There goes my hero

BON JOVI のワイルド・イン・ザ・ストリーツを久しぶりに聴いています(11/7)

全体表示

[ リスト ]

AIR JAM 2011
2011.9.18  横浜スタジアム
 
 
午前11時30分にスタートし、トップバッターの磯部正文BANDの「WALK」で大合唱、
SCAFULL KiNG の「We Are The World」で大合唱、BRAHMAN の「Answer For ...」で大合唱。
 
 
イメージ 5
 
すでに時刻は19時40分をまわり、AIR JAM 2011 がスタートして8時間。
AIR STAGE に立ったブライアン・バートンルイスが、遂にその名を呼ぶ。
「Hi-STANDARD!!」
 
 
イメージ 1
 
 
Hi-STANDARD
M1. Stay Gold
M2. My Heart Feel So Free
M3. Summer Of Love
M4. Close To Me
M5. Dear My Friend
M6. Wait For The Sun
M7. Teenagers Are All Assholes
M8. Fighting Fists , Angry Soul
M9. Can't Help Falling In Love
 
EN1. Starry Night
EN2. Brand New Sunset
 
SE : Mosh Under The Rainbow
 
 
いきなり、難波くんの「まだ輝いちゃってますか〜!?」からの、
Stay Gold!!
いつ、何度聴いても、このイントロ、リフの格好良さにはシビれる・・・!!
11年という長い年月を経て、遂にこの時がやってきたのでした・・・。
 
 
俺が最後に Hi-STANDARD のLIVEを観たのが、99年やから、12年前。
98年の5月に初めて NO MORE FUCKIN' BAND BOOM TOUR 公演をベイサイドジェニーで体験。
この時に初めて、新曲として Stay Gold を聴きました。
8月には、アルバイトして貯めた金を旅費にあてて、AIR JAM 98 へ!
ここでは、Can't Help Falling In Love を初体験。
明けて99年、7月末に FUJI ROCK FESTIVAL のグリーンステージで Hi-STANDARD を体験!
FAT WRECK のオムニバス収録の「Asian Pride」で大暴れしたいい思い出があります。
そして9月、 Making The Road Tour 公演をベイサイドジェニーで体験。
2000年は、この年初めて都市型として開催された SUMMER SONIC 2000 を選んだ俺。
まさか、ここから10年以上も Hi-STANDARD が観られなくなるとは・・・!!
 
 
Stay Gold の歌詞の出だしは、
「オレの暮らしは何の変哲もなくて、毎日働きづくめで余裕なんてない
                 オレにも叶わぬ夢があったなんて誰も知らない」
そうや、少なくとも俺だけやなくて、11年〜13年、いや、ひょっとしたらもっと多くの時間、
Stay Gold の歌詞みたいな想いを抱えて生きてきた当時のキッズはたくさんいるはずや!
「オレは忘れない
 お前が『いつまでも金ピカのままで』って言ったこと
               いつも心の中に『ステイゴールド』」
素敵やん・・・!!
 
 
12年ぶりに聴いた Stay Gold は、バンドが勢いに乗りまくっていた当時に比べて
スピードも遅かったし、タイトさにも欠けていた・・・。
でも、1曲終えたメンバーが、お互いに笑いあうのを見て、最高の気分に
 
 
アタマの3曲の選曲は、「素晴らしい!」の一言!
各アルバムで、LIVEの代表曲をそのまま引っ張ってきたような感じ。
My Heart Feel So Free でも、ケンくんのギターの調子は戻らない(笑)。
この曲、かなり好きなのでちょっと残念・・・。
曲中盤くらいから、かなり音が締まってきていい感じになってきたで!!頑張れ!
 
 
盛り上がった気分から、難波くんの「恋しちゃってますか〜!?」
恋する夏〜、Summer Of Love !
もう、このへんまでくると、タイトなサウンドになってスピードもついてきてる!
マジで、98年99年当時を思い出させるような存在感!
最初はちょっと違和感あったけど、やっぱハイスタすげぇよ〜!!
 
