赤ワインも山から転げ落ちる

山屋です 今日もユークリッド星座を仰ぎ見つつ山野跋渉

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

自衛隊が米軍の下請けとしてUS基地(ハワイ・グアム)防衛用に用意しようとしているイージス・アショア。
自衛隊が勝手に決めて現地住民(これも土人呼ばわりするかも・・)に反対されている、その設置場所を強硬に押し通そうとする背景に、将にハワイ・グアム防衛線としての位置づけがあるという見立てを赤旗が出している。

要は北朝鮮から両基地に向けたミサイルの飛行コース(大円軌道)の直下に、秋田も山口も位置するのだという。
イメージ 1

その秋田では、当地を適地とする説明資料にグーグルアースを用いたデタラメ数字があって、説明が破綻してしまった。
では、山口ではというと、やはり標高値が数メートル違うという

・・・自衛隊は「誤差範囲」だというが、その弁解で、国土地理院が測量・公表している数値との「ズレ」が出た理由を、グーグルアースを使ったからと言う。
ここでも国土地理院の数字では無く、 made in US のグーグルアースだ。

赤旗の記事と、秋田山口両地の問題を並べると、一つの推察が可能となる。
それは、両地がイージスの適地とされたのは、グーグルアースを使って算出した米軍からの要請である可能性だ。
米軍がハワイとグアムの両基地防衛のために、ニッポンのどこにイージスを置くのが適切かをグーグルで算出する。
その結果を自衛隊に示して「やれ!」と指示する。
指示を受けた自衛隊が、さも幾つかの候補地の中からそこが最適であったかのように偽装するための説明資料を、やはりグーグルアースで作成する。
しかし普段からグーグルアースに使い慣れているわけでは無いので(当然にもニッポン軍が準拠すべきは made in  US では無く、陸軍陸地測量部作成の国土地理院地図だから)、簡単にイージーミスを犯してボロが出る。

・・・ま、そんな粗筋だ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事