土中静物

【ボトルディギング】昔のゴミ捨て場から壜などを掘り起こしてニヤニヤする変態趣味

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

デカペロ、現る。

 
先日まとめ買いした昭和初期のプレス皿の中に、小さい包みがひとつ。
 
開いてみたら・・・。
 
 
イメージ 1
 
これは
イメージ 2
 
紛れもなく!
 
デカペロ!
 
特大ペロペロ様!
 
大変ビックリしたのでした。
 
きっとこの子は、酒のつまみを載せたりして、
他のお皿と同様に過ごしてきたのかもしれない。
 
そんなことをちょっと思った。

開く コメント(0)

イメージ 1
 
2014.7.20、都内の繁華街の植え込みで見つけた「味の素」の小瓶。
昭和20〜30年代前半頃の物。
プリントがすっかり剥げているけど、うっすら読めるロゴ。
 
こちらで紹介されているビンと同じらしい。
 
 
駅前で人が多く、何度となく開発されたであろう場所で、肩口を覗かせていた。
怪しいエナジードリンクのビンだったりしてなー・・・と思いつつ、靴の先で掘り返してビックリ。
 
そこだけ植物の育ちが悪いので、まだガラクタが埋まっているのかも知れない。
ちゃんと掘りたいが、人目が気になる上に職質されそうだなぁ。
美化ボランティアの腕章でも用意して、ゴミ袋片手に掘った方が潔いかも。
 
 
--------------------------
 
また1年近くこのブログを放置していたことに驚いた。
 
手元のガラクタ壜は増える一方。
収納棚が欲しくなってきたので、IKEAのこれ↓を買おうと思っている。
イメージ 2
ガラクタ収集は、このキャビネットひとつに収まる範囲に留まればよいのだが・・・
 
このキャビネット、全色欲しい。

開く コメント(0)

気づいたら1年近く放置していたという体たらく。
 
入院している間にガラクタ混入のボタ山が消失していたり、病院跡地は更に草の根が増えて土壌もガッチガチとかそんなこんな。
たまに掘っても白いクリーム瓶(レートやクラブ)などありきたりの物ばかり。
 
前に撮った写真を眺めていて、目に付いたポンジー化粧品の瓶。
昭和初期〜20.30年代頃の雑誌での広告も多く、化粧品もかなり流通したはず。
が、ラベルのない壜が地味なのか検索しても紹介例が少ない。
 
イメージ 1
乳液かな?緑がかった乳白色の優しい色合い。気泡混入。
 
イメージ 2
たぶん化粧水。瓶は同じ形だけど底のエンボス書体が違う。
あまりのシンプルさに、かなり躊躇ってから拾った瓶。POMGEEの紹介が少ないので拾ったんだと思う。
 
【参考URL】
 
 
↓これはメーカー不明。たぶん乳液。
イメージ 3
 
全て近所のハケから。
昭和20〜30年代と思われ。
イメージ 1
 
近所の旧家解体現場を眺めていたら、作業員さんが中に入れてくれた。
全てゴミとして処分するので、好きな物を持っていっていいよと言われたので、愛國婦人會 佩有功章特別會員の表札を頂いた。

みや古染の陶器壜

イメージ 1
 
ドロドロで気泡だらけの淡い青緑の小壜と、みや古染の陶器製の壜。
どちらもヒビなし、欠けなし。完品で出土。
 
イメージ 2
 
みや古染壜は口のあたりがすごい歪。
釉も付いていない部分がある。
ガラスの原料が不足していた時代のものだろうか?

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事