全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

欧州を制覇したリバプールに、来期CL出場権はなかった。プレミアリーグで5位以内に入れなかったからだ。マージ−サイドという地理的ライバル関係以上に、CLに関しては歴史的因縁のあるエバートンを差し置いてまでリバプールに出場権を与えるのは不可能なことだった。UEFAに「判断は委ねる」との見解を受けた、FA(イングランドフットボール協会)だったが、「内戦」の起きかねない判断を下すことは事実上不可能だった。

だからこそ、FAは働きかけたのだ。「委ねる」と言われたにもかかわらず、その命令を無視し、UEFAに対して、世界に対して、呼びかけたのだ。
「欧州王者にタイトル防衛権がなくていいのか」
「リバプールに出場権が与えられないことが本当に正しいことなのか」
と………。

出場権は与えられた。リバプールの実力、そしてFAや英国中の働きかけもあり、レッズは出場権を手にした。確かに多少のリスクを負うことにはなった。休養が他チームより少ない分、疲れが蓄積するのは早い。シーズンの大事な時期に疲労困憊になりかねないのだ。
だが、出場が決まれば対処は出来る。ゼンデンを補強し、シコソを補強し、レイナを補強し、1月にはセンターバックと右サイドを補強しようとしている。ここまでの成績を見てもCLグループステージを首位で突破し、プレミアリーグでも3位につけるなど、悪くない成績を残している。
私はこのケースが、今回の浅田のケースと極めて似ていると思っている。確かに違いは多々ある。チームと個人、男女、プロアマ、心身の問題…。だが、大前提にあるものは同じだ。実力で栄冠を勝ち取り、世界中の人々に愛され、後押しされ、普通であれば何の問題もなく出場が許される。大きな違いは浅田の出場が許可されないこと。

彼女のモチベーションの問題?彼女は新たなる目標に気持ちを持っていくことが上手い選手である。精神的な重圧?世界一を決める大会がしかも日本で行われ、そこで頂点に立ったのだ。他の選手よりプレッシャーへの対処が劣るとは思えない。何より側近にいる伊藤みどりさんが浅田の出場を直訴したぐらいだ。浅田が過剰なまでのプレッシャーに打ち勝てることぐらい計算済みなはずである。体の問題?3、4回転ジャンプに年齢制限を設けていないにもかかわらず、なぜオリンピックで3、4回転ジャンプを行うことが問題になるのだろうか。

燃え尽き症候群を懸念する声がある。しかしそれは選手自身の問題だ。我々が懸念すべきことではない。なぜなら4年間待つことで燃え尽きてしまう危険性もあるからだ。つまり、将来は不透明ということ。今回オリンピックに出場すれば少なからず彼女の人生は変わるだろう。だが、出なくとも人生は進んでいく。それがポジティブな方向に進むか、ネガティブな結果になるかは誰にもわからない

燃え尽き症候群を唱える方々は「前回オリンピックの経験が生きている」というアスリートの声をどのような想いで聞くのだろうか。上村愛子は、村主章枝は、荒川静香の声はどうなるのだろうか。前回オリンピックがモチベーションになる選手は燃え尽きる選手以上に多いのだ。

日本スケート連盟も何を怖がっているのか。今回意見したところでそれは世界の声であって、一部の利益優先主義者たち意外から批判の声は沸かないだろう。むしろ賞賛されるに違いない。理事会で後ろ指差されたくないがために、世界の声を無視して、何の利益があるというのだろうか。民衆も「スポンサーが…」「立場が…」などと冷めた目で見るべき問題ではない

これは一時の感情論ではない。今後、世界に日本がどのような見方をされるかの転換期といっても過言ではない。政治だけでなく、スポーツでもアメリカに、世界に頼らなければならない現状を打破しなければならない。逆に日本が世界世論を味方に回し、先頭に立って浅田の問題に取り組まなければならない。この問題がもし欧米で起きていたなら、結果は違ったものになっているはずなのだから。


