赤ワインも山から転げ落ちる

山屋です 今日もユークリッド星座を仰ぎ見つつ山野跋渉

全体表示

[ リスト ]

2019参院議員選挙

2019参院議員選挙のただ中だ。
共産党に協力してチラシ配布もするしカンパもする。
ただしかし、共産党の声はなかなか、本当はそれを求めているはずの人々にまで届かない。
文字数の多いチラシを丹念に読む市民は少ないだろう。
理路整然と安倍政権の悪事を説明し、日本を明るくする進路と政策の主張は、何かいわゆる「上から目線」の「中身のない」お題目と響いてしまう。
別に共産党が悪いわけでは無い・・・イヤ、国民・市民の現状に対応しきれていないという点では「悪い」とは言えるか・・・。
問題はたぶんだが、共産党が訴えを届けたい市民の生活と知性や感情のレベルが、共産党が思っている以上に悪化・低下していて、とてもそれを真に受けて受容しよう、受容できるという状態では無いのだろう。

若い頃に共産党の指導部から言われたことの一つは、大衆を指導する前にある程度大衆に溶け込む素養が必要だ、だった。
自分はこれが出来ずに共産党的組織活動にはついていけなかったのだが、例えば動労の松崎・・・あの極左を装いつつ私服を肥やした労働貴族などは、まさに大衆に溶け込む能力に長けていたのだろう。

なんだかなー・・・

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事