ホンソン公演当日、雨も降らずまあまあのお天気でした。
時間までに集合場所に集まり、オフ会が始まるのを待ちました。
出演者やスタッフのかた達とは別の会場でオフ会と聞いてましたが、なんと、同じ会場でバイキングを頂くことになったのです!!
並んで会場に入ると、イルグクさんももう席に着かれていました。
私たちも、食事中のイルグクさんの後ろを通ってバイキングの料理をそれぞれ皿に盛り、自由に席に着きました。私は席が足りないようなので、壁際のテーブルのない席に座りましたが、前の方だったので、会場の前のテーブルで食事されているイルグクさんの横顔が、丸見え!!
でも、食事中にじろじろ見たり、カメラで撮影は失礼かと、ぐっと我慢してチラ見だけにしました^^
食事の内容は何だったかって?心ここにあらずでよく覚えてません。たくさんのメニューがありましたが、サラダやおかゆフルーツなどを食べた記憶がおぼろげながら残っています。イルグクさんはベジタリアンですから、ハムなどは残されてお野菜を中心に召し上がっていたようです。
上の写真は食事の後、お祝いのケーキにナイフを入れるために舞台に上がったイルグクさんや俳優スタッフの方々です。公演の前で緊張されているはずなのに、とても良い笑顔のイルグクさんでしたよ。
後から聞いたお話ですが、元々は、出演者スタッフとファンは別々に食事をするはずでしたが、それを聞いたイルグクさんが、ファンと一緒でないと食べないと頑張られたそうです。本当にファンを大事にする方ですね〜。
食事の後、ゆっくり休んでから、いよいよ3時と6時に公演を見ました。
3時の公演はなんと、一番前の席!!
あの棒を持った踊りの時は、すぐそばだったので、棒が飛んできそうで怖かったです^^
ジュンセンが、座り込んで嘆き悲しむシーンは、舞台の真ん中の前の方の位置なので、すぐそこにジュンセンのお顔が・・・・。
6時からの公演は、前から4番ででした。距離は少し遠くなりましたが、高さ的にはちょうどよい高さで見れました。席を取ってくれた友人に感謝感謝です。
イルグクさん、最後の公演とあって、とても力が入っていらっしゃったようです。
全力で演技をされました。
会場は、2公演とも満席で(流石にキムジャジン将軍ゆかりの地ホンソンですね。)子供の姿もたくさん見かけましたが、舞台の間はとても静かに見れていて感心しました。
舞台の後、お疲れのはずなのにいつものサインとツーショットを一人一人とても丁寧にしてくださいました。
驚いたことにみんなプレゼント持参!!私は実はそこまで考えて無くて・・^^;福岡名物「筑紫餅」の小さい箱を手渡しました。そうしてサインして頂いたのが下の「神と呼ばれた男」のブルーレイを入れたケースです。
(うちわとパンフレット、ケーキの形にしたタオルハンカチ、ポスターがお土産でした。)
1枚に12話ずつブルーレイに入れています
韓国(朝鮮)と日本の間の過去の辛い出来事をテーマにした舞台を、日本人の私たちが韓国で見ることが出来る、こういう時代に生まれたことは本当に恵まれたことだと思います。
平和であることのありがたさ、すばらしさをつくづくと感じながら会場を後にしたのでした。