オリンピックとはアマチュアスポーツ最高の祭典だ。そう謳っている。だが、世界最高の選手が出られないオリンピックとは一体何なのだろうか。その意義をも、彼女は投げかけている。

閉じる コメント(31)

城田強化部長に関しては各地で不満の声が上がっていますね。私もそのうちの一人ですが。やっぱりこの辺りが政治的、社会的圧力なのでしょうか。>桃苺さん

2005/12/21(水) 午前 1:01 rav*1*3

わっつさん、『「特例」で出場した時のプレッシャー』に関してはあなたや私に解る問題ではありません。だからこそ、伊藤みどりさんの例を挙げた。真央ちゃんのすぐ傍にいる伊藤さんも「真央ちゃんはプレッシャーに耐えられる」と判断したからこそ、チンクワンタ会長に直訴したのでは?伊藤さんが個人の感情でそんな行動にでるはずがありません。自分も選手だったのだから。心配だったら守るはず。つまり、この行動から判断する限り、真央ちゃんがプレッシャーに押しつぶされる危険性を過剰に危惧する必要はありません。

2005/12/21(水) 午前 1:11 rav*1*3

人間の成長とは人それぞれ。真央ちゃんは生きてきた年数を表した「15」という単純な数字だけでは計り知れないものを持っている。常識は通用しないし、それが彼女のよさでもある。だから年数だけで他の15歳と『平等』に彼女を見るのは危険だ。『平等』という名の『個性を潰しかねないものの計り』で彼女を見るべきではない。ご理解いただければ幸いです。>わっつさん

2005/12/21(水) 午前 1:15 rav*1*3

ただ、スポーツというのは時にわがままが正しい時がある。規定だけでは計れないものだある。例えば今回の問題。例えばリバプールの問題。例えばプロ野球のFAの問題。決められた範囲内だけではなく、開かれた世界を見ることのできる考え方が、スポーツ界では必要だと思います>ろっくまさん

2005/12/21(水) 午前 1:18 rav*1*3

オリンピックはスポーツの祭典というより国家・大企業ぐるみの国威発揚の場でしょう。以前もロシアのフィギュアスケートでの不正とかいったこともありましたし、ああいったことがまかり通っているのですから。

2005/12/21(水) 午前 2:05 jay*all*1*

それが解りつつもやっぱりオリンピックはスポーツの祭典であってほしいと切に願う今日この頃です。お金でしか物の価値を判断できないような大人には絶対になりたくないとも思う今日この頃です(笑)。スポーツを愛する者として。スポーツで飯を食っていこうとする者として…。>JAYさん

2005/12/21(水) 午後 0:51 rav*1*3

山田コーチは出るべきでないと言っています。伊藤みどりの行動は自分勝手な独断と言わざるを得ません。伊藤みどりは浅田真央のコーチでもなければ、連盟の人間でもないです。浅田真央を指導しているコーチの意向に勝手に背いている時点で何の参考にもなりません。

2005/12/21(水) 午後 1:38 yuy*_w*t27

「トリノに関しては『今、選ばれなくて良かった』と言う気持ちはありません。次まで5年近くあります。怪我をするかもしれないし、選手にはピークもあります。果たして真央のピークが次に重なってくれるのかどうか。それを思うと先が長い。本人が楽天的なので助かりますが、オリンピックで言えばうちは運がないです。」(NUMBERより)一字一句間違っていません。これが山田コーチの見解です。

2005/12/21(水) 午後 2:50 rav*1*3

ゆえにみどりさんの行動が一概に自分勝手だとは言えない。彼女は山田コーチとも真央ちゃんとも仲の深い方。話し合いなどを重ね、このような判断をしたのだと考えられるでしょう。だいいち、心外だとすれば山田コーチがこのような行動を許すはずがありません。そんな空気も察せないほどみどりさんが愚かだとは思いません。>わっつさん

2005/12/21(水) 午後 2:53 rav*1*3

山田コーチとまったく同じ考えです。先が長い、浅田真央は運がない、年齢制限なんてなければよかったのに。。。。。。こう思います。ただ、その発言は「特例で出すべきだ」という風にはまったく取れません。出れなくて残念、と本来のルールを逸脱して出場すべきだ、というのとはまったく違いますよ。

