ここから本文です
プルメリア・ノープロブレム!
Instagramのユーザーネームはplumeriakouchaです。 β版Yahoo!ブログも写真アップしてみました。

書庫全体表示

ゴールデンウィークが始まる前になりプルメリアの屋外への移動を考えたくなる時期になりました。

毎年朝の最低温度を見ながらゴールデンウィーク明けの仕事の休みの日と照らし合わせて出す日にちを決めています。

一度や二度位は一旦温室に移動する場合がありますが、花芽が付いている10号鉢は出したら出しっ放しになります。

昨年は軟弱な温室育ちのプルメリアが雨で沢山傷み、ダメにした事も多々ありました。

割とセラダインが雨に弱かったんですよ。

雨ざらしでも割と平気な品種もありますが、株の成熟度や肥料の量などで花芽の開花輪数も関係してくるのかもしれません。

花芽付きは雨避けを作ったり、種が良く出来る軒下に置こうと思いますが、配置を決める時にもサイズごとになってしまうので、毎年あまり変わらないのですが、樹形や倒れやすさなどを考えて決めます。

なんだかんだ楽しんでやってます!

イメージ 6



今年はやまディーン(セラディーン)が次々と咲き始めました。


イメージ 1


かなり成長がゆっくりで花もなかなか咲かなかったけど、本当に香りは良い品種。


イメージ 2


変わりどころも昨年秋に花芽を付けて越冬した残り。

まだ初開花なので特徴はまだ掴めていません。



イメージ 3


暖かいので9時前から自動天窓が開き始めています。

今年は入り口になる南側に仮設温室を建てたおかげで程良く横からの日差しを遮ってくれます。


なので温室内も33℃辺りで猛烈な高温にならず、遮光も一切無しです。



イメージ 4


ゴミ入れもいい香り。



イメージ 5


来月はいよいよ茅ヶ崎アロハですね。

土曜日だけプルメリアユニバーシティのブースに居ますので、来られる方は声掛けて下さいね〜。

  • 顔アイコン

    あ〜いいの持っているって羨ましく思って
    いましたが・・・これもしかしてChil Chilじゃ
    ないですか???わお〜もう開花させたんだ〜
    凄い凄い♪このタイプ今年買おうと思っていましたが
    購入できずで残念がっていましたが
    よく考えるとあるじゃん(笑)再認識させてもらって
    有難う〜〜花の香りや大きさ教えてね!
    来月は沢山の方にお会いできるから楽しみですね〜
    いっぱいスパークして下さい(笑)
    なにげにわさわさの花芽が凄い!!

    [ あこやん ]

    2017/4/28(金) 午後 8:59

  • 顔アイコン

    セラダインのいい香り・・・今にも香って来そうです妄想妄想!!

    出したいですが この気温では無理ですよねぇ〜
    以前は雨よけシートも張っていましたが ここ2〜3年屋上は凄く風が強くなって もう諦めてきてます
    だから気温が上昇するのを待つしか無く 地団駄踏んじゃってます早く温かくならないかなぁ〜

    MayMay

    2017/4/28(金) 午後 10:39

  • やまデイーン、美しいですね( *´艸`)
    発色や形が絵のようです☆
    プルメリア初心者にはまだまだ未知のプルメリアの世界です。
    色々な美しい品種のプルメリアがたくさんあり、こーちゃんさんが愛情深く丁寧に育てていらっしゃるのがすごくわかります。。( *´艸`)
    ため息がでるような素敵なプルメリアばかり。
    知れば知るほどプルメリアは奥が深いですね( 。゚Д゚。)/

    こーちゃんさんのおうちでは立派な温室があり、自動天窓がついていらっしゃる。。( ゚∀゚)ノ凄すぎです!!
    来月、茅ヶ崎アロハの週末、都合がつかず伺えないのですが、
    プルメリアの神様、私のプルメリアのこーちゃん師匠(すみません、勝手に師匠にしてしまいまして!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!)や
    プルメリアブログの大先輩たちに会いにいつか行けることを楽しみに
    東のマンションのリビングでプルメリア育成、挑戦してみます♪

    [ カフェハワイ ]

    2017/4/28(金) 午後 10:39

  • 顔アイコン

    ゴミ箱の中も凄い!
    花・花・花ですね!
    もうそんなに咲いてるんですね!
    こちらも新葉の先っぽがピーンと少し出てきました!

    citacita

    2017/4/29(土) 午前 4:59

  • あこやんさん、分かってくれたかな(笑)
    まだ初開花で昨年冬にも何輪か咲いていたんですが、花も小さくて香りもはっきり確認出来無いんで、いずれ報告しますね。
    ルックスに惹かれて香りは意識していなかったかも!

    [ こーちゃん ]

    2017/4/29(土) 午前 8:34

  • MayMayさん、妄想出来ましたか?
    雨避けシートはもうやっていなかったんですね。
    シート切れた時の事を考えるとね。
    昼間の日差しだけで見るとそろそろって思いたいけど、出し入れで折れたり、花芽傷付けたりしたくないしね。
    もうちょっと我慢出来るのかな(笑)

    [ こーちゃん ]

    2017/4/29(土) 午前 8:47

  • カフェハワイさん、まだ知られていない事は沢山あって、謎であった事がインターネットやSNSによって少しずつ分かるようになりました。
    数年前はプルメリアの情報が少なく色々と試行錯誤していた方も沢山居ました。
    見れば見る程、沢山のプルメリアがあるので好みのプルメリアを見つけ下さいね。

    [ こーちゃん ]

    2017/4/29(土) 午前 9:20

  • citacitaさん、ご無沙汰です!
    今年は咲かせる時期を遅らせずに管理していたらどんどん咲いてきてしまいました。

    それから、常夏アロハ祭りというイベントが6月24日、25日に札幌で行われるのを知ってるかな?
    プルメリアの苗木の出店もあるので興味があったら行ってみて下さいね。

    [ こーちゃん ]

    2017/4/29(土) 午前 9:33

  • 今年も早くも沢山咲いていますね〜^0^
    二年前・・だったかな?こーさんに選んでもらったプラスティックピンク、どうやら今年も無事に冬を越えた様子です。早く花が見たいな〜♪

    あっという間に茅ヶ崎のシーズン&日程に。今年は夏のアロハも場所が違うとかネットに載っていましたが、植物ブースもあるんでしょうかね?

    さといも庵

    2017/4/30(日) 午前 0:48

  • さといも庵さん、おはようございます。
    プラスティックピンク越冬上手くいきそうだ、それは良かったです。
    分かっていると思うけれど、目覚め始めの水やり注意して下さい。
    アロハ横浜からアロハ東京になったみたいですね。
    まだ、出店者受付を開始したばかりなので、茅ヶ崎でPUの出店については聞いてみましょう!

    [ こーちゃん ]

    2017/4/30(日) 午前 7:47

  • おはようございます😃
    初コメント失礼します(笑)😅
    さすがのひと言です✨
    こーさんのド・アップ、やっぱり最高です🎶
    初茅ヶ崎、楽しみにしてますね❗

    [ hoppie ]

    2017/5/2(火) 午前 6:06

  • hoppieさんってホッピーだ(笑)
    遊びに来てくれてありがとう。
    さすがにマクロレンズまでは買わないけどね〜!
    茅ヶ崎楽しみだ、気をつけて来てね。

    [ こーちゃん ]

    2017/5/2(火) 午前 6:25

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事