 
難波くん、ケンくん、ツネ、3人が顔を見合わせてうなずくシーンが序盤は本当に多かった。
1曲終わるごとに、3人で演る感触を確かめるように頷いてた。
こんなLIVE、なかなかないっすよね。
 
 
そして、Close To Me!!
ああ〜、これは反則やろ〜!!大好きやで〜、この曲!一言一句間違えずに歌える!
サブイボ出しながら「♪Oh I Gotta Keep On , Keep On Movin'♪」
出だしから大合唱!!
当時付き合ってた彼女のことを思い出す、
最高に甘酸っぱい俺の思い出、カモン!!
 
 
正直、どのへんでMCが入ってたか自信がありません(笑)。興奮してたもんで(笑)。
とにかく難波くんは、「届けよう!」というメッセージを会場に送り続けていました。
 
 
イメージ 2
 
 
そしてケンくんは、
「知らない人もいらっしゃると思いますが、
           俺達、Hi-STANDARD って言います」
「今日、俺達、日本のために集まったんだ
                  笑わないでよ、本当なんだぜ」
一瞬一瞬は彼らの言葉に納得し、共感し、拍手を送る。
でも、曲が始まれば、Hi- STANDARD を観てる興奮で、それを忘れてしまう。
日常生活に戻ればなおのこと。
だから、俺は、彼らが何度も繰り返し言った内容も含めて、記事に起こそうと思いました。
記録として残してみようと思いました。
 
 
そして、 Dear My Friend へ。
この曲のカウント入れるツネは、本当に格好良い・・・!
本当、この人のドラム、好きです。特にこの曲はシンプルやけど素晴らしいドラミング。
テクニックも凄いものがあるけれど、ビシっと締まってる音が好き。
キック、スネア、ハイハット、クラッシュ・・・、すべての音が「キリが良い」。
そんなツネのドラムを堪能しながら大合唱!
 
 
ここから、昔懐かしい Wait For The Sun !
この曲でしたよね?ファット・マイクが乱入したの?
こういう、「王道メロディック・ハードコア」からちょっと外れた曲を、1stの時点で書けてた、
っちゅうのも、Hi-STANDARD の凄いところ。
 
 
お次は、 Teenagers Are All Assholes ・・・!
この曲、すごい人気ありますよね〜!俺は実はそこまでではなくて(笑)。
当時、人気絶頂だったハイスタからの辛辣なメッセージだった気がして(笑)。
考えすぎか・・・。とりあえず踊っとけ!
 
 
 
このへんで難波くんがMC。
「俺達が集まってできないことなんてなにもねぇ!
                今日だってほら、できたじゃねぇか!」
少し気恥ずかしい言葉ですが、本当にその通りだと思います。
そして・・・
 
 
「♪Fighting Fists , Angry Soul Never Lose Your Fighting Fists♪」
GO!
Fighting Fists , Angry Soul !!
のっけから、「♪GO BOYS GO NOW GO FIGHT NOW!!♪」で大盛り上がり!
昔から変わらない、この曲の入り方、大合唱、ケンくんのソロ・・・!
俺が観に行ったどのLIVEでも、終盤の重要な曲として必ず演奏されてました。
最後の「GO FIGHT NOW!」をキメて終了!
 
 
難波くんの満足そうな顔。
ハーモニクスでベースのチューニングを合わせながら、こんなMC。
「昔、北海道でLIVEした時に、『おめえらチューナー使えよ』って
                      ファット・マイクに怒られたよね」
そして、ケンくんの返し。
「そうそう、でもいいじゃん、俺らPUNKだし」
良いのか!?良いのか・・・、きっとそうなんだ・・・!
 
 
ここで、ケンくんタイム。
今回は Lovin' You 。
IRON MAIDEN の Trooper じゃなかったのは残念でしたが、良しとしましょう!
 
 
そして、ラストを飾るのは、Can't Help Falling In Love !
彼らは、本当にカバーのアレンジがうまい!!
天国のプレスリーも喜んでいることでしょう。
なんか、FUJI ROCK でのナワン・ケチャとの共演とか、チベタン・フリーダム・コンサートとか、
当時からハイスタは社会問題に一石を投じていたワケですが、
必ずこの曲を最後らへんに演ってたように思います。
結局、PUNX が拳を突き上げて乱暴に解決するより、プレスリー的世界観で平和になりゃあいい、
そんな気持ちだったんでしょうか。
 
 
終演しても、当然アリーナ・スタンドともに帰る気配ゼロ。
ステージの照明もついてるしね!!
 
