種蒔き手伝ってもらわないと(笑)
    JL Marekaやっと咲かせられました。
    ありがとう!!

    [ こーちゃん ]

    2016/9/11(日) 午後 9:25

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事