ここから本文です
プルメリア・ノープロブレム!
Instagramのユーザーネームはplumeriakouchaです。 β版Yahoo!ブログも写真アップしてみました。

書庫全体表示

大変ご無沙汰してしまいました。
そうしてやっと冬眠から目覚めてきました(笑)

ヤフーブログアプリが昨年度で終了した事もあって、スマホからの写真のアップが出来なくなり、記事も書く事から遠ざかっていました。
やっぱりスマホでやりたいと思いませんか?
試しに写真などをアップしてみたら出来そうなので今の様子を少しだけ。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


スマホからの沢山の写真はアップ出来ないみたいだけど

ぼちぼち更新していきたいと思います。

  • 顔アイコン

    お目覚めですねぇ〜
    もう こんなに咲いているんですかぁ?いいなぁ〜
    我が家はGWに外へ出すのが気温低めでどうしようかなぁ〜??と思案中です!!
    GWに外へ出さなければ いつ出せるか??って感じなんですよねぇ〜
    困っちゃう!!もう少し気温が上がってほしい
    今年も沢山のお花を見せてくださいねぇ

    MayMay

    2017/4/23(日) 午後 5:32

  • MayMayさん、ご無沙汰しています。
    自分よりもプルメリアの方が目覚めが良いみたい(笑)
    去年の残りの花芽が割と復活していたんですが、セラダイン系の新しい花芽が咲き始まったら止まらなくなっています。
    この時期にこんなに咲いているのは初めて。
    プルメリアの移動はいつもゴールデンウィークにやっていますよね。
    大鉢の花芽無し2鉢だけ軒下に移動しましたよ。

    [ こーちゃん ]

    2017/4/23(日) 午後 7:28

  • 顔アイコン

    あらまあ〜お帰りなさいませ(笑)
    この時期でこんなに咲いているなんて
    色々と試行錯誤の結果に繋がっているんだと
    感心します♪
    ちなみに2番目のお花は何?外側がサーモン色で
    内側が黄色なんて珍しい〜〜
    クルクルも可愛いです
    もう少ししたらお金握り締めて苗の到着を
    待っていないといけない時期がやって
    きますね(笑)

    [ あこやん ]

    2017/4/23(日) 午後 8:16

  • あこやんさん、今年は昨年と違って新しい花芽の成長が早過ぎる結果になってしまってしまいました。
    温度はそんなに上げてはいないし、高温にもならない様になっているんですよ。
    もう少し温度を下げられたら花芽の成長もゆっくりだったはず。
    そうすると秋咲いていた花芽は落ちそうだから、どっちを優先するかになってくるんでしょうね。
    2枚目のプルメリアはサーモンブラウンでタイの品種、知ってるよね。
    越冬花芽だから花は余計小振りだけど、夏場に咲くともっと良い香りします。
    PU苗も楽しみだけど、茅ヶ崎のイベントでも手を出しそうだな〜(笑)

    [ こーちゃん ]

    2017/4/23(日) 午後 9:54

  • おはようございます♪
    サーモンブラウンかわいいですね♪私もそろそろ目覚めなきゃ〜笑っ

    [ おひさまあゆ ]

    2017/4/24(月) 午前 8:09

  • おひさまあゆさん、もともと小さめなタイプの花だけど、コロンとしててルックスは良いでしょ。
    そう、あのNassouの花型もタイプだな〜。

    [ こーちゃん ]

    2017/4/24(月) 午後 4:30

  • こーちゃんさん、ご多忙の中プルメリアの土配合などのアドバイスをコメントして頂き感謝、感激です( 。゚Д゚。)
    本当にありがとうございました。
    プルメリア、もう開花されていらっしゃるのですね(゜ロ゜)
    全部、きれい〜!!可愛いです!!
    三枚目のレインボーのプルメリアと四枚目のイエロー系のプルメリアはなんという品種なのですか( *´艸`)?
    香りもすごーく良さそうです。。
    実生苗のこと良くわかりました。。プルメリアのお花を拝むのは難しいですね(^o^;)
    千葉県のラニハワイさんが近いので、プルメリアの苗木見に行って参ります( ゚∀゚)ノ

    [ カフェハワイ ]

    2017/4/24(月) 午後 4:58

  • カフェハワイさん、こちらこそ長い冬眠中のブログにお越し頂きありがとうございました。
    プルメリ3枚目はPuu kaheaという品種で、4枚目はセラダインです。
    ラニハワイさんはハワイアンプルメリアを沢山取扱っていますよ。
    オハフ、マウイ、モロカイから苗で値段もしますが、ハワイ産の品種もはっきりしています。
    モロカイセラダインもあると思いますよ!

    [ こーちゃん ]

    2017/4/25(火) 午前 8:04

  • > こーちゃんさん
    Puu kaheaとセラダインですか
    ため息がでるほど美しいです。。
    プルメリアにハワイ産、タイ産、フロリダ産、沖縄産など色々あるとは初心者には全く存じあげませんでした(・・;)
    できれば、大好きなハワイ産のプルメリアを育ててみたいです。
    ヤフオクの石垣島産の実生苗と、楽天市場で予約したのはタイ産。。
    いえいえ、、まずプルメリアを育てたことがないのに産地など選べる身分ではありませんね!Σ( ̄□ ̄;)
    プルメリアの購入の仕方さえわかりませんでした( 。゚Д゚。)
    ラニハワイさん、ラブラドールの店長のハナちゃんがいるのでハワイアンプルメリア(できればモロカイセラダイン)を購入しに伺おうと思います(T_T)
    ハワイアンプルメリア購入するために仕事、頑張ります(^_^;)
    マンション在住なのであまり植物を増やせないのでプルメリア3つあれば大変(*´・ω・`)bね
    旦那にこれ以上、増やさないでね!Σ( ̄□ ̄;)と釘刺されました。
    でもハワイアンプルメリア、一番欲しいです。
    今後ともよろしくお願い致します( *´艸`)

    [ カフェハワイ ]

    2017/4/25(火) 午後 3:08

  • 自分もハワイアンプルメリアが1番好きなんですよ。
    ハワイアンプルメリアが好きなら絶対妥協しない方が良いです(笑)
    育て始めると色や香りでコレっていう品種にたどり着くと思いますよ!

    [ こーちゃん ]

    2017/4/25(火) 午後 7:20

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事