 
イメージ 3
 
アンコールは・・・、
 
 
Starry Night !
刹那、空を見上げる!
残念ながら星は見えなかったけれど、あの瞬間に空を見上げるオーディエンスが、
俺の他にもいたっていうのは、マジで嬉しかった・・・!!
そういや、北海道に旅行に行った時、車内にこの曲が流れてて・・・。
北海道の空は澄んで、満天の星空・・・。
車を止めた時、後部座席にいたツレは泣いていたっけ・・・。
そんな、通常では考えられないクサい出来事がリアルに起こる!
やっぱハイスタ、すげえよ!
 
 
そして本当のラスト!
Brand New Sunset !
「涙は見せないよ、俺はタフボーイだから」・・・。
いやいや、泣いてまうやろ!!号泣&大合唱!
 
 
本当に終演を迎え、多くのオーディエンスが「One More!」な状態の中、
難波くんは、「続けよう!Keep Going , Keep Going !」と言いました。
 
 
イメージ 4
 
 
そして SE で Mosh Under The Rainbow 。
これをオカズにアリーナではサークルモッシュ発動!!
 
 
最後には、液晶画面にハイスタのロゴが映され、「Let It Be」でお別れ・・・。
 
 
いやぁ、本当に、本当に楽しかった!!
出だしで違和感あったハイスタがオーディエンスの力も含め
昔に戻っていく様は、本当に素晴らしかった!
オーディエンスがハイスタを支える土台を作った BRAHMAN も
本当に素晴らしかった!
また日常に戻っていく俺達に、勇気を与えてくれたハイスタ、ありがとう!
2012年、東北で AIR JAM 2012 が開催されることを祈っています!!
 
 
イメージ 6

閉じる コメント(8)

超壮絶なライブチケット争奪戦だったということは小耳にはさんでましたが、とっても熱い時間だったようですね〜!
私もハイスタはけっこう青春です。今でもStayGold聴くとキュンとします(笑)
記事最後の写真からその興奮が伝わってきます!!

ホルモンはサマソニで初体験でしたが、ライブの激しさはもちろん、MCがなかなか・・・レッチリを押しのけて全体のトリ?なスケジュールで登場した某アイドルグループに対するきわどい発言にニヤリとさせられました。

2011/9/25(日) 午後 7:20 Neko

アバター

私もこの動画使ってますよん!
トラバさせて頂いても宜しいですか?!

2011/9/25(日) 午後 8:07 gonta

顔アイコン

熱いレポですね〜。熱が伝わってきますよ・・・。

ハイスタ観たいなぁ・・・

ちなみにClose To Me、ハイスタで一番好きです。

2011/9/25(日) 午後 11:56 [ hasa7munida ]

顔アイコン

≫Nekoさん
こんにちは!
先行抽選は20万人が応募したとか・・・。恐ろしい。
ヤフオクとかで6〜7万円で転売されてましたしね〜。
俺は先輩のご厚意でいけたので、ラッキーでした!

2011/9/26(月) 午後 3:04 [ glassjaw ]

顔アイコン

≫gontaさん
99年のフジロックですね〜!
この時、俺も観に行ったんですが、かなり激しめなモッシュで(笑)。
PAブースくらいから前に突っ込んでいったんですが、中央の柵を
越えて第1ブロックの真ん中くらいまで行くのが限界でした。
この時の Asian Pride、楽しかったなぁ!

もちろん、トラックバックOKですよ!

2011/9/26(月) 午後 3:10 [ glassjaw ]

顔アイコン

≫茶野さん
こんにちは!
Close To Me、いいですよね〜!
なんか、シャツを洗って・・・のくだりとか(笑)。
本当に甘酸っぱい記憶がよみがえる〜(笑)。

2011/9/26(月) 午後 3:12 [ glassjaw ]

アバター

おはようございます〜
トラバしにきました。
glassjawのようにレポ出来てませんが・・・

今朝の記事にDisney's Lilo & Stitch "Hawaiian Roller Coaster Ride!!載せましたハイテンションで過ごせそうです(笑
ふふ

2011/9/27(火) 午前 9:34 gonta

顔アイコン

≫gontaさん
こんにちは!
いやいや、AIR JAM 2011 のことを書くこと自体に
意味があるからいいんですよ!!

2011/9/29(木) 午後 0:04 [ glassjaw ]

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事