2005/12/21(水) 午後 4:51 yuy*_w*t27

多分、私も含めて全国民同じ気持ちでしょうね。。。山田コーチの発言に関しては解釈の違いだと思います。もちろん「特例を出すべき」という発言ではありませんし、それは重々理解しております。ただ「トリノに『選ばれなくて良かった』という気持ちはありません」ということは出場を諦めつつも出られることなら出たかった…。という解釈をできなくもない。出られるのであれば、間違いなく出場していたでしょう。

2005/12/21(水) 午後 6:45 rav*1*3

ルールのことに関しては発言されていないので判断しかねますが、そのような気持ちを汲み取った上で、ルールの逸脱というより(もちろん、そういった趣旨も含みますが)問題の見方と改善点を述べたつもりなのですが…。う〜ん。文章とは難しい(苦笑)>わっつさん

2005/12/21(水) 午後 6:46 rav*1*3

「特例」を求める、というのがおかしいと思います。浅田真央選手だけ出せればそれで良いんですか??今後出てくるの選手(外国も含む)のためにも「特例」を求めるのではなく、ルール(年齢制限)自体の撤廃を求めるべきだと思います。

2005/12/23(金) 午前 1:29 queen_bd1120_

記事の後半に記したように、この問題は真央ちゃんがどうとか、そんな狭い視野の問題ではなく、今後、日本がどのような見方をされるかが決まってしまうほどの事態なのです。だから、まず世界に意見しなければならない。アピールしなければならない。ルール改正はそれからでも遅くはない。次回の理事会でルールについて話し合われる動きも少なからずある。だから今は黙っているだけの「YESマン」として世界から見られないように、発言していく必要があるのです。>くい〜んさん

2005/12/23(金) 午前 1:32 rav*1*3

ORACIONさんの意見のように深く考えている人は極めて少ないでしょう。ほとんどの人は浅田真央選手がトリノに出られれば良いと考えているように見えます。ぼくはそれが気に入らないんです。今後同じ境遇に立たされる選手が出てくるかもしれないという事を考えてほしかったのです。

2005/12/23(金) 午前 1:56 queen_bd1120_

確かに軽く考えすぎているのが今の日本の現状です。なので、危機感を募らせるためにこのような批判を買いかねない記事を書いているわけですが、伝わったでしょうか…?それが心配です。もちろん、真央ちゃんだけのことを考えると一概にこのようなことを書いて良いのか複雑ですけど、彼女はトリノに出られたとしてもそれなりにやってくれる選手なんですよ(笑)昔からそうでしたし。(続く)

2005/12/23(金) 午前 2:00 rav*1*3

だから、そういう意味ではこの記事は、私の真央ちゃんに対する信頼の証ですね。選手を信頼していなければ、こんな記事は書けませんよ。昔の記事を見ていただくと解ると思いますが、私が最もスポーツにおいて重要だと考えることはメンタル面です。モチベーションの有無です。普通の選手であれば、社会現象と化した問題に耐えられないですよ。でも、真央ちゃんは耐えているというより平然としている。だからこそ、真央ちゃんを犠牲にするとも取れる記事が書ける。(続く)

2005/12/23(金) 午前 2:04 rav*1*3

今、読み返すと、伝わっていないかもしれません…。逆に煽っているかもしれません…。その辺りは今後の反省材料です。ただ今は、単に真央ちゃんがトリノに出られればいいとか今のままがいいとかいう問題ではないということを理解していただけると私としては非常に幸いです。>くい〜んさん

2005/12/23(金) 午前 2:06 rav*1*3

ORACIONさんの意見は十分理解できました。ありがとうございました。

2005/12/23(金) 午後 2:16 queen_bd1120_

いえいえ、解っていただけたのなら幸いです^^

2005/12/24(土) 午前 0:21 rav*1*3

開く トラックバック(2)


.
rav*1*3
rav*1*3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事